忍者ブログ
拙HP「戦国島津女系図」の別館…のはず
今月に入ってから東京スカイツリーのニュースや番組にこと欠かないわけですが、
すっかりその影に隠れてしまった東京タワーが不憫でなりません。
そういえば一度も東京タワーに昇ったこと無かったな、私…いつか機会があれば昇ってみたい


さて先日、BS朝日でスカイツリー関連番組?でこんなのやってました。
 知られざる物語 京都1200年の旅
取り上げられたのは
・東寺の五重塔
・醍醐寺の五重塔
・仁和寺の五重塔
・海住山寺の五重塔
・大徳寺総見院の織田信長の供養塔(五輪塔)
・志子淵神社(現在大谷大学委託)の五輪塔
・宝積寺の三重塔
・法勝寺の八角九重塔 ※現存せず
・法観寺の五重塔

有名なのは上3つと下1つでしょうかね
個人的には醍醐寺の五重塔の中を初めて見られたのが収穫。
海住山寺と志子淵神社は…京都に住んでない人が行ってたら神ですな(^^;)

で、検索して調べたところ、確かに京都にはこの番組で取り上げた分しか五重塔残ってないみたい。
もっと残っているかと思ったので意外だった。

一番古い五重塔は醍醐寺(平安時代)
東寺の五重塔は国宝になってますが、江戸時代と意外に新しかったりする。ちなみに建てたのは徳川家光です。


ところで、

私の一番好きな五重塔は室生寺の五重塔です。京都のじゃないやん、って突っ込まないように(^^;)
真横から見ると屋根が大きすぎてちょっと不格好だったりする。しかし屋根の上の金具(相輪)がそれをカバーして余りある程すてきです(と思う)

拍手[0回]

PR
Comment
name 
title 
color 
mail 
URL
comment 
pass    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメントの修正にはpasswordが必要です。任意の英数字を入力して下さい。
ベタですが・・・
私は雪化粧の羽黒山五重塔が好きです。

若かりし頃、部活をサボって観に行った映画
「天と地と」で映されたシーンがずっと
残ってまして・・(汗
平八 2012/05/09(Wed)11:59:56 編集
羽黒山五重塔
こんばんは。

羽黒山五重塔も壊されかけた塔の一つですね。思いっきり神仏習合に引っかかるので。部材にバラしたときに持って降りるのが大変なので助かったのかな?
今写真で見ましたが、屋根の下の垂木がすごいですね。

>映画「天と地と」
上杉謙信を石原裕次郎がやってたというアレですか?(^^;)
イケメンイメージが強い謙信ですが、実際の肖像画見ると裕次郎の方が近いかも。
ああ、もしかしたら角川版の方ですか?渡辺謙が病気で降板して榎木孝明が代役やったという…。
ばんない 2012/05/13(Sun)01:06:53 編集
裕次郎のは
風林火山ですね。

この手にはつき物の両雄一騎打ち・・
裕次郎謙信は法体頭巾?を被った影武者が
沢山いてそれらで信玄本陣に
奇襲をかけ、最後の武者が謙信という、
私的には一番好きな感じだったりします。

裕次郎の台詞ほとんどありませんでしたが・・。
平八 2012/05/15(Tue)12:06:35 編集
仰せの通りでございます
そうです、裕次郎が謙信やったのは『風林火山』でございました…ご指摘ありがとうございます。

確かにあの映画で裕次郎ほとんどしゃべってませんでしたね。
ばんない 2012/05/15(Tue)23:44:03 編集
カレンダー
04 2017/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4 6
7 8 9 10 11 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 26 27
28 29 30 31
最新コメント
[05/21 書き人知らず]
[04/12 書き人知らず]
[03/09 ばんない]
[03/07 ばんない]
[03/04 書き人知らず]
ブログ内検索
プロフィール
HN:
ばんない
性別:
非公開
自己紹介:
初めての方はこちらの説明をお読み下さい。リンク・引用の注意もあります。

プロフ詳細はこの辺とかこの辺とか
カウンター
バーコード
アクセス解析
P R
Template by Crow's nest 忍者ブログ [PR]