忍者ブログ
拙HP「戦国島津女系図」の別館…のはず
桂離宮を見学された方、このブログの読者で何人ぐらいいらっしゃるだろうか?
一般的に秋が良いと言われるが、その時期は抽選が激戦になるため、泣く泣く真夏の炎天下(or真冬)、朝もはよから集合させられた経験をお持ちの方も多いかと。実は私も_| ̄|○

さて。
この桂離宮、通用門の真正面に、池への景色を遮るように大きなソテツが植えられているのをご記憶の人も多いと思う。何しろぼうぼうに生えてましたからね(^^;)
純和風、日本の美の極致(byブルーノ・タウト)な桂離宮に南国風のソテツとは異な感じがするが、
実はこれ、島津家からの献上品なのだという。(宮内庁公式パンフによる)

ところが
島津家と桂離宮を建てた八条宮家とは管見では全く接点がないのである。
初代・智仁親王は正室は京極家出身、交友関係を見ても島津家までつながらないように思える。
二代・智忠親王は正室は加賀前田家出身、やはり交友関係を見ても島津家までつながらないように見える。
もしかしたら、桂離宮を建てた時点ではなく、かなり後になって島津家からもらったものなのだろうか?にしても、八条宮家(後「桂宮家」と改称)は最後まで島津家とそこまでの関係があったようには見えないので…ご存じの方、御教示御願いします。

拍手[0回]

PR
Comment
name 
title 
color 
mail 
URL
comment 
pass    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメントの修正にはpasswordが必要です。任意の英数字を入力して下さい。
カレンダー
02 2017/03 04
S M T W T F S
1 2 4
5 6 7 8 9 11
12 13 14 16 17 18
19 21 22 23 24
26 27 28 29 30 31
最新コメント
[03/09 ばんない]
[03/07 ばんない]
[03/04 書き人知らず]
[02/26 桐野作人]
[01/23 ばんない]
ブログ内検索
プロフィール
HN:
ばんない
性別:
非公開
自己紹介:
初めての方はこちらの説明をお読み下さい。リンク・引用の注意もあります。

プロフ詳細はこの辺とかこの辺とか
カウンター
バーコード
アクセス解析
P R
Template by Crow's nest 忍者ブログ [PR]