忍者ブログ
拙HP「戦国島津女系図」の別館…のはず
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2016年はこの感動巨編(?)
「イソサイド・ヘッド」

※この記事は島津ネタとデ○ズニーネタが分からないと理解不能なお遊びです
 地雷を踏んでみたいヾ(^^;)方は、下にある「つづきはこちら」ボタンをクリックプリーズ
 遊んでいる暇無いという方はスルーで

拍手[0回]

PR
昨日、鹿児島県知事がすっとこどっこいな発言をされたり、ばんないの近所に本部があるFBIにもマークされているらしい世界的な反社会的団体が分裂するかとかニュースがあって、それ関連でのアクセスが多かったです(^^;)

と言う世間をお騒がせしたネタとは全く関係ない本題_(。_゜)/


戦国時代を代表する最強の自宅警備員???我等の島津義久公ヾ(--;)が単独でテレビ番組のネタになることが決定しました!

 9/8(火) 夜11:00~ NHKEテレ 知恵泉 「島津義久 危機に強いリーダーとは?」(仮)

今まで弟とセット販売ヾ(--;)とかセット販売の上に尺が少なくて中身が薄い(;¬_¬) それならまだ許せるのだが単なる弟の引き立て役としての扱いという惨い状態が多かった義久。まさか単独で扱われる日が、こんなに早く?こようとは…(シミジミ)

…ただしNHKの戦国ネタ番組では
「英雄たちの選択」7/16放送分「毛利一族の関ヶ原」で「今まで低評価だった毛利輝元を再評価する!」と言うサブタイトルだったはずなのに、結論では「家康>>>(越えられない壁)>>>輝元」といういつも通りの話になっていた
…なんて言う実績もありますので、余り期待しすぎると後で_| ̄|○という結果が待ってるかも知れませんが…

※「知恵泉」公式HPはこちら 8/29時点ではまだアナウンスされていませんが
※再放送予定は9/13(火) 昼12:00~ です。見られない人・本放送が録画できない人はこちらでどうぞ。

拍手[1回]

えーと、今日発表があったようなんですが
柴咲コウさん主演!平成29年度 大河ドラマ「おんな城主 直虎」
http://www.nhk.or.jp/dramatopics-blog/2000/225827.html
柴咲コウ17年大河主演!「自分の生き方と似ている」井伊直虎役

 NHKは25日、2017年の大河ドラマを戦国時代の女性城主・井伊直虎(なおとら)の生涯を描く「おんな城主 直虎」に決め、女優の柴咲コウ(34)が主演すると発表した。
http://www.sponichi.co.jp/entertainment/news/2015/08/26/kiji/K20150826011005220.html
…いや、今年の大河のネタよりはマシかと思いますが、それでも1年持つほどネタがあるとはとても思えない井伊直虎が主人公で大丈夫なんでしょうか?
今年の大河ネタは無理矢理な大奥もどきネタなどでかさ上げして女性ファンを引っかけようとしていますが、直虎はそういうげすなからくりも使えませんが良いのかな?ヾ(^^;)

ところで気になって調べてみた
「大河の女性主人公は子孫がいない率が高い」
ような気がするのだが、実際どうなんだろうか。
ちなみに後述もしますが、再来年のネタの方も子供はいません。
ではいってみましょー 「つづきはこちら」クリックプリーズ

拍手[0回]

サザンクロス!プ○キュア

<第一話あらすじ紹介>
九州は鹿児島に住む義久は読書が趣味のちょっと内気な中学生。ところがそんな義久に襲いかかるブラック・キモツーキ!逃げ惑う義久に祖父・忠良がかつて語った言葉が蘇る-
「義久、覚えておけ。今は平穏な日々を送っていても、いつかお前が戦いの最前線に立たねばならぬ日が来る。その時叫ぶのじゃ…”サザンクロス!”と」
それを思い出した義久が「サザンクロス!」と叫んだ途端、見る見る間に代わっていく義久の姿!

-こうして「キュア義久」となった義久は、
・多勢に寡勢で突っ込みたがる癖があるキュア義弘
・一見目立たないのだが、最後の最後でドカーンと爆発する癖があるキュア歳久
・フィッシングが大好きなキュア家久
たちと力を合わせ、
・都会者気取りのマンゴーボーズ・イトー
・切支丹伴天連レスラー ドドンガ・不乱死酢鼓
・佐賀の怪物 クマゴン・リューゾー
・そして最凶の成金怪獣 ゴールドマンモンキー・トヨトーミ
と戦うのだ!

仲間達は声を合わせて戦う!「サザーンクロス!」
みんなもこれから応援よろしくね!



*お詫び*
「サザンクロス!プリキュ○」ですが、主人公が個性的すぎるサブキャラに埋没するという企画上の不備により1話にて終了することとなりました
長らくのご声援誠にありがとうございました<(_ _)>

…東映さん実にごめんなさいf(^_^;)

拍手[1回]

ご存じの方が多いかと思いますが、来週金曜日放送分は島津氏の特集です。
2時間スペシャル「薩摩 島津家  戦国・幕末 男たちの軌跡」(2月6日放送)

鎌倉時代から近現代に至るまで、長期間、地盤を変えることなく主として家督を存続させ続けた薩摩・島津家。中でも戦国時代の傑出した英雄・島津義久・義弘兄弟、そして幕末に生き近代日本の基礎を作ったとも言える島津斉彬・久光兄弟の四人にスポットをあて、その生涯を紹介しながら、薩摩の風土と文化を持つ一地域が、なぜ結果的に日本の他のどこよりも進んだ技術・文化を育むことができたのかを紐解いていく。そして単に強兵だけでなく「人の和こそが国を守る城郭となる」として富国+強兵を実行した結果生まれた薩摩焼、薩摩切子などの伝統工芸、そして芋焼酎、酒寿司、とんこつ、黒豚しゃぶしゃぶなど食の魅力もお届けする。
2時間スペシャルで、恐らく19:00~の前半部が島津義久/義弘兄弟、20:00~の後半が島津斉彬/久光兄弟を取り上げる物と思われます。
比較的幕末の絡みで取り上げられることが多いように思われる斉彬、久光に対し、義久/義弘兄弟とりわけ義久にスポットが当たるのはかなり珍しいかと思います。
どういう内容になるのかちょっと予想が付かないのですが(^^;)
※以前この番組で西郷隆盛をネタにしたとき、島津久光を「薩摩藩主」と言ってしまった実績が(爆)
ご興味のある方は御覧下さいませ

番組公式HPはこちら

拍手[0回]

カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
[09/22 書き人知らず]
[09/22 大嶋昌治]
[06/28 Albertbaw]
[05/19 春山]
[05/06 桐野作人]
最新トラックバック
ブログ内検索
プロフィール
HN:
ばんない
性別:
非公開
自己紹介:
初めての方はこちらの説明をお読み下さい。リンク・引用の注意もあります。

プロフ詳細はこの辺とかこの辺とか
カウンター
バーコード
アクセス解析
P R
Template by Crow's nest 忍者ブログ [PR]