忍者ブログ
拙HP「戦国島津女系図」の別館…のはず
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

前回の続きになります。
では早速

(頭注)
(1)『看羊録』はいろいろな本に所収されていますが、今回使うのは東洋文庫版になります。一番図書館に置いてあるのもこれかと。
(2)[ ]→翻訳を担当した朴鐘鳴氏による補注
(3)<>→著者の姜沆自身による補注
己亥年(注1)正月12日、家康は、賊魁[秀吉]の遺命だと称して、秀頼を大坂に送り込ませ、自分は伏見に留まった。何か変事が起こりそうで、[人々は]しょっちゅうびくびくし、店舗も半分は店を閉じた。
 閏三月<倭の暦に閏三月がある。それで、閏三月[と書いておいたの]である>(注2)9日になって、清正らが武装兵を率いて伏見に上り、治部を攻めようとした。[毛利]輝元の参謀僧、安国寺[恵瓊]は、輝元に説いて言った。
「関白や摂政は、ただ一人のみであります。人臣で富んでいる者も、公を踰えることはありません。戦ってどうしようというのですか」と。
 輝元は、心の内に、これをもっともだと思い、遂に安国寺をやって家康を説得させたところ、家康もこれに同意した。
 長束大蔵[頭正家]は、治部の婚家であったので(注3)、やはり治部を説得し、家康のもとへ往かせて謝罪させた。輝元らが、遂に家康を押して盟主とし、伏見城に入居させた。
 治部は、首謀者であったので、自分の子を家康の人質にした(注4)。家康は治部をその領地に却けた。[福原]右馬助[長堯]は、[事の]張本人であったので、その土地を奪って、[早川]主馬頭[長政]等に返した。右馬助は、頭髪を剃って僧となり、名を緑雲と更え、山寺を建ててそこに住んだ。
 おおよそ、その気象が、[中国の昔の]春秋戦国の世にそっくりである。
<治部は礼部であり、少輔は員外郎である(注5)。>
清正なる者の性質は、もともとよこしまで、激しい。それで、家康に治部を攻めるよう勧め、それによって乱を起こそうとしたのである。家康と治部とが憾みを釈くに及ぶや、結局その禍心を逞しくすることができず、恐ろしい言辞をあれこれと吐きちらして、遂に家康に叛き、前田肥前守[利長]・備前中納言[宇喜多秀家]・[伊達]中将政宗・長岡越中守(細川忠興)・黒田甲斐守[長政]・浅野弾正父子(浅野長政・幸長)らと刺血(血判)同盟を結び、共に[力を合わせて]家康を討ち滅ぼし、その土地を分けようと約束した。
<その謀議に参加しなかったのは、ただ[毛利]輝元、[小早川]金吾[秀秋]らの5,6人だけであった。盟約はなったものの、「地醜く、徳斉し」(注6)といったような者ばかりで、統率する者がいないものだから、[前田]肥前守[利長]・[加藤]清正ら、大半が自分の領地に帰ってしまった。>
「賊中聞見録」p.170-171
(注1)己亥年→前回も書いたが慶長4年(1599年)
(注2)閏三月→日本は宣明暦(唐時代作成)を使っており、この時代にはずれが生じたためうるう月が存在した。が、朝鮮では大統暦(明時代作成)を使っていたのでうるう月という物はなかった。そのため、姜沆はわざわざ注記を入れて説明したのである。
(注3)長束正家は治部の婚家であった→長束正家は石田三成(治部少輔)と縁戚ではない。というか、今回長束正家の婚姻関係を調べて、初めて正家の正室があの本多忠勝の妹だったと言う事を知り驚き。
(注4)治部は~自分の子を家康の人質とした→関ヶ原合戦後僧侶となった長男・石田重家のことか。
(注5)礼部、員外郎→礼部は明時代の官僚制度の役所の一つ。詳しくはこちら(wikipedia)。ただ治部省の役務内容は礼部じゃなくて戸部に近いような気がする。員外郎は日本の律令制度では判官相当の役職。
(注6)「地醜く、徳斉し」→『孟子』公孫丑章句下にある文で、「領土の大きさも同じくらいで君主の徳も同じくらい」と言う意味があるという(p.173,訳者注)「どんぐりのせいくらべ」。

七将による石田三成襲撃事件の下り。何か流れが分かりにくいというか、通説とかなり違うというか。
姜沆はまともな情報を手に入れることができなかったんでしょうか。それともこの時は事態がかなり流動的だったのか。現在の通説では石田三成を庇ったのは宇喜多秀家や佐竹義宣(※ただし佐竹に関しては一次史料で確認できないらしい)と言うことですが、ここでは三成を庇ったのは毛利輝元+安国寺恵瓊という事になっています。
前回で紹介した文もそうでしたが、後半で「家康を襲撃する」と言われた武将グループ、関ヶ原の合戦ではほぼ全員が東軍(家康側)についてますね(苦笑)
それにしても、「よこしま」だとか相変わらず無茶苦茶言われている加藤清正。
己亥年9月9日、家康が大阪で秀頼に拝謁した。肥前[前田利長]の一党が、予じめこの事を知り、道ぞいに伏兵をしのばせておいて、これをむかえうとうとした。土肩(方)勘兵[衛雄久](注1)なる者が、自ら家康を刺そうと、請うた。石田治部は、すでに清正等と仲違いをしており、また、家康に媚びようという心積もりもあって、ひそかに書面で[このことを]家康に知らせた。家康はこの事を[浅野]弾正[長政]に問いただしたが、弾正は、きっぱりと、これを否認した。
<はじめ、秀吉の養子であった関白[豊臣秀次]が秀吉に殺された時、弾正は関白の党類として逮捕され、危うく死にかけたところを、家康の力添えのおかげで助かったことがあった。それで、家康は、弾正を腹心として待遇し、事が起こるに及ぶや、真っ先に弾正に問うたのであるが、弾正は、すでに[前田]肥前との盟約があったので、隠して話さなかったのである。>
次に、[増田右]衛門正(尉)[長盛]を問い正したところ
「私もやはりそのことを聞きました」
と答えた。<その他のことは肥前守の条(注2)にある。>家康は、大いに起こり、弾正を自決させようとした。
弾正は、
「秀頼[公]が年若い主君であれ、秀頼[公]が私に死を給うというのであれば、私はその命令に服従しよう。[しかし、]内府[徳川家康]が大班(注3)であっても、内府が私に死を給うと言うことには従えない。」
と言った。結局、家康は、弾正を追放し、その食邑の甲斐州に帰らせた。
 家康はまた、秀吉の遺命をたてに、秀頼の母[淀殿]を室にしようとした。秀頼の母は、既に大野修理[亮治長]と通じて妊娠していたので、拒絶して従わなかった。家康は、ますます怒り、修理を執えて関東に流し、さらに途中で死を与えた。土肩(方)勘兵[衛]も執え、やはり関東に流した。
 [家康は、]関東の諸将に武装兵を率いさせて肥前が上って来る路を守らせ、自分自身は大阪にいて不安と疑惑を鎮めた。
<その長子三河守[徳川信康]と少子壱岐守[頼房]に伏見城中の留守をまかせ、中子江戸中納言[秀忠]には関東の根本を守らせた(注4)。>
[そして家康は、]郡[の自領]に帰っている諸倭将を急いで召集し、その去就を観た。家康に附こうとする者は媚びへつらおうとし、家康にさからう者は自ら[事態を]明らかにしようとして、一時に道を進んできた。ただ、清正だけは、命令を聞いても[自領に]そのまま留まり、三ヶ月が過ぎてから上京してきた。越中守[細川忠興]は、丹後の私城(注5)を修繕し、
「ここを守れば充分である。何をわざわざ内府のためを計る必要があろうか」
と言った。
 この時にこそ、[毛利]輝元が、もし一歩でも動いていたならば、勝敗は立ちどころに決していたであろう。しかし、二酋[の家康と輝元]がすでに和睦していたので、諸倭は殊更な動きを見せなかった。
 そして、[家康は、]備前中納言[宇喜多秀家]と筑前中納言[小早川秀秋]とを、伏見に駐留させようとしたが、備前は拒否し、
「[亡くなられた]太閤には、肥前守と私の二人で共に秀頼[公]を戴き大阪を守れ、と遺言された。そのお声がまだ耳に残っております。どうしても命令は聞けませぬ」
といった。[しかし、]家康が[彼の主張を]堅く拒んで聞かなかったので、秀家はやむを得ず伏見に移駐した。
<はじめ秀吉は、諸倭に屋敷を王京・伏見・大阪の三カ所に与え、[彼ら]自ら往来するようにさせ、そこに住まわせた。家康が大坂に居るようになるに及んで、諸倭は一時に[自分の領地に]下って去ってしまったので、伏見は空っぽになってしまった。>
「賊中聞見録」p.172-173
(注1)土肩勘兵衛雄久→土方雄久 関ヶ原の合戦時は東軍(本戦には参加せず)。
(注2)肥前守の条→この記事参照
(注3)大班→大大名のこと
(注4)長子三河守と少子壱岐守→この姜沆の認識違いについての指摘は拙ブログのこの記事を参照
(注5)丹後の私城→恐らく宮津城のことか

関ヶ原の合戦前に徳川家康派とみられていた浅野長政が蟄居させられたり、大野治長・土方雄久が関東に流罪になるという奇怪な事件が相次ぎますが、それに関する記述です。
ここもまた通説とはかなり違う記述が多いです。
この文で注目されるのは、毛利輝元に関する記述(この時にこそ、[毛利]輝元が、もし一歩でも動いていたならば~)でしょう。「輝元は鈍長な性格」というイメージがありますが、同時代人もそうだったことがうかがえます。


今回はここまで。
後もう一回だけ続きます。

拍手[1回]

PR
今までの話はこちら 



前回予告したとおり、朝鮮出兵で不幸にして捕虜になった朝鮮王朝の官僚・姜沆による上申書+回想録「看羊録」で記述された、関ヶ原合戦勃発直前の、日本国内の不穏な空気が感じられる文をピックアップ。
なお、姜沆は友人の「舜首座」こと藤原惺窩や慶安(切支丹の医者らしい)が姜沆の捕縛者・藤堂高虎を説得したことで釈放され、1600年5月19日に帰国しています。つまり、1600年9月15日に勃発した関ヶ原の合戦はじかで見聞きしてない…遠慮せずにもうちょっと日本にいれば良かったのに~(をい)

ではまいる。
(頭注)
(1)『看羊録』はいろいろな本に所収されていますが、今回使うのは東洋文庫版になります。一番図書館に置いてあるのもこれかと。
(2)[ ]→翻訳を担当した朴鐘鳴氏による補注
(3)<>→著者の姜沆自身による補注
賊魁(注1)には子がなかったので、妹の子(注2)を自分の養子にした。賊魁が、大閤と自称するに及んで、その養子を関白にし、伊勢・尾張などの州を分って領土としてやった(注3)。
壬辰年(注4)の冬になって、秀吉の愛妾(注5)が秀頼という男子を産んだ。<ある者の言うには、大野修理大夫[治長]なる者が、秀吉の寵を得て、つね日ごろから寝室に出入りし、秀吉の愛妾と密かに通じて生んだのだ、と>秀頼が生まれてからというもの、関白は、自然と心に疑いや懼れが生じ、暗に翻意を抱いた。石田治部[少輔三成]は、彼に従いながら、これを陥れた。秀吉は、関白を自決させようとしたが、関白は紀伊州高野山に逃れ、剃髪して僧となった。秀吉は、直ちに、その所在[地の高野山]で、またこれに死を賜った。
<倭の法では、死罪にあたる者でも、領土を捨てて僧侶になれば、通例として不問に付すのであるが、秀吉だけは、関白を殺してやっと満足したという。>
関白の屋敷も包囲し、その部下を一人残らず殺してしまった。その屋敷は没収して、加賀大納言(注6)に与えた。
[こうして]内憂は解決したものの、わが国侵略の軍[事行動に]は何ら成果がなかった。家康等は、再挙[侵略するの]は失計である、と言い、石田治部は、つねづね
「66州で充分である。どうしてわざわざ、異国で切羽詰まった兵を用いなくてはならないのか」
と言っていた。ただ、[加藤]清正だけは、再挙するのがよい、と主張した
「賊中聞見録」p.160
(注1)賊魁→以前から何回も出て来ているが、豊臣秀吉のことである
(注2)妹の子→豊臣秀次。ただし秀次の母は秀吉の姉(とも)なので、「姉の子」というのが正しい。
(注3)伊勢・尾張などの~→秀次が伊勢・尾張を領地としたのは小田原の役の後らしい(wikipediaデータなので余り当てにしないようにヾ(--;))
(注4)壬辰年→秀頼が生まれた文禄3年(1593年)は癸巳なので1年前と間違えている
(注5)秀吉の愛妾→ご存じ淀殿のことである
(注6)加賀大納言→前田利家 ところで秀次の居所・聚楽第は徹底的に破却されたのだが、その跡地はその後どうなってたんでしょうか。姜沆情報のように前田利家の土地になったのかしら?詳しい方のご意見お待ちしております<(_ _)>

秀次一族殺害事件に関する下り。「秀頼は実は秀吉の子じゃない」説とか、石田三成が秀次失脚の黒幕だったとか、なかなか興味深い話が続出します。
また後半では朝鮮出兵に関する諸大名の意見が書かれているのですが、徳川家康、石田三成等が反対派だったのに対し、加藤清正がイケイケゴーゴーというのが通説通りで、いかにも何とも(^^;)
[秀吉は]戊戌年(注1)3月晦日から病気にかかり、自分でもきっと死ぬだろうと悟って、諸将を召し寄せて後事を託した。家康には、秀頼の母[淀殿]を室として政治を後見し、[秀頼の]成人を待って後政権を返すようにさせた。加賀大納言[前田利家]の子肥前守[前田利長]には、秀頼の乳父(注2)となって、備前中納言[宇喜多]秀家と共に、終始秀頼を奉じて大坂にいるようにさせた。
<また、[秀吉は、]他人の娘を大勢養って自分の娘とし、少しでも権力のある者はみな、[養女と]婚礼させることで籠絡した。また、金銀や土地を重賞として与え、後々までその恩を[売って]留めておくことによって、後々の野望を[抱くのを]断った。家康の子、江戸中納言[徳川秀忠]の娘[千姫]を秀頼の妻にした。
大坂は、西京で、摂津州にあり、伏見は、東京で、山城州にある>
大坂の形勢は、伏見に比べて、より優れている。それで、家康には東の諸将を率いて大坂に居らせ、そうすることで、西の諸将の謀反を計ろうとする者を制御させ、輝元には、西の諸将を率いて伏見に居らせ、そうすることで、東の諸将の事を起こそうとする者に備えさせた。そして、命じて、大坂の諸店舗を取り払わせ、大々的に城池を修理した。
「賊中聞見録」p.163-164
(注1)戊戌年→慶長3年(1598年)
(注2)乳父→いわゆる養育係。この場合は「後見人」という意味合いの方が強いかも。なお、平安末期~鎌倉時代には「乳父」はよく出てくるのだが、安土桃山時代に出てくるのは珍しいように思う。ちなみに「乳父」も「めのと」と読む(参考「乳母・乳父考」(西村汎子『白梅短期大学紀要』31)

秀吉が死ぬ前後の状況を書いた部分。ここも他の史料では見られない興味深い話が出て来ます。「諸将に後事を託した」のは他の史料も一致しているのですが、「徳川家康には淀殿を後妻にするようにした」とか「前田利長(※利家じゃない)を豊臣秀頼の乳父にした」とか言う話は見たことがないです。
あと「家康には東の諸将を率いて大坂に居らせ(中略)輝元には、西の諸将を率いて伏見に居らせ」と言う箇所ですが、ここは実際とは違いますね。史実では家康が伏見にいたのでした。
ところで秀吉が多くの養子女を持っていたのは事実なんだが、養女を有力者と結婚させる政策は余り有効に生かしてないような気がするのだが。むしろ養女の結婚を有効に使ったのは家康のほうかと。
戊戌年(注1)12月15日過ぎ、[加藤]清正と[黒田]甲斐守[長政]とが、先ず倭京に到着した。[小西]行長と[島津]義弘とは、12月の末に、追って倭京に着いた。
<清正が、先に戻って、行長の怯懦をあざ笑った。行長は、もどって来るや、また、
「清正は、朝鮮の王子を待たずに、陣営を焼き払ってあわてて退却(注2)し、和議そのものを、ほとんど成立させる寸前にぶちこわした。私と島津とは、唐の質官を連れ(注3)、落ち着いて殿を務めながら、後から戻ったのだ。私が怯懦か、清正が怯懦か」
と宣言した。[毛利]輝元等は、和議不成立の咎を清正のせいにし、清正は清正で、やはり行長がわが国[との交渉]に二心を持っている、と咎めた。議論はもつれにもつれ、反目はますます深まった。>
 石田治部少輔[三成]は、賊魁の大層な寵臣である。食邑は近江州にあって、その肥沃なことは倭国でもぬきんでている。
 [彼は、]増田[右]衛門正(尉)[長盛]・浅野弾正[長政]、徳善院[前田]玄以・長束大蔵頭[正家]らと共に五奉行となり、専ら国論を左右している。
 丁酉の役([慶長の役])から還って来た福原右馬助[長堯]なる者が、治部(石田三成)を通じて、[諸部隊が]留まったまま進軍しなかった、と[秀吉に]諸将を尽く訴えた。[蜂須賀]阿波守[家政]・[黒田]甲斐守[長政]・[藤堂]佐渡守[高虎]・[加藤]清正、[早川]主馬頭長政(注4)、竹中源介[重隆](注5)らが、みな譴責された。賊魁は、[早川]主馬頭[長政]や[竹中]源介[重隆]らの、豊後六万石の領地を奪って、[福原]右馬頭[長堯]への賞とした。
清正らが、全部撤[退、帰]還するに及ぶや、賊魁はすでに死んでしまっていたものだから、どうあっても右馬助を殺してしまうのだ、と身がまえたのであった。[石田]治部らの一党もまた右馬助を援助したので、党派がいよいよもって分裂した。
<家康は、清正・長岡越中守(注6)・福島大夫[正則]・[黒田]甲斐守[長政]・[蜂須賀]阿波守[家政]・[藤堂]佐渡守[高虎]・浅野弾正父子(注7)らと一党を形成し、[これに追随する]小大名に到っては、数え切れないほどであった。
[毛利]輝元は、備前中納言[宇喜多秀家]・筑前中納言[小早川秀秋]、石田治部[少輔三成]・増田[右]衛門正(尉)[長盛]・常州の佐竹[義宣]、奥州の[伊達]政宗と最上[義光]、出羽の[上杉]景勝、それに長束大蔵[頭正家]・島津義弘・[小西]行長らと一党を形成し、これに附く者がどんどん増えた。
[それらが、]朝晩に集まって謀議をこらすのが、まるでもう鬼いき(注8)のようであった。>
「賊中聞見録」p.167-169
(注1)戊戌年→慶長3年(1598年)
(注2)朝鮮の王子を待たずに~→慶長2年(1592年)の和議の条件の一つに朝鮮王子(臨海君李珒順和君李<王土>)を日本に人質に送る、という物があった。その王子の来日を待たずに清正が勝手に引き揚げたので和議が不調になったと小西行長がなじったのではないか、というのが訳者の朴鐘鳴氏の解説(p.169)
(注3)唐の質官→慶長3年(1593年)10月の和議交渉の時に人質となった明の茅国科と王建功のこと。
(注4)[早川]主馬頭長政→早川長政。福原長堯の讒言により領地没収されたのは史実のようだが、その後の関ヶ原の合戦でなんと西軍に付いてしまったというのは興味深い
(注5)竹中源介[重隆]→竹中重利。竹中半兵衛の親族というのは有名かと。福原長堯の讒言にあった一人であるのは確かだが、先述の早川長政と違って蟄居の憂き目には遭っていない。
(注6)長岡越中守→ご存じ細川忠興のことである この頃はまだ「長岡」姓だったらしい
(注7)浅野父子→浅野長政、幸長のこと
(注8)鬼いき→「いき」は「虫」偏に「或」と書く(unicode U+872E)。「鬼いき(きいき)」とは鬼やいさご虫のように陰険、という意味。

いわゆる武断派vs文治派の派閥対立を作ったと言われる、福原長堯讒言事件を書いている興味深い個所。
福原長堯は石田三成の親族であったために、いわゆる武断派武将が三成を恨む原因になったのは事実と思われます(実際、福原は関ヶ原の合戦で西軍に付き、敗戦後出家して伊勢朝熊山に籠もり恭順の姿勢を見せたにも関わらず殺害されています。)。
ただ、末尾の武将一覧はいただけないです(^^;)伊達政宗と最上義光がどうしたら西軍になるのだ。それともやっぱりこの時は時勢が流動的で政宗と義光はそういう振りをしたのだろうか。



実はまだ気になる箇所があるのですが、それを書くとかなり長くなるので項を変えて続けます。

拍手[2回]

前回の話はこちら



今回は何故か単独項目で言及してもらえなかったかわいそうな?武将達の記述について、気になるものをご紹介。
まあ、姜沆の置かれた状況が状況なんで、大概の武将はこき下ろされまくりなんですが、とりわけ、宗義智+小西行長に関する悪口はすさまじいです(^^;)
ではまいる

(頭注)
(1)『看羊録』はいろいろな本に所収されていますが、今回使うのは東洋文庫版です。
(2)[ ]→翻訳を担当した朴鐘鳴氏による補注
(3)<>→著者の姜沆自身による補注
私が俘われて倭国に連行されてから、倭僧に細かく聞いたところによりますと、平時のいわゆる倭の使者なる者はみな[対]馬当主が送ってきた私人であり、いわゆる倭の国書なる物はみな[対]馬島主が書いてよこした偽書であって、ただ群倭があずかり知らないばかりでなく、壱岐、肥前の将倭らもよく知らない、と言う事であります。
(中略)
交戦のきっかけは、ことごとく[宗]義智の謀からでたものであります。[小西]摂津守行長は義智の妻の父であります(注1)。義智は、自分から直接賊魁に通じることができず、行長を通じてわが国の虚実を細かく[秀吉に]報告し、[行長は]自らそのことに任じたのであります。こうして戦いがうち続き、災いは連なって、物故[する者]も増大し、倭人といえどもその怨みが骨に徹し、
「摂津守が実にこの事態を引き起こしたのだ」
と言い、[加藤]清正のような荒々しい者でさえも、
「朝鮮との戦いのきっかけを開いたのは、摂津守その人である」
と言ったのであります。
行長は、わが国での事[態]の結末が無期[限につきそうにもない]と見てとりはしたものの、朝にして撤[退帰]還すればわが国が義智を声討し、しかも相互間の貿易も許さないだろう事を恐れ、それで熱心に和解に努力したのであり、実に義智の立場を考え[てそうし]ただけであります。
「賊中封琉」p.55~56
(注1)宗義智の妻の父:この文章にあるとおり、宗義智の妻・マリアの父が小西行長になる。後の関ヶ原の合戦で小西行長が処刑されたことにより離婚、後長崎で死去したと言われるが、詳細は未詳。
姜沆的には「この朝鮮出兵の影の首謀者は宗義智と小西行長!!!」…らしい。いや、やっぱり首謀者は「賊魁」こと豊臣秀吉その人なんですが、こじれる原因を作ったのは宗と小西であることは間違いないと私は考えます。
脱線ネタだが、この辺のまずすぎる外交交渉を見ると、第2次世界大戦の時の日本とオーバーラップして仕方ない私である。
行長と清正とは元々仲違いしていたのですが、壬辰年の戦いを起こして以来というものは、いさかいがいよいよ深くなり、賊魁[秀吉]が意を尽くして仲直りさせようとしても、どうにもその憾みを釈かせることができませんでした。清正は行長に出くわすと、通例として、実に粗暴に接するのですが、行長[の方]は、外面的には温和[な見せかけ]を示してこれに応対します。
「賊中封琉」p.65
キタ━━━━━(゚∀゚)━━━━━!!!小西行長vs加藤清正(爆)
なおこの文の後に、「加藤清正と小西行長がこんなに仲悪かったのに、わが国はスパイを使ったりしてこの反目を利用することができなかった、無策だった…」(ばんないまとめ)というような内容が続きます。
[宗]対馬守義智がもともとわが国との戦いのきっかけを仕組み、賊魁は博多の2万石の土地をその功[績]の賞(注1)としました。その前には、ただ対馬を食[邑と]していただけでした。
大体、倭では、壱岐・対馬を外国同様に見て、66州の列に入れません。
己亥年(注2)3月、群倭は、明兵とわが軍が[対]馬島を声討すると聞いて、流言がかまびすしく、街路ではその噂で持ちきりでした。しかし、[誰も対馬を]救おうと思う者はなく、義智も、倭京に身を隠していたのですが、捨て置いたままこれをどうにもできずにおりました。(中略)
甲午年(注3)の、いわゆる倭の使者、小西飛騨守(注4)もやはり小西行長が送り込んだ者で、賊魁の送り込んだ人間ではありません。<小西は姓、飛騨は州名で、それを官号としたもので、行長の従弟であります。行長の姓も小西です>
「賊中封琉」p.83
(注1)博多の2万石の土地:薩州家島津忠辰の改易後に出水を領していたことがある。また、江戸時代には肥前国に飛び地を持っていた。
(注2)己亥年:慶長4年(1599年)
(注3)甲午年:文禄3年(1594年)
(注4)小西飛騨守:内藤如安
以前少しだけ触れましたが、「大体、倭では、壱岐・対馬を外国同様に見て、66州の列に入れません。」ちうところに、姜沆の対馬/壱岐認識が垣間見えます。
次に紹介する文も、姜沆の対馬認識をよくあらわしている箇所かと 今回の記事の本題とは外れるのですが興味深いので抜粋。
(対馬は)平時には、ただわが国の関市に通って、それで生活を維持してきた。(中略)
その女子は多く[の場合]、わが国の衣装[を着ているの]であり、男子はほとんどがわが国の言語を理解している。
倭国を言うのに必ず日本と言い、わが国を言うのに必ず朝鮮という。[彼らは]いまだかつて日本だと自らを処したようなことはまずない。平時にあってはわが国から利益を蒙ること多く、日本からは少ない。それで、将倭から卒倭に到るまで、わが国を戴く心が、日本に附くよりも強い。
「賊中聞見録」p.130~131
ところがこの文の直後にこう続く
[豊臣]秀吉が66州を併呑するに及ぶや、[宗]義智は、罪[を得ること]を恐れ、遂にわが国を売って秀吉に媚び、その先鋒となったのである。秀吉は、筑前の博多の地を割いてその功を賞し、[それで対]馬島の将倭は、始めて粒食することができたのであった。以前は、ただわが国から賜う米を食べるだけであった。
しかし、[義智は]倭京にあってもまだ家屋敷を持てず、その妻の父行長の家の近くにある市[中の酒]楼を選んでしばらくの間賃[銀を払って宿]泊したのであるが、斥けられて、他の将倭らの例にもあずかれなかった、という。
大方の本土の倭は誠にあくどいが、非常に悪がしこいと言うほどではない。(中略)
対馬の倭は、あくどいと言うほどではないが、巧[妙な]詐[術]は百出する[ほど悪がしこい]。(中略)
わが国と間隙のない時は、専ら内附[してわが国につくこと]を意図し、倭奴が強盛である時は、わが国を裏切って嚮導[役]を買って出る。その悪賢い謀略や詐計はなみなみならぬものがある。辺将の撫[恤・制]御がもし適切でなかったなら、必ずやまた、この者どもにだまされるであろう。
「賊中聞見録」p.131-132
この文を見ると、姜沆には「子分の対馬に騙された」感が強かったようです(爆)
なおこの文の後には姜沆が考えた長文の対対馬対策が書いてあるのですが、そのなかに「今後は対馬から人が来ても釜山止まりにし、滞在場所も隔離して朝鮮人と交流できないようにするのが良い」という内容の文言があります。江戸時代の朝鮮王朝の対日本政策はまさしくこれそのものですが、姜沆の進言が取り入れられたものかどうかは不明です。

小西行長と宗義智の悪口もいささか読み飽きてきたので、ちょっと空気を変えてみる
<別所小三郎(注1)という者がいて、播磨・因幡に拠って叛いた。信長は、[人を]往かせて、殺させようとした。秀吉が、自分が往って論そうと願い出、信長はそれを許した。秀吉は、手ずから親兵100人ばかりを率いていったが、到着すると、これらの兵士を城外に留めておいて
「そち達を煩わせるまでもない。自分一人で入ろう」
と言った。その部下が泣きながら、
「単騎で入城されればどのようなことが起こるやも知れません。どうか、お供をして生死を共にすることをお許し下さい」
と願った。秀吉は、笑いながら、
「もし勝負を比べるならば、100人ばかりの兵卒は、飢えた虎に肉を投げ与えるのとどれほど違おうか。もし勝負を度外視するのであれば、身を挺して一人はいったところで何ら心配することはあるまい。」
と言った。そして、単騎で、刀や槍も外し、商人に身をやつして城門に入った。門番も禁じなかった。
[秀吉は]そのまままっすぐ別所の帳の前に行き、前に進んで、別所の手を取っていった。
「主[である信長]公はそなたを厚遇しているのに、そなたは何が気に染まぬと言って叛くのか。今、計としては、甲を脱ぎ、武器を捨て、[我が身をゆわえるように]束身して謝罪するにこしたことはない。そうすれば、うけあって、富貴も失わずにすむであろう」と。
別所は、
「仲違いがもう深くなって、どうしようもありません」
と言った。別所の部下は、秀吉を殺そうと望んだが、別所は、
「彼は私のために計ってくれているのである。どうして殺せよう」
と言い、秀吉を護送して城門から出させた。秀吉の部下は、秀吉がもう死んでしまったと思っていたので、[彼が]門から出て来たときには、驚きながらも歓び迎えないものはなかった。[事のいきさつを]信長に返報したところ、信長は遂に秀吉に命じて別所を攻撃させた。別所の兵は敗北して西路に逃走した。>
「賊中聞見録」p.149-150
「干殺し」で有名な三木合戦と別所長治と秀吉の話。
“賊魁”秀吉なのに何故かいいエピソードが書かれたのは、後述する藤原惺窩との絡みがあると思われます(別所長治は惺窩の父・兄の敵に当たる)。なお、実際は姜沆が書いた話と違い、別所一族は女子供も含めて自殺に追い込まれたのは有名な話。
家康・輝元・[上杉]景勝・佐竹[義宣]・[伊達]政宗・最上[義光]・[島津]義弘・竜蔵寺・生田[三左衛門](注1)・崛尾[吉晴](注2)・崛里(注3)・筒井[定次]・真田[昌幸]・土佐の[長宗我部]盛親・讃岐の[生駒]雅楽[頭親正]らの領地はすべて世襲で、家来もみな代々の家臣である。
主将が戦いに敗れて自決すれば、その部下もみな進んで自決する。(中略)
その他の諸倭は、みな雇われ者か、下賎の身であったが、秀吉を頼って立身し、膂力や勇敢さで自ら富貴の身となったのである。土地はすべて新たに得た物であり、家来もすべて烏合の衆である。領地の大きさが宇喜多秀家や小早川金吾秀秋ほどあり、勇敢さが清正や長岡[越中守細川忠興]のようであっても、主将が戦いに敗れて自決すれば、その家来は、あるいはちりじりになり、あるいは降伏する、と言う。
「賊中聞見録」p.176
(注1)生田:池田輝政
(注2)崛尾:堀尾吉晴
(注3)崛里:堀秀政 ただし姜沆が日本に来たころにはとっくに故人。

実は「葉隠」じゃない戦国時代の日本の武士
これらの話、姜沆が実際に見たわけではなく上方僧侶の話の聞き売りだと思うんですが、由来の古い大名の家来は忠義心が強く、秀吉子飼いの大名は結構ドライというのは興味深い内容です。…まあ、姜沆分類による「由来の古い大名」の中に実は「秀吉子飼い」が混じっているように見えるんですが(^^;)
私は倭京に連れて来られてからと言うもの、倭国の内情を知ろうと思って、時々倭僧と接した。その中には文字(注1)を知り、物の理も知っている者がなくもなかった。
医師で、意安・理安(注2)という者がいて、しばしばやってきては琅とう(注3)中で私と会った。
また、妙寿院の僧・舜首座(注4)なる者がいる。京極黄門[藤原]定家の孫で、但馬守赤松左兵衛広通の師である。[彼は、]大変聡明で、古文をよく解し、書についても通じていない物がない。性格も剛峭で、倭では受け入れられるところがない。内府家康が、その才賢を聞き、家を倭京に築いて、年に米2000石を給した。舜首座は、その家を捨てて住まわず、扶持も辞退して受けず、ただ若州少将[木下]勝俊、[赤松]左兵衛広通と交友した。
<広通は、その国の桓武天皇の9世の孫である。六経に非常に打ち込み、風雨の日も、馬上でも、本を手から話したことがなかったが、その性質が鈍魯で、かな訳がなければ一行も読めなかった、と言う事である。>
「賊中聞見録」p.181
(注1)文字:いわゆる「漢文」もっと詳しく言うと「漢文をネイティブ中国人並みに使える」ことが「文字を知っている」事になる。ひらがな・ハングルは姜沆的には文字じゃない別の物体らしい。
(注2)意安・理安:意安は吉田宗恂(1558~1610年)、理安は宗恂の弟子という以外は未詳
(注3)とう:「王」偏に「當」。「琅とう」は牢屋のこと。実際は軟禁状態で、時々外を出歩いたりアルバイトもしたりしていた。
(注4)舜首座(しゅんしゅそ):ご存じ藤原惺窩。この当時はまだ相国寺妙寿院の禅僧で、舜首座の役を務めておりこのように呼ばれたようだ。
また(舜首座は)次のようにも言った。
「日本の将官は、すべてこれ盗賊であるが、ただ、[赤松]広通だけは、人間らしい心を持っています。日本にはもともと喪礼がありませんが、広通のみは三年の喪を行い、唐の制度や朝鮮の礼を厚く好み、衣服や飲食などの些細なところまで、必ず唐と朝鮮に見習おうとしています。日本にいるのではありますが、日本人ではない[と思えるほどな]のです」
[そして、]とうとう私のことを広通に話した。広通は、時々私の元へやってきて話を交わしたが、自分は[加藤]清正や[藤堂]佐渡[守高虎]らと仲違いをしているので、[互いに知りあっていることを]決して佐渡の家に知られてはいけないのだ、と言う事であった。
又、ある時は、わが国の士分の俘虜や私の兄弟に、六経の大文を書いて欲しいと頼み、[その対価として]密かに銀銭で私たちの覊旅の費用を補い、帰国時の準備にあててくれた。
<また、ある時、わが国の『五例儀書』と『郡学釈業儀目』を入手し、但馬の寺領に孔子廟を[自ら監]督[して設]立した。また、わが国の祭服、祭冠を[まねて]制定し、しばしばその家臣を率いて祭儀を習ったりした。>
「賊中聞見録」p.182-183
赤松広通と言ってもかなりの戦国マニアじゃないとピンと来ない人が多いかと思いますが、あの天空の城竹田城の最後の城主といったら通じるかな。7,8年前に偶然に墓参りしたことがあります。台風23号で近隣の山が土砂崩れした2年後ぐらいのことで、広通の墓以外更地になっていたのが印象的でした。上の竹田城はその時は無事だったんですが、10年後突如の天空の城ブームで人災により石垣が崩壊(苦笑)
赤松広通が加藤清正、藤堂高虎と仲が悪かったというのは「看羊録」ぐらいにしか記述がなかったかも。広通が関ヶ原の合戦で西軍に付いてしまった理由の一つかも知れないです。
赤松広通が好意的評価されてるのは儒学に熱心というばかりではなく、藤原惺窩の友人と言うことや帰国援助をしてもらったことで評価がアップしている可能性が高いかと思います。藤原惺窩が赤松広通と親しかったのは、藤原惺窩の親の領地との関連でしょうかね。藤原惺窩の父親の領地とその悲劇的な死については渡辺大門氏の『逃げる公家、媚びる公家―戦国時代の貧しい貴族たち』に詳しいです。
なお、引用で省略した辺りにあの有名な「藤原惺窩の売国発言?」があるんですが、ネットで見た限りじゃ実際の文を紹介した物がない様なんで、ついでに書いてみる。
舜首座が、かつて次のようなことを言った。
「日本の民衆の憔悴が、今ほどひどい時代はいまだありませんでした。朝鮮がもし、唐兵と共に[日本を]吊民伐罪しようとするならば、まず降伏した倭と通訳にかな書きの布告文を掲げさせ、民衆を水火の苦しみから救おうとしているのだという意思を詳しく知らしめ、軍隊が通過する地域にいささかの被害も与えなければ、白河の関まででも十分行くことができましょう。倭人が朝鮮の人や物を殺略したように、もし[朝鮮が]ここ[日本]で同じ行為をするならば、対馬ですら通過できますまい」
「賊中聞見録」p.182
最後はこれ。儒学者には日本のサブカル…というか「いい仕事してますね~」は理解できなかったらしいヾ(^^;)
倭[の風]俗では、あらゆる事柄や技術について、必ずある人を表立てて天下一とします。ひとたび天下一の手を経れば、[それが]甚だしく粗悪で、甚だしくつまらない物であっても必ず沢山の金銀でこれを高く買い入れ
(中略)
木を縛り、壁を塗り、屋根を葺くなどと言う、つまらない技にさえみな天下一があり(中略)
堀田織部なる者がいて、ことごとに天下一を称しております。花や竹を植え付けたり、茶室をしつらえたりすれば、必ず黄金百錠を支払って[彼に]一度鑑定を求めます。炭を盛る破れ瓢、水汲み用の木桶でも、もし織部が誉めたとなれば、もうその値は論じるところではありません。
[このような]習俗がすでに成立してしまっているので、識者が時にはあざ笑ってみても、禁止することはできなくなっています。織部の家の富は、[それ故]家康[の富]になぞらえられるほどです。
「詣承政院啓辞」p.217
堀田織部=古田”へうげもの”織部
鑑定業でかなり荒稼ぎしていたみたいですね。あやかりたい人は多いかも(でもへうげものは最期が悲惨)



「看羊録」の入力もかなり疲れてきたのですがヾ(--;)
関ヶ原合戦直前の情勢についての内容がなかなか興味深いので、もう1回だけ続きます。

拍手[2回]

こちらのツイッターですが、爆笑させていただきました(^^;)

では今回の本題の関連ネタはこちら 



今回からは、朝鮮出兵時、捕虜として日本に連行されてしまった姜沆の「看羊録」に記述された島津氏以外の戦国武将の記述を見てみます。
人選とかも結構興味深いです。

ではまいる
※続きを読みたい方は下の「つづきはこちら」をクリック


拍手[4回]

前の話はこちら



今回は、姜沆の極秘?日本報告書の中でぽつぽつ出てくる島津関連のネタを紹介します。
(頭注)
(1)『看羊録』はいろいろな本に所収されていますが、今回使うのは東洋文庫版です。
(2)[ ]→翻訳を担当した朴鐘鳴氏による補注
(3)<>→著者の姜沆自身による補注
私が細かく聞いたところによれば、清正らの軍は各々数千に見たず、ただ[島津]義弘領いるところの[軍]八千だけが何年も攻戦して、死傷者が大半を数えると言うことです。
「賊中封琉」p.76
実際の所は
 加藤清正:10000人
 島津義弘:10000人
※参照wikipediaこちら本当は「旧記雑録後編」見なきゃいけないのは分かってるんだけど手抜き。ごめんなさい。
日向<向州>。中管(注1)で五郡
  臼杵(注2)、児湯府(注3)、那珂、宮崎、諸県。
 四方三日ほど。桑・麻・五穀が平均していて、飢えや寒さを知らない。中中国である。
 <○島津兵庫[頭]義弘がこれを食邑としている>
大隅<隅州>。中管で八郡。
  大隅、菱刈、桑原、贈於府(注4)、始羅<始は、または姑にも作る>(注5)、肝属<[属は]または附にも作る>、駒路(注6)、熊尾(注7)、多祢島<郡外で、海中にある>(注8)。
 [行程は]東西二日ほど。小国ではあるが、食[物]類が豊富で、魚類も多い。紙・帛が、とくに豊かである。中上国である。
 <○[島津]義弘がこれを食邑としている>
薩摩<薩州>。中管で一四郡。
  出水、高城、薩摩、日置、伊佐、阿多、河辺、款娃(注9)、指宿、結黎(注10)、渓山(注11)、興小島(注12)、鹿児島、甑島。
 四方二日ほど。小国ではあるが、唐[の国]と隣接しているので、武具などをこれに備えている。しかし、桑、麻の衣服はない。中上国である。
  <○[島津]義弘がこれを食邑としている>
「賊中聞見録」p.128~129
注1「中管」:土の品質の事。大、上、中、下というランク分け
注2「臼杵」:現在の延岡市・東臼杵郡・西臼杵郡の全域 ※コメントでの指摘により改訂しました(2016/9/8)
注3「児湯府」:現在の宮崎県児湯郡
注4「贈於府」:現在の鹿児島県霧島市(旧曽於郡)
注5「始羅」:現在の鹿児島県姶良市(旧姶良郡) ※コメントでの指摘により改訂しました(2016/9/8)
注6「駒路」:馭謨(こもす) 現在の屋久島
注7「熊尾」:熊毛 現在の種子島
注8「多祢島」:種子島と思われるが、すでに熊毛郡を書いているので重出になる
注9「款娃」:頴娃 現在の鹿児島県南九州市(旧頴娃町)
注10「結黎」:給黎 現在は鹿児島県鹿児島市(旧喜入町)
注11「渓山」:谿山 現在は鹿児島県鹿児島市谷山
注12「興小島」:不詳
今回は島津家に関係している部分だけピックアップしましたが、姜沆は日本各地をこの調子で分類してます。食い物と着る物と紙があることが大事みたいです。
それにしても日向国。秋月とか高橋とか伊東とかいないことになってる(爆)というのは置いといて、薩摩情報は詳しいが大隅・日向は雑な印象。つまり姜沆の情報源が上方の僧侶が多そうと言う推測からすると、上方では大隅・日向は秘境扱い?ヾ(^^;)
<(中略)
島津兵庫頭義弘は、代々、薩摩などの三州に拠っていたのだが、国内に変事がある(注1)のに乗じて、九州一島を併呑した。秀吉は、また往ってこれを攻めた。義弘は、以前に所有していた三州に拠り、それ以外は全部[秀吉に]献じた。
(後略)>
「賊中聞見録」p.153
注1「国内に変事がある」:本能寺の変のこと。
前回の記事で紹介した話でも登場したのと同じエピソード。確かに本能寺の変後、九州全土配下に置きかけたのは事実なんだが、時系列が偶々そうなっただけで、信長の死をきっかけに九州北上したわけではないと思う。
あと上記の引用では省略したが、九州御動座した後に、家康と小牧長久手合戦したことになってるw
<(中略)
中国の人、許宣後なるものが薩摩州に漂着し、売薬をして生計を立てていたが、倭の秘密を詳しく書いて、それを明朝に報告した。隣にいた唐人が、ひそかにその書を盗み、浅野弾正[少弼長政]に告げた。弾正は、秀吉にこの事を知らせ、宣後を生きたまま[捕えて]倭京にとどけた。側近の者がみなこれを烹ようとしたが、秀吉は、
「彼は大明国の人である。大明のために日本のことを知らせたのは、道理としていけないわけではない。それに、人の不意に出るのは、実は私の本心ではない。大明にあらかじめ準備させるのも、別にいけないことではなかろう。まして、昔から、帝王はみな下々から起こった者である。大明に、私が元賤しかったことを知らしめたとしても、何ら害になることはない。」
と言って、宣後[の罪]を不問にした。かえって、密告者に、
「汝もやはり大明の人間でありながら、敢えて大明の人を訴えた。汝こそが凶人である。」
と言った。>
「賊中聞見録」p.154
島津ヲタなら知っているかも知れない許宣後こと「許儀後」。また「許三官」と言う名前でも史料に登場しますが…この人がどういう人かというと、これですね→薩摩と明福建軍との合力計画!…と書くとかっこいいんだが、要は島津と福建軍門で合同して秀吉暗殺しちゃおうぜ、と言う成功率がかなり低そうなヤバイプロジェクトである…ヾ(^^;)これについては長節子氏による論文や増田勝機氏の『薩摩にいた明国人』などで紹介されています。一般書ではにもコラムが載っているらしい。
ともかく許儀後が助命されたのは徳川家康の取り成しがあったからで、姜沆は誰にこんなガセネタつかまされたのか分からないんですがヾ(^^;)秀吉の温情なんか無かったことは知らなかったようです。
<琉球の一国が、最も薩摩国に近く、島嶼も入り組んでいて、水路として大変便利であった。それで、それで、秀吉は、兵を移して琉球を撃とうとした。[島津]薩摩守義弘が、大いに恐れをなし、秀吉の寵臣、石田治部少輔[三成]なる者に沢山の賄賂を送って、
「琉球は、国としてはただちっぽけな2つの島から成り、取り立てて珍奇・宝貨があるわけでもありません。並みもわざわざ、民衆を動員して労させるほどのことはありますまい。」
と秀吉を説得させた。そして、琉球人を引き連れ、書をもたらし、方物を届けさせて、秀吉に謝罪させたので、秀吉は[琉球攻略を]取り止めた。>
「賊中聞見録」p.156
与太ネタに引っかかっていることが多いヾ(--;)姜沆ですが、この話はほぼ史実通りです。ただ、この琉球関連に携わっていたのは義弘じゃなくて義久の方。この辺は『琉球王国と戦国大名: 島津侵入までの半世紀 (歴史文化ライブラリー)』に詳しい。
<何日もしないうちに、飛報がまたあって、唐兵が泗川の倭、[島津]義弘の陣を囲んだ、義弘が負けた振りをして城に入り、城門を閉めなかった、唐兵が城中に乱入したところを、義弘が兵を放って突撃し、城に入った者で生き残った者はいない、ということであった。群倭は、これを聞いて、やや生気を取り戻したが、倭奴は手柄を誇張するから、その真偽の程は分からない>
「賊中聞見録」p.166-167
あの有名な泗川の戦いのお話。話盛ってるって言われてる(^^;)
前年(注1)の八月、福建辺りの商船が薩摩州に向かってきたところ、海辺の倭卒が舟をそろえ、武装兵を載せ[て商船を襲い]、商人だけを残してその宝貨を奪い取りました。商人等は非常に怒り、遂に薩摩州にやってきて、このことを[島津]義弘の部下に愬えました。義弘は家康に報告し、[宝]貨を奪った者を倭京に生かしたまま捕らえてきて、一人残らずくるまざき(注2)の刑を加え、その[宝]貨を持ち主に返しました。
天竺などの国は、倭奴[の国]とは絶縁の地でありますが、倭奴は往来を絶やしません。福建の商船や、南蛮・琉球・呂宋などの商船は、[島津]義弘と竜蔵寺(注3)が管領し、我が国の往来船は、[寺沢志摩守]正成と、[宗対馬守]義智が管領しております。
「詣承政院啓事」p.227-228
注1:1599年(慶長4年)
注2:原文は「轘」(unicode:u+8f58、utf+8:E8BD98)
注3:竜蔵寺:龍造寺政家。と言ってもこの時期の龍造寺氏を実際に差配していたのは鍋島直茂なのは常識の話。
私の記憶では「薩藩旧記雑録後編」などに該当するような事件の記載は無し。ただ、訳者の朴鐘鳴氏によると「征韓録」に慶長6年(1601年)伊丹屋助次郎事件という、この記述と似たような事件があったらしいので、この手のもめ事は結構あったのかも知れない。
なお、朝鮮交易に関して寺沢正成(当時唐津領主)と宗義智(対馬領主)が関知していたというのは分かるのだが、南方については島津と龍造寺が担当していたというのは興味深い内容。長崎とか平戸のある肥前国の領主が龍造寺(中身は鍋島ですが 苦笑)だったからこう見えたのかな。



「看羊録」で直接島津に関連した話はこれくらいかと。

他、姜沆は関ヶ原合戦勃発の直前に日本に連行されてきたので、その辺りの記述がいろいろ興味深い。
しかし、かなり量が多いので項を変えて続く。

拍手[0回]

カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
[09/22 書き人知らず]
[09/22 大嶋昌治]
[06/28 Albertbaw]
[05/19 春山]
[05/06 桐野作人]
最新トラックバック
ブログ内検索
プロフィール
HN:
ばんない
性別:
非公開
自己紹介:
初めての方はこちらの説明をお読み下さい。リンク・引用の注意もあります。

プロフ詳細はこの辺とかこの辺とか
カウンター
バーコード
アクセス解析
P R
Template by Crow's nest 忍者ブログ [PR]