忍者ブログ
拙HP「戦国島津女系図」の別館…のはず
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


一言
こんなブラックな義弘が見られるのはこの本だけ!ヾ(^^;)

というか
前半:豊臣政権の元でナウイ島津家にしようとしているのに伊集院忠棟と一緒に迫害されるかわいそうな義弘
なのに、
後半:息子の忠恒の地位を安泰にしようとするため、兄・義久の妨害ばかりしているブラック義弘
書いていて整合性がないとは思わなかったのだろうか、光成さん。
この変化の激しさ、大河ドラマ『平清盛』の阿部サダヲ信西なみである。

なお、この本の島津編に関しては  にて批判が加えられているので、併読をお奨めします。

拍手[0回]


<追記>
本を図書館に返してしまったのでページなどを忘れてしまったのだが
光成氏説では(というかこれ山本博文説と一緒なんだけど)
「秀吉に負ける前は強硬派だったけど、負けた後は御家のために秀吉に従うことが大事と悟った義弘」
ということが書いてあったのだが
そのかなり後の方で
 義弘は自分の部下には加増を優遇していたが、義久側と思われる家臣には加増しなかった
とも書いてあるんだな。
これって秀吉に気に入られている立場を利用して贔屓的な人事を行っているとも見えるのだが。
PR
Comment
name 
title 
color 
mail 
URL
comment 
pass    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメントの修正にはpasswordが必要です。任意の英数字を入力して下さい。
ブラック義弘(笑)
義弘のダークサイドですか(^ ^)

まずは図書館にて探してみます。
色々、ツッコミ所があって楽しそうだなぁ
桐野氏といえば、新聞コラムで沖田畷でクマを仕留めた方の話しがあったんですが、
その中で、豊久から杯を受けたってところが個人的に萌えました。(笑)
時乃栞 2012/08/08(Wed)11:19:32 編集
川上忠堅
時乃栞様コメントありがとうございます。

>熊捕獲
表題に書いた川上忠堅のことですね。
http://dangodazo.blog83.fc2.com/blog-date-20120703.html
全然関心を引かない人だったのですごいことやった人ぐらいの認識しかなかったのですが(ヲイ)、ビッグマウスで家中から嫌われてたらしいと言う話は驚きました。まあ新納忠元の嫡男殺すような目に会わせてたら、嫌われますわね。

光成氏の本ですが、実は私には合わなかったのか、読み進めるのに骨が折れました。でも毛利氏の辺りで面白い話が書いてあった(様な気がする)ので、その辺に関心がある方は読んで損はないと思います。
ばんない 2012/08/08(Wed)22:55:45 編集
読みました
件の書籍は私も読みました。

輝元の人望の無さ(佐野道可の件を引き合いに)
書いてありましたね。
家臣の妻を奪い、側室にし、その家臣を
殺す云々。
大友宗麟も真っ青ですね。
平八 2012/08/10(Fri)16:46:21 編集
毛利氏
平八様コメントありがとうございます。

>輝元の人望の無さ(佐野道可の件を引き合いに)
>書いてありましたね。
あの有名な話ですね。読み落としていたのか、記憶にないです(苦笑)

毛利家関係で印象に残ったのは、"四国征伐"後、長宗我部氏に残される領地は伊予国、土佐国だったはずだったのが、小早川隆景の横やりで、土佐一国になってしまったとか。
隆景のバックには、長宗我部氏を嫌っていた伊予国の国人がいたみたいですね。
ばんない 2012/08/12(Sun)01:04:57 編集
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
[09/22 書き人知らず]
[09/22 大嶋昌治]
[06/28 Albertbaw]
[05/19 春山]
[05/06 桐野作人]
最新トラックバック
ブログ内検索
プロフィール
HN:
ばんない
性別:
非公開
自己紹介:
初めての方はこちらの説明をお読み下さい。リンク・引用の注意もあります。

プロフ詳細はこの辺とかこの辺とか
カウンター
バーコード
アクセス解析
P R
Template by Crow's nest 忍者ブログ [PR]