忍者ブログ
拙HP「戦国島津女系図」の別館…のはず
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

義久の和歌の中で、亀寿を取り返した一首と共に超有名な一首です。
といっても例によって上の句しかない_(。_゜)/

「荘内平治記」
一去程に、義久公十月廿五日鹿児島を立て給ひ、日州ニ向わせ玉ふ、日已に半途にして暮けれハ、霧島ニ旌旗を止め、終夜義久公敵軍退散の祈誓を申させ玉ひつゝ、一炊の夢の内ニ権現の御告有、
 討敵は龍田の川の紅葉かな
と新ニ霊夢を蒙らせ玉い、逆徒の退散疑ナシと悦の法施を奉り、喜悦の眉を開、十一月朔日ニ都於郡を打通り佐土原ニ着せ給ふ、野ニも山ニモ軍兵充満して、夥しともいふ計なし、斯て太守公財辺ニ兵を進め、大友の陳を責へしと詮儀已に定りけれとも、折節大雨降続て空く日を送り給ふ、
(「薩藩旧記雑録」後編1-1054)

ここでお馬鹿な疑問なのだが

終夜義久公敵軍退散の祈誓を申させ玉ひつゝ

義久御自ら徹夜でお祈りしたわけではないよね?「申させ玉ひつゝ」っていうのは他人に命令してやらせているって事だよね?
まさか自分でお祈りしてるとなると これ のイメージが頭について離れない訳なのだが。

拍手[1回]

PR
Comment
name 
title 
color 
mail 
URL
comment 
pass    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメントの修正にはpasswordが必要です。任意の英数字を入力して下さい。
霊夢
を、見てるなら自分は寝てたのでは f^_^;)

こういう退散祈祷って、
当主自らやるより修験者の山伏が祈祷するイメージです。

差し入れは義久かなぁ(笑)
時乃栞 2012/12/05(Wed)19:01:24 編集
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
[09/22 書き人知らず]
[09/22 大嶋昌治]
[06/28 Albertbaw]
[05/19 春山]
[05/06 桐野作人]
最新トラックバック
ブログ内検索
プロフィール
HN:
ばんない
性別:
非公開
自己紹介:
初めての方はこちらの説明をお読み下さい。リンク・引用の注意もあります。

プロフ詳細はこの辺とかこの辺とか
カウンター
バーコード
アクセス解析
P R
Template by Crow's nest 忍者ブログ [PR]