忍者ブログ
拙HP「戦国島津女系図」の別館…のはず
戦国時代の島津氏に詳しい人ならば、「島津氏中興の祖」として島津忠良という人物がいたことを知っているだろう。「関ヶ原の戦い」で”島津の退き口”で知られる島津義弘の祖父に当たる。

そして、もう少し詳しく調べたならば、同時代に全く同姓同名の「島津忠良」という人物がいたことをご存じの人もいらっしゃるかも知れない。
こちらは先の島津忠良と対立して島津氏当主の座を追放されたと言われる14代島津本宗家当主・島津勝久の息子である。
いずれ私の別館でもふれる機会があると思うのでここでは詳細は省略する。

ところが、その忠良の孫・義弘にも同姓同名の人物がいたとは知らなかった。
しかもほぼ同時代の人物である。

島津義弘(しまづよしひろ、天正2年(1574年) - 寛永11年4月16日(1634年5月13日))は、越前島津氏(播磨家)17代目。

生涯
越前島津氏16代目忠之の嫡男。母は相野荘官山本大次郎村岡の妹。「天正三年忠之が『青山の合戦』で戦死した祭、義弘の母は僅か二歳の義弘を抱え、足軽を 使って十文字鑓をもち、石蜘城から領地下揖保庄上村にかえる。」と伝えられる。成人し、宇野氏の女を娶り、彦兵衛尉蔵人義弘と名乗る。

弟・佐渡守忠之、長男・蔵人豊後太夫忠遠、次男・長井大膳太夫忠頼と共に、内大臣豊臣秀頼公に仕え、慶長19年(1614年)の大坂冬の陣では大坂城に籠 城する。同20年(1615年)の大坂夏の陣後、大坂城を逃れて、赤松祐高らとともに網干大覚寺に籠もる。しかし、池田勢に包囲され、赤松祐高は衆兵を救 わんとして切腹する。こうして、義弘は逃れ、下揖保庄上村に帰って鬀髪し、宗賀と名乗る。しかし、2ヵ月後、上村においても池田勢に包囲され、長男・忠 遠、次男・忠頼は父に代わって切腹する。

家督は、本家は三男・甚左衛門政之(18代目)が継ぎ、切腹した長男・忠遠の子・忠範は下揖保庄西の野田の郷長となる。この時代薩摩藩は、龍野藩の「室津 港」を江戸・京都への拠点としており、薩摩公が来た際には、道案内や、京都上洛のお供、揖保川東岸において御座所を設け、これを迎えたりした。こうした交 誼は、19代目の藤太夫義綱の代まで続いた(『兵庫県大百科事典』、『播磨の島津氏』)。

寛永5年(1628年)辰年正月、「慣例申伝之事」を子孫に書き残す。これには、文書類を火災などで失わぬこと、家系は絶やさず、血縁を持って繋ぐこと、埋葬方法などが記されている(揖保上の本家に保存されている。)。

享年61。龍野如来寺に葬られる。

ただ、この「島津義弘」なる人物が本当に越前島津家の直系子孫なのかについては、私は疑問がある。以下に理由を列挙しておく。
1)越前島津家はそれまで代々「忠」の字を通字として使っているのに、義弘は使っていない。では先祖が「義」「弘」の字を使っていたかというと、その形跡もない。  <参照>越前島津家代々wikipedia 播磨屋.com
2)「母親が幼児の○○を連れて逃れた」という伝承が戦国時代の名家には多いが、その子孫を自称する家の多くが実際は無関係ではないかといわれている。  <例>北畠氏(有馬氏) 明智光秀の落胤

江戸時代中期に、鹿児島藩主・島津吉貴が子供を分家させて越前島津家を「再興」したとき、この播磨の島津氏の存在が問題となったらしく調査したが、その結果がグレーゾーンの結論で終了したようなのは、wikipediaの「越前島津氏」記事(おそらく『兵庫県史』の引用かと思われる)にも書かれている。

ところで、京都の島津製作所創業者・島津源蔵はやはり先祖が播磨の出身だが、家伝では「島津義弘の化粧料の差配に貢献し、家紋と名字をさずかった」とあるそうな

島津源蔵の祖先は、井上惣兵衛尉茂一といい、1500年代後半に播州に住んでいました。薩摩の島津義弘公が、京都の伏見から帰国の途上に、豊臣秀吉公から 新たに拝領した播州姫路の領地に立ち寄った際、惣兵衛は、領地の検分などに誠心誠意お世話をしました。その誠意に対する感謝の印として、義弘公から“島津 の姓”と“丸に十の字(くつわ)の家紋”を贈られたと伝えられています。
 記事全文こちら

この「島津義弘」も、織豊時代に薩摩島津氏が豊臣秀吉からあてがわれた化粧料の差配に絡んで「島津義弘」の名前を名乗った可能性もあるのではないかとも考えられる。しかし、なにぶん現状では情報も少ないため、なお検討を続けていきたい。

おまけ。
この「島津義弘(播磨)」の記事を書いた人と同一人物が、「島津忠重」を編集したようだ。こちら
現状もまだ問題は残っているが、最初に比べたら格段に内容が良くなった。いろいろと問題の多いwikipediaではあるが、中には「神様」もいるということだろう。感謝。

拍手[0回]

PR
Comment
name 
title 
color 
mail 
URL
comment 
pass    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメントの修正にはpasswordが必要です。任意の英数字を入力して下さい。
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
05 2017/06 07
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16
18 19 20 21 22 24
25 26 27 28 29 30
最新コメント
[05/21 書き人知らず]
[04/12 書き人知らず]
[03/09 ばんない]
[03/07 ばんない]
[03/04 書き人知らず]
ブログ内検索
プロフィール
HN:
ばんない
性別:
非公開
自己紹介:
初めての方はこちらの説明をお読み下さい。リンク・引用の注意もあります。

プロフ詳細はこの辺とかこの辺とか
カウンター
バーコード
アクセス解析
P R
Template by Crow's nest 忍者ブログ [PR]