忍者ブログ
拙HP「戦国島津女系図」の別館…のはず
もう昨日の話になりますが。
「歴史的な会談」とか言われていた米朝首脳会談inシンガポール。
確かにある意味「歴史的な」会談になりましたね。
国民を貧困に陥れても軍事増強し、望み通りアメリカとの首脳会談を実現した北朝鮮。
ついでに首領様は人様の財布で5つ星ホテルでお付きと共に豪遊+ゴージャス観光ツアーも実行。
「国民の生活より軍事増強」…という悪しき前例を作ってしまいました。
以前私はどこかの掲示板か何かで「核廃絶と言うことが常識なのは日本だけ、諸外国では核所有=一流国家の証し、というのが常識なんじゃないか(残念だけど)」とか言うことを書いたような記憶があるのですが、それを証明するような出来事でしたね。
今後は国民の生活そっちのけで軍事増強に精出す国が続出しそう。

ちょっと前にNHKのBSプレミアム「英雄たちの選択」崇徳上皇の回で磯田道史氏が「雛人形はお内裏様が上にあるけど、現実は下にいる侍(随身のことか?)が武力で上に行ってお内裏様を引きずり下ろすこともある」云々と言う事を語ってられた記憶があるのですが、まさしく今回のことはこれに通じるよなあ~と思いながらニュースを見てました。



では気を取り直して本題に入る。

タイトルに書きましたが、TV番組の紹介です。
今回のテーマは「島津四兄弟」です。
遂にこの日が・゚・(´Д⊂ヽ・゚・
義弘単独はしょっちゅうヾ(^^;)義久+義弘というのはごくまれにヾ(--;)やりましたが、4人揃ってのお取り扱いはもしかしたらTV史上初めてかな?
ちなみにコメンテーターは桐野作人氏ですが、VTRで他の学者も出る可能性もあるかも???
なおこの番組、基本的に再放送がない(やっても不定期)なので、ご興味のある方は録画の準備をお忘れなく。

番組公式HPはこちら
放送時間は土曜日夜10:00~11:00です。

拍手[0回]

PR
Comment
name 
title 
color 
mail 
URL
comment 
pass    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメントの修正にはpasswordが必要です。任意の英数字を入力して下さい。
カレンダー
05 2018/06 07
S M T W T F S
2
3 4 5 6 8 9
10 11 12 15 16
17 19 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新コメント
[06/14 俺の調べ学習]
[06/13 ばんない]
[06/11 俺の調べ学習]
[05/04 書き人知らず]
[04/04 ばんない]
ブログ内検索
プロフィール
HN:
ばんない
性別:
非公開
自己紹介:
初めての方はこちらの説明をお読み下さい。リンク・引用の注意もあります。

プロフ詳細はこの辺とかこの辺とか
カウンター
バーコード
アクセス解析
P R
Template by Crow's nest 忍者ブログ [PR]