忍者ブログ
拙HP「戦国島津女系図」の別館…のはず
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

サブタイトルはこの番組のパクリです(^^;)

日本には現在10カ所の世界遺産がありますが、更に来年以降の追加候補として4カ所が加わりました。
世界遺産の候補リストに「富岡製糸場」「富士山」「飛鳥」「長崎の教会」
富士山など4件を追加掲載 世界文化遺産の暫定リスト
世界文化遺産登録の国内候補「暫定リスト」に掲載されることが決まった富士山=23日午後、共同通信社ヘリから
文化庁は23日、国連教育科学文化機関(ユネスコ)に提出する世界文化遺産登録の国内候補の「暫定リスト」に(1)富岡製糸場と絹産業遺産群(群馬県富岡市など)(2)富士山(山梨・静岡県)(3)飛鳥・藤原の宮都とその関連資産群(奈良県明日香村など)(4)長崎の教会群とキリスト教関連遺産(長崎市など)−の4件を追加掲載することを決めた。
文化庁は昨秋、自治体から登録提案を初めて公募。文化審議会文化財分科会の特別委員会が、集まった26県の24件から絞り込み、同日の文化財分科会で了承された。
政府は2月1日までにユネスコに追加掲載を申請する。6月のユネスコ世界遺産委員会で暫定リストへの掲載が正式に決まるが、各国政府提出のリストがそのまま認められるのが通例。暫定リストには現在国内から石見銀山遺跡(島根県)など4件が既に掲載されており、計8件となる。
http://www.kahoku.co.jp/news/2007/01/2007012301000555.htm

富岡製糸場のある群馬県富岡市ではTVニュースで見る限り異様な盛り上がり
今晩早速提灯行列を催行。
…あの、世界遺産に本登録されたわけじゃないんですが(^^;)。「これだから田舎は」と思ったのは内緒
ただ、富岡製糸場が候補にリストアップされたので、分野がだぶると思われる「九州の近代産業遺産」が今後候補に挙がる可能性はかなり低くなったと考えられます。残念です。

「富士山」は当初「自然遺産」で登録しようとしたところ、あまりのゴミの不法投棄+公衆便所の汚さで即時却下されたという経緯があり、今回は「信仰の中心」として「文化遺産」で登録しようとしたという…変化球ですか。
ただ、ユネスコに登録されると富士山の周辺の開発はまず不可能となることが予想されていますが、この辺は日本有数の観光地でもあり…そんなことまで考えて登録申請してなかったような>静岡県・山梨県。
あと、万が一登録された場合の話ですが、毎年名物の「陸上自衛隊の火力演習」はどうなるんでしょ。
個人的には「変化球」なんて受け付けないユネスコの前に玉砕の予感が。

「飛鳥」はなんで加わったのか関西在住の私でも理解不能。他の世界遺産候補地と比較しても、明らかに全く登録推進運動はされていません。そんな世界遺産無関心地域ヾ(^^;)が選ばれたのは、石積みでも世界遺産に入ったという実績が他国でありますので、2番煎じを狙ったのか?他に皇室発祥の地とか言うのもあるのかな?
…でも、ここが世界遺産になる可能性はほぼじゃないかと思いますヾ(^^;)

長崎の教会」は、運動に熱心だった富岡のあおりを食って外された「九州近代遺産」のカバーのようにも思える。意外にもキリスト教信者の多い欧米の識者の関心を集めて登録されちゃいそうな気もします。

拍手[0回]

PR
Comment
name 
title 
color 
mail 
URL
comment 
pass    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメントの修正にはpasswordが必要です。任意の英数字を入力して下さい。
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
[09/22 書き人知らず]
[09/22 大嶋昌治]
[06/28 Albertbaw]
[05/19 春山]
[05/06 桐野作人]
最新トラックバック
ブログ内検索
プロフィール
HN:
ばんない
性別:
非公開
自己紹介:
初めての方はこちらの説明をお読み下さい。リンク・引用の注意もあります。

プロフ詳細はこの辺とかこの辺とか
カウンター
バーコード
アクセス解析
P R
Template by Crow's nest 忍者ブログ [PR]