忍者ブログ
拙HP「戦国島津女系図」の別館…のはず
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今朝方は関西では久し振りと言っていい位の大きな地震がありました
大阪-京都間の電車はまだ徐行+止まっているところも多い様子です
兵庫県(阪神間)は揺れはかなりの物でしたが、重傷者も今のところ出てないようです、ただずっとヘリコプターのローター音がすごいですね…崖崩れを探しているんだろうか?(何しろすぐ裏が山)
我が家ではロイヤルコペンハーゲンのティーカップ一客が食器棚に宙づりになった別の食器(ノンブランドバーゲン品¥200)の下敷きとなりおじゃんに・゚・(´Д⊂ヽ・゚・

大阪方面ではまさかの死者も出ているようでご冥福お祈り致します。通学時間帯だったので、小学生が亡くなられたのにはショックです…高槻市とか、23年前に動いた淡路の断層がずっと続いている場所なので、次はいつ動いてもおかしくない状態ではあったんですが。




さて、タイトルのお知らせです。
一昨日か昨日書く予定だったのですが、拙ブログがこんな状態になってまして、更新も何もできないお手上げ状態になってまして、今頃になりました。
何と4年ぶりの更新だったようで…本当に失礼致しました<(_ _)>

更新したのは伊東高城(伊東義祐長女、肝付良兼正室)なのですが、只今読んでいる『島津貴久』(戎光祥出版)の指摘を基に補足を加えました。いやはや「肝付文書」読んでいたはずなんだが、すっかり見落としていたようだ。不覚。また図書館で『鹿児島県史料』家分け2を借りてこないと行けないかな…。
『島津貴久』著者の新名一仁氏は、この数年、戦国島津氏関連で沢山の書籍を上梓されていて、読んでみて改めて勉強し直すことが多いです。というか、戦国島津氏関連でまともな本ってこの数十年の間桐野作人氏の『さつま人国誌』シリーズぐらいしかなかったことに気づく_| ̄|○ ゲームじゃ人気なのに学会では不毛だった戦国島津氏…。

拍手[1回]

PR
…どうも先週末辺りで突破していたみたいなんですが、カウンターをチェックしてなかったので今頃気が付きました(^^;)

更新の滞りがちな拙ブログですが、皆様ご訪問ありがとうございます<(_ _)>
150000ヒットを踏まれた方への御礼は特にありません( ̄^ ̄)…ああぶたないで下さい 流石にそこまでチェックできる物は持ってないのでマジで

今後もこんな調子かと思いますが、宜しくお願い申し上げます

拍手[1回]

昨晩、九州で地震の被害に遭われた皆様にお見舞い申し上げます。

夜の地震だったので、状況が分からず混乱されたのではないかと思います。
拙ブログとは少々関連のある場所でもあるので、心配です。



表題について。
恒例のGWの非公開文化財公開が行われます。

今回、非常に島津家に関係のあるお寺が対象になっています。
 大黒寺(京都市伏見区)
一覧表で「西郷隆盛と大久保利通の会談の間」、「薩摩九烈士ゆかりの遺品」が公開の目玉として紹介されていることから分かるように、特に幕末ヲタの方には知名度の高い史跡かと思います。

ですが、鹿児島藩とは幕末急に関係が出来たわけではなくて、江戸時代初頭から縁が深かった寺院です。寺伝では「島津義弘の祈願仏・大黒天を祀っていたという寺で帰依した」というのがきっかけらしいです、が…義弘の祈願仏って大黒天だったけなヾ(--;)
江戸時代中期の悲劇の家老・平田靫負の墓もここにあります。
たしか鎌田政近の墓もここだった…と思ったんだが、今改めて調べ直すと「鎌田の墓は泉融寺」となっている。うーむ。ついでにネットで検索した限りでは伏見に「泉融寺」という寺は現在ないようだ。廃寺になってしまったのか_| ̄|○

ついでながら、大黒寺の本尊である大黒天は通常は60年に1回しか見せてくれないそうなので、今回行ける人はとてもラッキーです。


今回は島津家に関係のある寺社仏閣はここぐらいかと。
ただリストを見ると伏見にある寺社仏閣が多いですので、集中して回りやすいかも。ただし同じ伏見区でも醍醐と日野は大黒寺のある伏見中心部からはかなり離れてしかも不便(※バスしかない)なので気を付けましょう。


拍手[0回]

…今でもほぼ更新停止状態のブログですが_| ̄|○

今週に入ってから手持ちのパソコンからかなりの異音がするようになり、使用年数(10年以上使ってるw)から見てそろそろ寿命なのではないかと思います⊂(。Д。⊂⌒`つ
バックアップ+次のパソコン探し(ヲイ)その他いろいろ年度末~年度初めに関わる所用が多忙のため3ヶ月ぐらい更新できなくなるかと思います。

いつパソコンがおだぶつヾ(--;)になるか予想できないので、取りあえず告知まで

拍手[0回]

暑中お見舞い申し上げます。…あ、残暑見舞いだった_| ̄|○
自分の身体を維持するので手一杯のばんないです
皆様いかがお過ごしですか。生きてられますか(←これが冗談で済まない今年の夏(;¬_¬))

さて、こういう状態で次の記事のアイデアだけは色々あるのですが、ちゃんとまとめる気力もなく、この暑さですぐにパソコンもヒートアップして動きが悪くなるしでヾ(^^;)まともにブログ更新できなくて失礼しております。まあ春秋の良い季節でも最近は更新がまともに出来ない状態ではありましたが…

こんな中、拙ブログのアクセス記録を見ていますと、毎日必ず出てくる検索ワードというのがあります。
ちゃんと統計を取ってないので正確なアクセス数は不明なのですが、以下の3つが拙ブログの人気記事のようだ ちなみに統計をちゃんと取ってないので(しつこい)順は不同。

1 小西行長 子孫
2 石原莞爾 子孫
3 西郷隆盛 子孫

…なんだかんだと言われますが、日本人は有名人の子孫ネタが大好きなようで…(^^;)
と言うか、拙ブログのメインは戦国島津氏のはずなんだが、島津氏ネタで検索してたどり着かれる方が少ないって。・゚・(つд∩) ・゚・ 。

なお蛇足ですが、拙ブログでも上記の記事他いろいろで言及したように
・確実な小西行長直系の子孫はいらっしゃらないようです…
・石原莞爾は訓練中のケガにより子供ができない身体になったらしく、やはり直系の子孫はいません。
 ネットで検索すると「某でっかい在京キー局の社長が子孫」だとか他いろいろヒットしますが、眉唾もしくは傍系(甥姪の子孫はいらっしゃるようです)ではないかと推測されます。
上記3人の中で直系子孫が存命なのは西郷隆盛だけですね。



と言う事で、皆様まだまだ酷暑が続きますがお体ご自愛下さいませ<(_ _)>
暑中見舞い代わりの埋めネタでした。

拍手[0回]

カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新コメント
[09/22 書き人知らず]
[09/22 大嶋昌治]
[06/28 Albertbaw]
[05/19 春山]
[05/06 桐野作人]
最新トラックバック
ブログ内検索
プロフィール
HN:
ばんない
性別:
非公開
自己紹介:
初めての方はこちらの説明をお読み下さい。リンク・引用の注意もあります。

プロフ詳細はこの辺とかこの辺とか
カウンター
バーコード
アクセス解析
P R
Template by Crow's nest 忍者ブログ [PR]