忍者ブログ
拙HP「戦国島津女系図」の別館…のはず
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

再選お目出度うございます

鹿児島県知事選 現職の伊藤氏当確

7月8日 20時16分

任期満了に伴う鹿児島県知事選挙は、8日、投票が行われ、無所属で現職の伊藤祐一郎氏の3回目の当選が確実になりました。

伊藤氏は、鹿児島県出水市出身の64歳。
総務省の総括審議官などを経て、前々回、平成16年の県知事選挙で初当選しました。
(後略)

http://www3.nhk.or.jp/news/html/20120708/k10013435751000.html


実はこの人のご先祖が、戦国島津で大活躍した人物…って知っている人はかなりの島津ヲタ通かも。

伊藤氏は元々井尻氏といい、島津忠良に仕えていた武将なんですな。
…しかし恐ろしいのは、その井尻氏の武将・祐元の妻で島津貴久の乳母となった宇多貞次の娘
リンク先(拙本館)を見てもらえば一目で分かりますが…
・45歳で出産
 今でも流石にちょっと高齢かもと言われるお年だが、何しろ戦国時代の45歳である。…恐ろしい ちなみに初産だったかどうかは不明
・47歳の時に島津貴久の乳母に任ぜられる
 45歳での出産2年後に任命されてるという事は、実際貴久におっぱいあげてた可能性が高いかと思われます貴久かわいそうヾ(^^;)
・60歳の時、島津実久が貴久を攻撃してくるのを察知、鹿児島からの脱走を主導した模様 今なら別に驚きもしないが、戦国時代の60歳なので…
・結局87歳で死去 今なら驚きもしないが、何しろ戦国(以下略)

何というこのハイパーかーちゃんぶり。猛母というか獰というか。
ということで3期目頑張って下さい

拍手[0回]

PR
Comment
name 
title 
color 
mail 
URL
comment 
pass    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメントの修正にはpasswordが必要です。任意の英数字を入力して下さい。
乳母
誰の子孫かなぁ〜と、ニュース視てたけど、
姓が違うから気づかなかったです。

四十代後半、二代将軍の大姥局に比べたら、余裕でしょう(爆
てか、自分の親より年上の乳母って、ばぁやに近い、、、ゲホゴホ
当時は乳児、幼児の死亡率高いから、ベテラン?を乳母にしたのかもですね(; ̄O ̄)
時乃栞 2012/07/09(Mon)09:52:31 編集
地元紙でも
現知事のご先祖の事は以前取り上げられました。

世が世なら次期将軍様が向原さんの応援に
来て下さってたとの事。

今回の選挙は利権と、いい意味でも
悪い意味でも保守王国の面目躍如と言った・・
うわ何をするやめ(ry

平八 2012/07/09(Mon)14:41:08 編集
無題
皆様コメントありがとうございます。

>姓が違うから
後世になって「元の」姓に戻したようです。なのですが、本当の元の姓は「伊東」なのに、何故か一字違いの「伊藤」になってしまっています。
あと、知事さんは通字の「祐」を踏んでいるのが興味深いです。島津さん所でも通字「忠」「久」踏んでいるところは、現在では数少ないようですので。

>大姥局
wikipediaデータでなんですが、ちょっと計算してみたら50代で秀忠の乳母になったみたいですねこの人。実際におっぱいはやってないっぽいですが。子供の死亡率が高いからベテランを乳母にしたという意見には賛同します。

>現知事のご先祖の事は以前取り上げられました。
なるほど、もうすでに話題になっていましたか。
「出水諸家系譜集」という古い資料集があるのですが、伊藤知事は井尻氏でも島津忠良に殉死した井尻神力坊の末裔みたいですね。ついでに血統はつながってないっぽいです_| ̄|○

>次期将軍様
えー、現在茨城県在住の将軍珈琲作った方ですかね?それともベトナム人の美人の嫁様迎えた超恰幅のよすぎるあの方の方でしょうか(^^;)
ばんない 2012/07/09(Mon)23:07:12 編集
後者ですね・・
お会いしたら
「初花肩衝の茶入触らせてください」と
頼んでみようかな(笑)
平八 2012/07/10(Tue)10:30:30 編集
無題
平八様、コメントありがとうございます

後者の方でしたか。ご健康には気をつけて欲しいです。
そういえば、徳川家は本家と紀州家が博物館がないとか聞いたことがあります。本家は今頑張って準備してるそうですが…。
ばんない 2012/07/11(Wed)00:41:10 編集
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
[09/22 書き人知らず]
[09/22 大嶋昌治]
[06/28 Albertbaw]
[05/19 春山]
[05/06 桐野作人]
最新トラックバック
ブログ内検索
プロフィール
HN:
ばんない
性別:
非公開
自己紹介:
初めての方はこちらの説明をお読み下さい。リンク・引用の注意もあります。

プロフ詳細はこの辺とかこの辺とか
カウンター
バーコード
アクセス解析
P R
Template by Crow's nest 忍者ブログ [PR]