忍者ブログ
拙HP「戦国島津女系図」の別館…のはず
前回摂津をネタにしていたのをまな板にあげた
間をおかずして拙ブログのネタ元島津氏の基盤である薩摩がネタになった
こりゃ寄寓

では読んでみる

鹿児島では、西郷隆盛はもちろん島津斉彬も人気だ。幕末の薩摩藩主にして、篤姫を徳川家定御台所にし、西郷隆盛ほか幕末に活躍する人材を育て、いち早く西洋式の機械文明を取り入れた殿様である。
「斉彬の、世界を視野に入れていた近代的な考え方というのもすごいんですけど、実は島津義弘も同じくらい人気があります」
と、尚古集成館の学芸員・前村智子さんはおっしゃる。
(p.22)

え?
ではもう一度

実は島津義弘も同じくらい人気があります

…( ゚д゚) ポカーン
まて、それはいったいどこの鹿児島だヾ(^^;)
私の母はネイティブカゴシマンだが、「鹿児島の偉人」といってまず名前を挙げるのは西郷どんと島津斉彬、それに大河ドラマの悪影響で篤姫が入ってきたりとか…(汗)
でも間違っても義弘の名前はまず知らないぞ!私の方が詳しいくらいだ(^^;)。
まだ義久と間違って覚えてくれていた方がマシだったかもヾ(--;)

これってまさかと思うが、例の大河推進同盟とのタイアップ、ですかねえ…

ちなみに「肥前」は島原・長崎・平戸のキリシタンが主なネタで、化け猫佐賀さんは無視でした(ヲイ)


関連ネタ こちら

拍手[0回]

PR
Comment
name 
title 
color 
mail 
URL
comment 
pass    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメントの修正にはpasswordが必要です。任意の英数字を入力して下さい。
鍋島大河
島原の乱があるキリシタン関連より、
鍋島様の方が大河にし易いと思うんですけど、
違うのかな?

鍋島様は恋愛結婚だし、主家を護る為に佐賀を背負い戦いました〜
みたいに善鍋島に仕上げるのは、今の大河ならお手の物の筈なんだけと(苦笑)
もっとクリーンな主役なら、柳川の立花様なんだけど、最近の大河を観てると凄い方向に暴走しそうで恐いです(; ̄ェ ̄)
時乃栞 2012/06/05(Tue)10:01:46 編集
大河は
コメントありがとうございます。

大河化の話ですが、鹿児島県の観光連盟が『篤姫』の柳の下の2匹目のドジョウ狙って、今度は島津義弘をネタにやってくれ、と…(呆)

鍋島大河をやろうものなら、佐賀県、思わぬ棚からぼた餅で大喜びだと思います(爆)

(自己追記)
鹿児島で近年本当に島津義弘の人気が上がってきたとしたら、それは昔からの物じゃなくてゲーム(信○の野望とか)の影響だと思います。
ばんない 2012/06/05(Tue)23:30:31 編集
うーん
隆信母の押しかけ女房話などは
松坂○子あたりにやらせれば・・しかし
鍋島直茂は知名度が・・直江兼続と比べて
どうなのでしょうねえ。

島津が汚されるのは観たくないですが、
宇宙兄弟ならぬ「島津兄弟」とかで打ち出せば
どうでしょうか(汗

地元では今なら、義弘より「薩摩剣士隼人」の
方が多分知名度は(涙
私の次女も知ってます。

交通機関の広告等でもデフォルメされた
西郷・大久保・篤姫・次いで斉彬ぐらいですし。
平八 2012/06/06(Wed)16:25:16 編集
薩摩剣士隼人
コメントありがとうございます。

>薩摩剣士隼人
知らなかったので検索してみました。鹿児島のご当地レンジャーなのですな。ご当地レンジャー流行っていますが、何故か私の地元にはいません…(今年の大河関連で「清盛お接隊」というのはいるみたいですが)。
ばんない 2012/06/08(Fri)23:38:01 編集
カレンダー
02 2017/03 04
S M T W T F S
1 2 4
5 6 7 8 9 11
12 13 14 16 17 18
19 21 22 23 24
26 27 28 29 30 31
最新コメント
[03/09 ばんない]
[03/07 ばんない]
[03/04 書き人知らず]
[02/26 桐野作人]
[01/23 ばんない]
ブログ内検索
プロフィール
HN:
ばんない
性別:
非公開
自己紹介:
初めての方はこちらの説明をお読み下さい。リンク・引用の注意もあります。

プロフ詳細はこの辺とかこの辺とか
カウンター
バーコード
アクセス解析
P R
Template by Crow's nest 忍者ブログ [PR]