忍者ブログ
拙HP「戦国島津女系図」の別館…のはず
のっけからタイトルと関係ない(しかし実は拙ブログには関係有るかもと言う)ネタ
帝塚山大学が今年3月の入試で「大隈重信」をうっかり「大重信」と出題してしまったでござる
ネットで調べるとこれの逆で「大隅国」を「大隈国」とパンチミスしているところ多いですよね(T∀T)
島津ネタやってると、これ見つけてへこむ私。



では本題。
石原莞爾を「天才」という人は多い。実際、満州事変を起こしたとき彼にあやかろうとして名前を付けた人は多かったようですし(指揮者・小澤征爾が石原莞爾から一字取られて名付けられたのは有名ですね)。

しかし、そんな彼に私が持った疑問。
天才なのに何で新興宗教にはまったのか?
天才なのに何で辻政信のような日本史上10本の指にのぼる人でなしを子分にしてしまった?のか。

特に、生前の石原莞爾を知る人の大半が彼を
「人を見た目で区別しなかった」
「下の者に優しく、上の者には厳しかった」
と評しています。これだけ見たらすごい人格者で「新興宗教にはまる」とか「辻みたいな人間のくずに引っかかる」なんて認めたくない事実ですが…事実ですしね(^^;)

「新興宗教にはまる」のは、彼の青年時の行動や、その時の日本の情勢を考えると何となく分かるような気がします。莞爾が幼年学校や士官学校の生徒だった頃に、軍事学をほとんど勉強してなかった(※でも軍事雑誌はよく読んでいて投稿マニアだったようですが)上、哲学書とか宗教書ばっかり読んでいたという話は有名です。また、大正時代は一般的に「大正デモクラシー」に代表されるような明るい時代と思っている人が多いですが、その一方でオカルトチックな物が流行りだした時代でした。「千里眼事件」があったのもこの頃です。精神的な物に関心があり、また前述したように自分の人生に重大な問題を抱えていた莞爾ですから、新興宗教にはまる余地は十分あったと言えましょう。それが何で神道とか他の仏教宗派とかキリスト教じゃなかったかというと、その理由は私も全く分かりませんが。同時期に宮沢賢治も同じ宗派(国柱会)にはまったのは大変有名な話ですが、この頃の流行に毒されてしまったのかも知れません。

「辻政信に引っかかった」というのは私には何とも理解できません。
なお、ネットで「辻政信」で検索して下さればすぐに分かると思いますが、この人というのは本当に弁護のしようがないぐらいトンデモナイ人で、自分の立案した作戦が失敗すると、現場の士官に自殺を強要してごまかしたりとか、日本の行事にあわせて作戦のスケジュールを立てる(当然実情を反映してない作戦なので失敗する)、大勢の兵士が戦死しても上におべんちゃらを使って責任を取らない、戦後は捕縛されないよう変装して逃げ回り、GHQに捕まる可能性が無くなった頃にちゃっかり出てきて、その後国会議員にまでなってしまう…見ての通りの「世の中に神も仏もないのかよ」を実現化してしまった人物です。

ところで、

当然のことながら、この「国柱会」と「辻政信」、気になりますのでネットで写真検索してみました。
-驚きました。
辻政信の顔、私に言わせると典型的な「ペテン師」の顔ですな。暴言を承知で書いてます。
参考に辻政信の写真:こちら
なお、辻政信があれほどの愚行をしでかしたにもかかわらず、信奉者は未だに多いようで、地元の山中温泉(石川県)には何と銅像まで建ってます。参考 辻政信に関する読売新聞地元版の特集
石原莞爾すらもこれに引っかかったのか…_| ̄|○

私は石原莞爾と違って人は見た目が90%の人なので(ヲイ)こういう人見たら全力で逃げます、はい。

ちなみに、
田中智学の写真:こちら
割と新興宗教の教祖に多い顔?若いときの写真はちょいと知的なところを感じさせますが、そこに莞爾引っかかったのかも(^^;)

なお、莞爾は死ぬまで日蓮への帰依は捨てませんでしたが、今見てる限りでは莞爾自体はあんまり辻の存在自体気に止めてなかったような気もしなくもないヾ(^^;)
辻ーんヾ(--;)も莞爾が軍をやめたときには「私一人だけでも(莞爾の主催していた)東亜同盟の精神を守り通す!」とか言ってたらしいですが、その割にはシンガポールで華僑虐殺の命令出したという(○。○)ワケワカラン



おまけ 
戦後もよく言えば「機を見るに敏」悪く言うと「節操がない」辻の本性は変わらなかったようで、満州時代の知人だった岸信介には、戦後政治家になったときは攻撃したりして国民の人気を得たようで… 参考 親族の堀内光男氏(元国会議員)へのインタビュー

拍手[1回]

PR
Comment
name 
title 
color 
mail 
URL
comment 
pass    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメントの修正にはpasswordが必要です。任意の英数字を入力して下さい。
カレンダー
05 2017/06 07
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16
18 19 20 21 22 24
25 26 27 28 29 30
最新コメント
[05/21 書き人知らず]
[04/12 書き人知らず]
[03/09 ばんない]
[03/07 ばんない]
[03/04 書き人知らず]
ブログ内検索
プロフィール
HN:
ばんない
性別:
非公開
自己紹介:
初めての方はこちらの説明をお読み下さい。リンク・引用の注意もあります。

プロフ詳細はこの辺とかこの辺とか
カウンター
バーコード
アクセス解析
P R
Template by Crow's nest 忍者ブログ [PR]