忍者ブログ
拙HP「戦国島津女系図」の別館…のはず
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

『月刊 淡交』2007年2月号に、島津本宗家の現当主であられる島津修久さんが写っている写真が何葉か載っています。ご興味のある方はどうぞ。

ちなみに、観賞ヾ(^^;)についての注意点ですが
写真説明には誰が島津さんと言うことは全く書いていないので、前後の説明から予測をたてることが必要です_(。_゜)/

なんとなーく細川元首相とも似ているような気がしたが、あそこまでは虫類系(ヲイ)でもないような。それよりなによりお年の割にはふさふさしたロマンスグレーの髪の毛に目がいっちゃいましたが。禿無い家系なのね。>島津家


ところで、以前当ブログで書いたときには「島津家と近衛家との伝統有る腐れ縁も切れたのでは」と締めていたのですが、この雑誌を見て、間接的にまだつながりはあることに気が付きました。
島津脩久氏は裏千家の鹿児島県支部長でらっしゃいますが、この裏千家の現家元夫人は三笠宮家の出身。で、近衛家の現当主・近衛忠?氏の夫人も三笠宮家の出身。裏千家家元夫人と近衛氏夫人は姉妹。

まー、どうでもいいような話ですが。ヾ(^^;)
しかし旧華族・皇族業界って、世間狭すぎですね…

拍手[0回]


2007/2/28追記
今月号の『家庭画報』雛祭り特集にもご夫婦とお嬢様とご一緒に出演されてられますので、ご興味のある方はどうぞ。
この時期になると旧華族や大名家のひな人形特集が組まれることが多いが、島津家の皆様が写真で登場するのは初めてのような気がする。

それより寛子さんはまだ嫁に行ってないのか…ヾ(^^;)よけいなお世話
まあ、最近は30過ぎて結婚してない女性はざらですけどね。
PR
Comment
name 
title 
color 
mail 
URL
comment 
pass    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメントの修正にはpasswordが必要です。任意の英数字を入力して下さい。
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
[09/22 書き人知らず]
[09/22 大嶋昌治]
[06/28 Albertbaw]
[05/19 春山]
[05/06 桐野作人]
最新トラックバック
ブログ内検索
プロフィール
HN:
ばんない
性別:
非公開
自己紹介:
初めての方はこちらの説明をお読み下さい。リンク・引用の注意もあります。

プロフ詳細はこの辺とかこの辺とか
カウンター
バーコード
アクセス解析
P R
Template by Crow's nest 忍者ブログ [PR]