忍者ブログ
拙HP「戦国島津女系図」の別館…のはず
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

…軽薄なタイトルで済みません…



今田新太郎が第36師団に左遷されたとき、部下にやってきたのがこの津野田知重というまだ新米さんの参謀で、そのうち津野田が今田に私淑するようになってしまった…というのはこの時代に詳しい人なら有名な話だろう。

そして、その感情は今田が所属する第36師団ごと西ニューギニアの激戦地に送られたことで爆発、更に異動先の大本営で太平洋戦争の真の姿を知り、今田つながりで知り合いだった牛島辰熊(最強の柔道家と知られている木村正彦の師匠らしいです)と共謀、さらに石原莞爾の了承を得て東条英機を暗殺しようとしたという…
ぶっとびすぎてる。
ただ東条暗殺計画自体は海軍でも検討している人がいたみたいなんで、まあ当時においては朝起きて顔あらう程度の普通の発想だったんでしょう(ヲイ!)

ところで、津野田の今田に対する感情というのは中々熱いです。というか、知重さんの兄の忠重さんがこういう熱血スポ根タイプの文章書く人だったんだろうか…
恋しい女に会いたいという女々しい心情とは雲泥の差師とも仰いでいた今田新太郎が上海にいるのである。
(中略)
思わず今田新太郎の手を、しっかりと握(※ばんない注 後半が省略されてしまってるが、恐らく「握りしめ」辺りだろう)
http://books.google.co.jp/books?ei=16mZUefRIYLjlAWI7IG4Dw&hl=ja&id=KCFOAAAAMAAJ&dq=%E6%88%91%E3%81%8C%E6%9D%B1%E6%9D%A1%E8%8B%B1%E6%A9%9F%E6%9A%97%E6%AE%BA%E8%A8%88%E7%94%BB&q=%E4%BB%8A%E7%94%B0%E6%96%B0%E5%A4%AA%E9%83%8E#search_anchor
前にも紹介したことあるけど、どう見ても「私たちの間を誤解して下さい」という文章であるヾ(--;)



ところで、検索したらこんなのを見つけてしまった。

プレビューで一部が見られるので、ご興味のある方は見て頂きたいのだが
はっきり言って何が何やら分かりませぬヾ(--;)
こんなの弟子に持ってた今田って…それとも莞爾を師匠にし中江丑吉を兄と思っていた今田にしてこの弟子なのか。
あ、でも末尾の津野田さんの遺族による後書きはかなり感動的です。いろいろあったのね、津野田さん。

おまけ1
牛島辰熊と今田新太郎と言えば、以前検索でこんなネタを見つけたのだが
牛島辰熊先生と今田新太郎少佐(当時)が腕の血をすすり合って義兄弟の契りを結んだように、http://blog.goo.ne.jp/judojapan09/e/5986c9a872298f807f8306896dc05376
増田俊也よマジかその話は 
※ちなみに増田俊也は『木村政彦はなぜ力道山を殺さなかったのか』の著者

おまけ2
津野田忠重・知重兄弟の父・是重さん
エリート街道を進んでいたが、いろいろな逸話を残し、頭が良すぎたために大正8年少将になったとたん陸軍辞めさせられる。
http://www6.plala.or.jp/guti/cemetery/PERSON/T/tsunoda_k.html
どう見ても石原莞爾そのものでございます本当にありがとうございました

拍手[0回]

PR
Comment
name 
title 
color 
mail 
URL
comment 
pass    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメントの修正にはpasswordが必要です。任意の英数字を入力して下さい。
誤解しました(爆
時代的に衆道の残り香がある頃だけに・・・爆

握られた後の今田の反応も書いて欲しかった。

強烈な人ばかり集まるのは、石原の類友・・・ゲホクホゴホン・・・人徳ですね(棒読み
時乃栞 URL 2013/08/04(Sun)18:19:21 編集
ですよね(苦笑)
時乃栞様コメントありがとうございます。

この記述だけ読んだら、十分誤解しますよね(汗)かなり気になるので実際の本を読んでみようかと検討中ヾ(^^;)

ちなみにちょっと調べた所、この本の初版は1985年に出ているようです。これが10年後にずれていたら同人ブームが既にくすぶっており、この本が腐女子の餌食になった可能性は高かったかとヾ(--;)

今田を取り巻く人に強烈な人が多いような気がするのはやはり類友なんでしょうか…
ばんない 2013/08/06(Tue)00:49:26 編集
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新コメント
[09/22 書き人知らず]
[09/22 大嶋昌治]
[06/28 Albertbaw]
[05/19 春山]
[05/06 桐野作人]
最新トラックバック
ブログ内検索
プロフィール
HN:
ばんない
性別:
非公開
自己紹介:
初めての方はこちらの説明をお読み下さい。リンク・引用の注意もあります。

プロフ詳細はこの辺とかこの辺とか
カウンター
バーコード
アクセス解析
P R
Template by Crow's nest 忍者ブログ [PR]