忍者ブログ
拙HP「戦国島津女系図」の別館…のはず
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 観光かごしま大キャンペーン推進協議会(会長・伊藤祐一郎鹿児島県知事)など県内の商工観光5団体の関係者は26日、東京・渋谷のNHKを訪れ、薩摩の戦国大名・島津義弘を取り上げた大河ドラマ制作を求める要望書を松本正之会長に手渡した。
 要望書には、義弘がドラマにふさわしい理由として、織田信長や豊臣秀吉と同世代に活躍した武将で、関ケ原合戦での敵中突破の勇猛さで知られることなどを盛り込んだ。
 伊藤知事は、今まで九州の大名が主役になっていない点も強調。鹿児島から関ケ原までが舞台のドラマになれば、「九州新幹線全線開業効果を、県内だけでなく九州全体に波及させられる」と力説した。松本会長は「頂いた資料などを参考に検討したい」と答えた。
 同行した県観光誘致促進協議会の中原国男会長(中原別荘社長)は「粘り強く要請活動を進めていきたい」と話した。
http://www.373news.com/modules/pickup/index.php?storyid=35928

こんなニュースがあったのか。全く気が付かなかった。
真の戦国島津ファンなら、これは反対の2文字しかないですな。 あんたら、今年の見て何か感じるところはないんですか?
まあ、陳情団体が観光関連と言うことから考えて、島津義弘を初めとする戦国時代の九州を描くことより、「『篤姫』の夢よ再び」を狙っていることは明らかなわけですが。

拍手[1回]


もっとも、来年のを心配した方が良いというご意見はごもっとも_| ̄|○
というか、何で大河ドラマの館が離れて2軒もあるんだ神戸市…
清盛も妙な方向に化けてるし。松山ケンイチにも似てないし!⊂(。Д。⊂⌒`つ
PR
Comment
name 
title 
color 
mail 
URL
comment 
pass    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメントの修正にはpasswordが必要です。任意の英数字を入力して下さい。
同意です
でもどうせ隣国に配慮して製作など
出来ませんよ、と踏んでます。

大根の演技、?な演出、噴飯物の考証で
先人が汚されるのは見たくありませんね・・・。
平八 2011/10/31(Mon)12:13:17 編集
コメントありがとうございます。
こんばんは。コメントありがとうございます。
>でもどうせ隣国に配慮して製作など
>出来ませんよ、と踏んでます。
しかし、近年の大河を見ていると、むしろその辺で史実をねじ曲げられそうな嫌な予感が…。

>大根の演技、?な演出、噴飯物の考証で
>先人が汚されるのは見たくありませんね・・・。
同意です。そこに加えて自己愛の激しすぎる脚本家も付け加えておきましょうか。あ、今年の大河の脚本家を名指ししているというわけではありません(汗)。
2011/11/02 00:52
補足、のような
いつも拝見しているこちらのブログhttp://hosokawa18.exblog.jp/16482954/
で「もうそろ九州の大名で大河」なんて書かれてますが、やめてーやめてー そうでなくてもこのブログで書かれたこと、割と当たるので…。

島津HP運営しているのに戦国島津大河に猛烈反対している私が、あえて「それでも九州の武将で大河するなら?」とネタ提供求められたら、推薦するのは 立花宗茂 でしょうか。
(1)一度改易されるも再び旧領に返り咲く波瀾万丈の生涯
(2)強烈な(^^;)ヒロイン(初妻・立花誾千代) ただこの妻と不仲だったというのがネックかな
(3)三傑のうち二傑(秀吉・家康)とは絡んでいる
(4)その他、細川忠興や伊達政宗などの有名武将とも絡んでいる

…しかし、これだけ素晴らしいネタの人物を酷く描くのが昨今のNHK大河ヾ(--;)
※万が一立花宗茂が大河になったら、日本全国の宗茂ファンのみなさんごめんね

(2011/11/10追記)
立花宗茂が大河のネタになりやすいだろうと考える理由は他にもありまして
 直系の子孫がいない
という点が挙げられます。
『利家とまつ』では、まつの子供は藩主の系統から外れて傍系になってしまいましたし
『功名が辻』では、唯一の子供が地震で死んでしまい、甥の系統に主流が移ってしまいます
『天地人』では、4人いた子供全員が夭折
『江』は、7代将軍の夭折で主人公の子孫は将軍家からは全滅(但し娘の系統で残りますが)
『風林火山』では、主人公そのものが架空人物の疑いがあります(爆)

ちなみに現在の立花家当主は宗茂の弟の子孫です。『功名が辻』の山内家と一緒ですね。
ばんない 2011/11/04(Fri)22:52:48 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新コメント
[09/22 書き人知らず]
[09/22 大嶋昌治]
[06/28 Albertbaw]
[05/19 春山]
[05/06 桐野作人]
最新トラックバック
ブログ内検索
プロフィール
HN:
ばんない
性別:
非公開
自己紹介:
初めての方はこちらの説明をお読み下さい。リンク・引用の注意もあります。

プロフ詳細はこの辺とかこの辺とか
カウンター
バーコード
アクセス解析
P R
Template by Crow's nest 忍者ブログ [PR]