忍者ブログ
拙HP「戦国島津女系図」の別館…のはず
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今田の友人・高嶋辰彦を調べていると、時々"町田敬二”という人物が登場する。
この人、自伝(『ある軍人の紙碑』)を書いていて、国立国会図書館には所蔵しているようだ。

ということで、コピーを冗談半分で入手してみました。(ドンドン島津から脱線してるなあ…)

入手して驚愕の事実が判明。


拍手[1回]


何と、鹿児島の町田氏の末裔だった(○。○)
しかも父は陸軍大将・町田経宇 …超有名人じゃん。

町田経宇には二男一女がいたが、長男は外交官になり、次男の敬二が軍人になった。
たぶん、軍人になると死ぬ可能性が高くなるので、跡取りは他の仕事の方に…と言う事なんだろうな(津野田知重ネタも参照下さい

敬二は残念ながら軍人として無茶苦茶才能があったわけではなかったようで、陸軍大学校には進学していない。先述の高嶋辰彦とも陸軍士官学校の同窓でありながら、士官学校時代にはそんなに仲が良かったわけではないようで、友人になったのはかなり後の太平洋戦争(大東亜戦争)中、今村均の元に町田が広報部隊を率いてやってきたときに、世話を焼いてくれたのが高嶋だった、と言うのがきっかけのようだ。


と言う事で、石原莞爾ネタが今田新太郎ネタに脱線し、更に高嶋辰彦ネタに脱線して、思いもかけぬ形でその終点で振り出しに戻ったのでした(^^;) でも今田ネタもうちょっと続きそう(ヲイ)

関連エントリ こちら
PR
Comment
name 
title 
color 
mail 
URL
comment 
pass    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメントの修正にはpasswordが必要です。任意の英数字を入力して下さい。
お帰りなさい(爆
島津に戻る運命になってるんですよ~~
時乃栞 URL 2013/10/23(Wed)20:37:26 編集
そうであって欲しいです(爆)
しかしさくっと終われると思ったんだが、意外に後から後から資料が出てくる_| ̄|○

町田敬二は町田氏の通字(「久」とか)使ってないので、冗談半分でコピー取り寄せたらホントに鹿児島の町田氏の末裔だったのでビックリしました。
が、父・経宇はよその家からの養子なので、血統的には繋がってないようだ…
ばんない 2013/10/26(Sat)06:59:09 編集
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新コメント
[09/22 書き人知らず]
[09/22 大嶋昌治]
[06/28 Albertbaw]
[05/19 春山]
[05/06 桐野作人]
最新トラックバック
ブログ内検索
プロフィール
HN:
ばんない
性別:
非公開
自己紹介:
初めての方はこちらの説明をお読み下さい。リンク・引用の注意もあります。

プロフ詳細はこの辺とかこの辺とか
カウンター
バーコード
アクセス解析
P R
Template by Crow's nest 忍者ブログ [PR]