忍者ブログ
拙HP「戦国島津女系図」の別館…のはず
実は昨日放送だったんですが、見た方いらっしゃいますか~(^^;) 公式HPはこちら

感想など
・主人公伊達政宗を椎名桔平が演じる。実は時代劇初主人公…っていわれても何年か前に「火天の城」での織田信長やってたからそんな気がしない…
・政宗が桔平ちゃん(48)だから、周りのキャストの年齢上がりまくりやんヾ(^^;)
・津川雅彦の豊臣秀吉が、どうしても徳川家康にしか見えない…いつ椎名政宗に「秀忠~」と言うのかちょっと気になってみてしまったヾ(^^;)
・猫御前が義姫に化けたでござる スイマセン分かる人にしか分からないネタで
・原作が火坂雅志という時点で余り期待してませんでしたー(ヲイ)ごめんなさいしかもそれを2時間(CMが入るので、実質1時間半ぐらいだったのかと)にぎゅーぎゅーなんで…


一番気になったこと
最後のエンドロールを見てようやく気が付いたのだが、これ実は東日本大震災から2年を祈念して作られたドラマだったのね。
個人的には震災復興時代劇としては津波被害のない(しかも原発のある福島県とはいってもかなり離れている)会津出身の新島八重より、仙台の伊達政宗の方がよっぽどふさわしいと思っていたので、もうちょっとその辺のエピソードを入れた方が良かったのにと思いました。ラストにちらっと触れただけの慶長使節、そして全く触れられなかった農業振興。これらは慶長三陸地震(1611年)の津波被害の後に行われた政宗渾身の大事業だったんですけどね。あー、こっちの方がよっぽど東日本大震災にマッチしたネタだったのにー

…でも『独眼竜政宗』というお化けドラマがあるから、やっぱりこれを再度ネタにするのは難しかったんでしょうな。

拍手[0回]

PR
Comment
name 
title 
color 
mail 
URL
comment 
pass    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメントの修正にはpasswordが必要です。任意の英数字を入力して下さい。
カレンダー
08 2017/09 10
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新コメント
[08/31 やぶ椿]
[08/30 有岡 光子]
[07/25 ばんない]
[07/07 たべのむらじ]
[05/21 書き人知らず]
ブログ内検索
プロフィール
HN:
ばんない
性別:
非公開
自己紹介:
初めての方はこちらの説明をお読み下さい。リンク・引用の注意もあります。

プロフ詳細はこの辺とかこの辺とか
カウンター
バーコード
アクセス解析
P R
Template by Crow's nest 忍者ブログ [PR]