忍者ブログ
拙HP「戦国島津女系図」の別館…のはず
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

京都の今熊野観音寺には島津義久の逆修墓と言われる物がある
 拙HP こちら
 桐野作人氏の紹介 こちら

この中心にあるのが島津義久(或いはその娘の亀寿)、向かって左隣にあるのが平田増宗 というのは判明している。
ところが、右側にある物は誰の物か判然としない。というのも「薩摩住」(胴部)「春栄(或いは「春宋」)」(台部)としか掘られておらず、データが圧倒的に少ないのである。

しかし、その少ないデータから無理矢理探そうではないか!「春栄(春宋)」は誰じゃ~ヾ(^^;)

まず、京都で築かれた墓という事から類推して、慶長3年時点で在京の人物という事になる。ちなみに義久、亀寿、増宗は当時在京していました。

次に、義久・亀寿にかなり近い人物であるという事。増宗は弟・宗親が義久専属の家老になるなど義久にかなり近い人物でした。

まずこういう物を探す基本文献といえば
「本藩人物誌」(鹿児島県史料集13)
順番にめくっていきます…

拍手[0回]


いきなり「い」で挫折してしまいそうだ_| ̄|○(をい)
※ちなみに昔の人名事典ですので「いろは」順です。
こりゃ時間かかりそうだ。
暇なときにおいおいと読んでいきます。…いつになったら完読できるのやらf(^_^;)
PR
Comment
name 
title 
color 
mail 
URL
comment 
pass    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメントの修正にはpasswordが必要です。任意の英数字を入力して下さい。
いろは順
といえば、本館もアイウエオ順なんで「本藩人物誌」を参考にしたのかなぁ~と考えてました^^

ブログみたいにHP内検索機能があれば便利なのに~
と、我儘ですいません^^;
旦那ネーム+妻でググると本館がHITするんで、大丈夫っていえば大丈夫なんだけど^^

旦那or父フルネームがうる覚えの時は、アイウエオから順番に・・・,;.:゙:..:;゙:.:: (゚∀゚ゞ)ブハッ!
すいません。単に自分の修業が足りないだけです^^;

いろはから・・・少し、だいぶ気が遠くなりますね~
他を探して偶然見つけることもありますから、吉報をお待ちしてます^^

時乃栞 2012/07/25(Wed)23:58:31 編集
検索
時乃栞様コメントありがとうございます。

>ブログみたいにHP内検索機能があれば便利なのに~
トップページの一番下にGoogle検索窓があります。これで拙HP内の検索が可能ですので、一度お試し下さい。

>旦那or父フルネームがうる覚えの時は、アイウエオから順番に
すいません、こればっかりはどうしようもありません(爆)
ばんない 2012/07/26(Thu)00:46:01 編集
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
[09/22 書き人知らず]
[09/22 大嶋昌治]
[06/28 Albertbaw]
[05/19 春山]
[05/06 桐野作人]
最新トラックバック
ブログ内検索
プロフィール
HN:
ばんない
性別:
非公開
自己紹介:
初めての方はこちらの説明をお読み下さい。リンク・引用の注意もあります。

プロフ詳細はこの辺とかこの辺とか
カウンター
バーコード
アクセス解析
P R
Template by Crow's nest 忍者ブログ [PR]