忍者ブログ
拙HP「戦国島津女系図」の別館…のはず
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

えーと、今日発表があったようなんですが
柴咲コウさん主演!平成29年度 大河ドラマ「おんな城主 直虎」
http://www.nhk.or.jp/dramatopics-blog/2000/225827.html
柴咲コウ17年大河主演!「自分の生き方と似ている」井伊直虎役

 NHKは25日、2017年の大河ドラマを戦国時代の女性城主・井伊直虎(なおとら)の生涯を描く「おんな城主 直虎」に決め、女優の柴咲コウ(34)が主演すると発表した。
http://www.sponichi.co.jp/entertainment/news/2015/08/26/kiji/K20150826011005220.html
…いや、今年の大河のネタよりはマシかと思いますが、それでも1年持つほどネタがあるとはとても思えない井伊直虎が主人公で大丈夫なんでしょうか?
今年の大河ネタは無理矢理な大奥もどきネタなどでかさ上げして女性ファンを引っかけようとしていますが、直虎はそういうげすなからくりも使えませんが良いのかな?ヾ(^^;)

ところで気になって調べてみた
「大河の女性主人公は子孫がいない率が高い」
ような気がするのだが、実際どうなんだろうか。
ちなみに後述もしますが、再来年のネタの方も子供はいません。
ではいってみましょー 「つづきはこちら」クリックプリーズ

拍手[0回]




歴代女性主人公大河
『三姉妹』:そもそも主人公が架空人物_(。_゜)/
『草燃える』:実質的な女主人公・北条政子は4人の子供に先立たれ、孤独な晩年だったのは有名なお話
『おんな太閤記』:ねねさんに子供がいなかったのは有名すぎるお話 と言うか淀殿怪しすぎるヾ(--;)
『春の波濤』:川上貞奴は結婚していたが子供無し
『いのち』:主人公は架空人物
『春日局』:長男に先立たれる…但し孫は大名として存続
『花の乱』:日野富子の唯一の子供・足利義尚は病気のため早世、義尚に子供がいなかったため子孫はない。
『利家とまつ』:まつは子だくさんだったが、後を嗣いだ長男に子供がいなかったため、現在の前田家はまつの子孫ではない。でも他の子供の子孫は健在。
『功名が辻』:千代の唯一の子供は天正地震で圧死。ちなみにその後養子を取ったが僧侶になっている。
『篤姫』:天璋院に子供がいなかったのは有名な話かと(と言うか夫の家定に問題あり?)
『江』:お江は子だくさんだったが、将軍家では断絶したのは有名な話かと。女系では存続。
『八重の桜』:新島(山本)八重は2回結婚したが子供はいなかった
『花燃ゆ』:杉文(美和子)は2回結婚したが子供はいなかった
『直虎(仮)』:婚約していたが戦乱のために結婚までこぎ着けず。当然子供も無し。

…何となくは感じていたんですが、子孫いない率 8/13 ってすごい高率ですね。子孫いる人でも本家では断絶している『利まつ』『江』もいれると10/13になります。更に架空人物作品を分母から除外すると10/11(○。○)
というか、わざと子孫のない女性選んで主人公にしてませんか?>NHK

結論
うちとこのヾ(--;)亀寿様とか大河の主人公に如何でしょうか
井伊直虎よりはネタは豊富ですよ
ただしラストがかなりのバッドエンドですが(○。○)


拙ブログ関連ネタ こちら
PR
Comment
name 
title 
color 
mail 
URL
comment 
pass    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメントの修正にはpasswordが必要です。任意の英数字を入力して下さい。
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
[09/22 書き人知らず]
[09/22 大嶋昌治]
[06/28 Albertbaw]
[05/19 春山]
[05/06 桐野作人]
最新トラックバック
ブログ内検索
プロフィール
HN:
ばんない
性別:
非公開
自己紹介:
初めての方はこちらの説明をお読み下さい。リンク・引用の注意もあります。

プロフ詳細はこの辺とかこの辺とか
カウンター
バーコード
アクセス解析
P R
Template by Crow's nest 忍者ブログ [PR]