忍者ブログ
拙HP「戦国島津女系図」の別館…のはず
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

島津○兄弟

串にささっただんご、つならんでだんご、
しょうゆ塗られただんご(実は餅!※注1)、島津兄弟
一番上は長男、一番下は4男、
あいだにはさまれ二男、島津兄弟
弟おもいの長男、兄さんおもいの四男、自分が一番二男、島津兄弟
こんど生まれてくるときも、ねがいはそろって同じ串
出来ればこんどは味噌あんの、たくさんついた味噌だんご(おもち)※注2。
ある日兄弟げんか、領地の事でけんか、すきまのあいただんご、でもすぐに仲直り。
今日はお城で昼寝、4人そろって昼寝、うっかりねすごし朝がきて…わ、包囲されている!(○。○)。
春になったら野ぶせり、秋になったらステガマリ、一年通して島津、島津兄弟!
しまづ、しまづ、しまづ、しまづ、島津兄弟、島津兄弟、島津兄弟、島津!※3
※1:つまり鹿児島名物両棒餅をイメージしているつもり、一応(^^;)
※2:両棒餅に醤油味、味噌味はあるがあんこ味はないらしいので
※3:「4兄弟」なのに3人目が抜けてるじゃないかというクレームは取りあえず受け付けますが、まあお約束と言うことでヾ(--;)



…「だんご3兄弟」のパクリ(^^;)もうネタが古いか。
実は今田さん関連で「暴走戦隊カントウジャー」と言うタイトルと石原莞爾レッド、板垣征四郎ブルー、花谷正イエロー、片倉衷パープル、今田新太郎グリーンというキャスティングまで決めたのですが、かなり洒落に成らないネタなので止めましたヾ(--;)

拍手[0回]

PR
Comment
name 
title 
color 
mail 
URL
comment 
pass    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメントの修正にはpasswordが必要です。任意の英数字を入力して下さい。
爆笑し過ぎて、腹筋が痛い
ご無沙汰してました。
実は、渇望してた肥前の一次史料を遂に入手しまして、肥前戦国史から戻れなくなりました(爆
ビギナーなので、変体漢文と変体仮名に悪戦苦闘してます。
まだ永正年間あたりの龍造寺文書をウロウロしてるので、島津が出る天正年間まで道程は遠い(⌒-⌒; )

あ、肝付や渋谷を諦めた訳じゃなく、合間をこじ開けて気長にデータを集めます(*^_^*)

自分が一番の次男は、ミゾオチ直撃です。
時乃栞 2014/04/03(Thu)09:21:58 編集
無題
両棒餅、地元民ながら味噌味
食べたこと無いですね・・。
平八 2014/04/08(Tue)10:49:02 編集
コメントありがとうございます。
時乃栞様コメントありがとうございます。
龍造寺とは、なかなかのニッチネタですね。渋谷よりは遙かにメジャーですけど(爆)。私もなかなか島津に戻れない(涙)今田新太郎は半年ぐらいで終われる楽勝ネタ(失礼)と思ったんだけどなあ…。
それと、エイプリルフール祭りは、本当に今年限りにしないと、まあ、私の人格の底がバレ(以下自粛)

平八様コメントありがとうございます。
味噌味の両棒餅は仙厳園で売ってるみたいです。
http://www.senganen.jp/foods/menu/junbomochimiso/
鹿児島名物の麦味噌は余りこの手の味付けにはむいてないように思います、個人的にですが。
ばんない URL 2014/04/10(Thu)12:46:41 編集
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
[09/22 書き人知らず]
[09/22 大嶋昌治]
[06/28 Albertbaw]
[05/19 春山]
[05/06 桐野作人]
最新トラックバック
ブログ内検索
プロフィール
HN:
ばんない
性別:
非公開
自己紹介:
初めての方はこちらの説明をお読み下さい。リンク・引用の注意もあります。

プロフ詳細はこの辺とかこの辺とか
カウンター
バーコード
アクセス解析
P R
Template by Crow's nest 忍者ブログ [PR]