忍者ブログ
拙HP「戦国島津女系図」の別館…のはず
前回までの話  


前回指摘していた資料が地元になかったので、前住所の図書館から取り寄せました。
京都府立図書館の担当者の方、お手数かけました<(_ _)>

ちなみに資料名は 『激動期の島津氏』(鹿児島県立歴史資料センター黎明館 編) です。

で、結果なんですが…

義久、義弘、久保、忠恒、伊集院忠棟、長寿院盛淳、上井里兼
この6名しか載ってないヽ(`Д´)ノ
おのれこの役たたずめヾ(^^;)

でも念のため追記
義久、義弘、久保、忠恒は省略
忠棟は前回記事参照
長寿院盛淳:一起日純居士(本藩人物誌)
上井里兼:梅北了香居士(本藩人物誌)

上記2人のうち上井里兼は義弘の家老という事で、逆修墓を一緒に立てた可能性自体が低いと思われます。


後、またまた思いついたことがあるのですが、
それは墓石の配置についてです。

「天子南面す臣下北面す」という言葉をご存じでしょうか。まあ、読んで字の通りのお話なんですが(苦笑)
この時、天子様の重臣は両脇に並ぶのですが、さあ、位の高いのは向かってどちら側でしょう?

雛人形を飾らされたことのある方は、随身の左大臣と右大臣を並べるときに苦労された経験があるかと思います。
左大臣>右大臣なので、左大臣は向かって…に置くのが正解。左大臣だからって向かって左に置いたりしてませんよね(^^;)天子様の左に立つから「左大臣」なのです。だから向かって見た場合は右側になります。

上記のルールを踏まえて、問題の墓石が立てられたとすると
向かって左(=右大臣)が平田増宗なので、向かって右(=「春宗(春栄)」)の主は平田増宗より上のクラスの重臣という事になります。増宗より上の重臣となると、人数は絞られてくると思うのですが…。

拍手[0回]

PR
Comment
name 
title 
color 
mail 
URL
comment 
pass    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメントの修正にはpasswordが必要です。任意の英数字を入力して下さい。
増宗より上の重臣
って思いつかない^^;
時乃栞 2012/09/22(Sat)20:56:41 編集
難しいですね
「春栄」か「春宋」難しいですね。
私もその後さっぱりです。
序列に注目されたのは面白い着眼だと思いますが、あの墓群、最初からあそこにあのままあったのかどうか疑問です。移動されている可能性もありますね。
平田増宗クラスの譜代重臣、もしくは一門衆でしょうかね? 義久と親密な人物といえば、誰かな?
一門衆はけっこう義弘派が多いですからね。図書頭忠長とか。

また法名だと決めつけていいのかという問題も。
たとえば、山田昌厳こと「有栄」。「有」は「春」に少し似ています。父有信は義久の股肱ですしね。

う~ん、わからない(爆)。
桐野 2012/09/23(Sun)14:41:20 編集
訂正
改めて例の五輪塔の写真見てみましたが、
剥落はあるものの、「春」で間違いなさそう。少なくとも「有」とは読まないですね。
前言撤回です。
桐野 2012/09/23(Sun)14:45:30 編集
増宗より上の家臣
皆様コメントありがとうございます。

今のところ平田増宗より上の家臣で、義久に近い人物としては、町田久倍ですかね。でも既に書いたように戒名が違う…

>あの墓群、最初からあそこにあのままあったのかどうか疑問です。
それは気が付かなかったです。ご指摘感謝。
あの墓は、以前桐野さんも「さつま人国志」で指摘されていますが、経歴など謎が多いですね。管見では建立に関する史料はなかったと思います。

>また法名だと決めつけていいのかという問題も。
今思いついたのですが、義久or亀寿に近い僧侶とかでしょうか?島津家の当主or惣領娘の逆修墓につきあえるような僧侶が、またパッと浮かばないですが…

>一門衆はけっこう義弘派が多いですからね。図書頭忠長とか。
これは意外でした。義弘は太閤検地賛成派なので、一門衆からはシカトされているイメージが強かったです。
ばんない 2012/09/23(Sun)23:52:29 編集
カレンダー
10 2017/11 12
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
最新コメント
[11/11 ブランド コピー]
[11/03 シャネル腕時計]
[08/31 やぶ椿]
[08/30 有岡 光子]
[07/25 ばんない]
ブログ内検索
プロフィール
HN:
ばんない
性別:
非公開
自己紹介:
初めての方はこちらの説明をお読み下さい。リンク・引用の注意もあります。

プロフ詳細はこの辺とかこの辺とか
カウンター
バーコード
アクセス解析
P R
Template by Crow's nest 忍者ブログ [PR]