忍者ブログ
拙HP「戦国島津女系図」の別館…のはず
…だそうです。

14年NHK大河は「軍師官兵衛」=主演はV6岡田准一さん

NHKは10日、2014年の大河ドラマが、アイドルグループ「V6」の岡田准一さん(31)主演の「軍師官兵衛」に決まったと発表した。
主人公は播磨国(兵庫県)姫路城主の長男に生まれ、豊臣秀吉の天下取りを支え、戦国の世を終わりへと導いた武将黒田官兵衛。福岡藩52万石の礎を築くまでの姿を描く。
岡田さんは大河ドラマ初出演。制作発表会見で、「歴史が大好きで、歴史の先生になりたいと思っていたぐらい。多面的なところのある官兵衛を人間味豊かに演じたい」と語った。(2012/10/10-18:08)
http://www.jiji.com/jc/c?g=soc_30&k=2012101000624

ま、前から「大河化して欲しい人物」に上げられることが多かったので、驚きは少ないです。
しかし、官兵衛がプロファイラーヾ(^^;)岡田准一とは…ほ、細いのではないか。官兵衛がこれでは兵衛'zヾ(--;)の片割れ・竹中半兵衛はどうするのだ?

あと、2010年のテレビ東京正月ドラマ『二人の軍師』とは絶対比較されるだろうなあ。ドラマの筋はともかく、高橋克典官兵衛と山本耕史半兵衛は結構はまっていたと思うので、そこを越えられるかがポイントかと。すべて半兵衛のキャスティング次第かな。

おまけに官兵衛の黒歴史・城井鎮房事件もやってくれれば言うこと無しですヾ(--;)

以下どうでもよい私的なおまけ


黒田官兵衛、実は今年の平清盛に続く兵庫県ネタ人物なのである。
信長/秀吉/家康の通称「三傑」以外で、こんなに近日で同一県のネタを取り上げるのは珍しいのではないだろうか。

…だが、どうも兵庫県の社会科では全くネタにされてないらしい_(。_゜)/。
以下、生まれも育ちもネイティブ兵庫県民の内の家人に聞いた話
ばんない(以下”ば”)「再来年の大河のネタ、誰か知ってる?」
家人(以下“家”)「しらーん」
ば「地元に関係してる人」
家「そうかまた懲りずに清盛するのか」
ば「…んなわけないわ!」
家「じゃ秀吉
ば「秀吉はディープ愛知県民やん。あ、でも秀吉に関係してる人」
家「分かったぞ!池田輝政だ!」※池田輝政は姫路城主なので確かに兵庫県に関係はある。
ば「そいつも愛知出身だろ!司馬遼太郎が小説にしてる人!」
家「…もう分からん、降参」
ば「黒田官兵衛。」
家「福岡県の人やん」
ば「⊂(。Д。⊂⌒`つ」

…こんな認識ですトホホ

拍手[0回]

PR
Comment
name 
title 
color 
mail 
URL
comment 
pass    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメントの修正にはpasswordが必要です。任意の英数字を入力して下さい。
無題
竹中の方は同じジャニでぶつけてくるのでしょうかねえ・・。光秀大河という噂もあっただけに
ちょっとビックリでした。
平八 2012/10/11(Thu)14:11:07 編集
光秀大河
平八様コメントありがとうございます。

>光秀大河
スポーツニッポンの飛ばし記事でしたっけ。
スポニチの大河予想は比較的よく当たることが多いように思いますが、今回は微妙に外しましたね(苦笑)
ばんない 2012/10/12(Fri)00:12:49 編集
石垣原の戦い
・・が、空気になる悪寒 (((((( ;゚Д゚)))))ガクガクブルブル

如水大河は嬉しいけど「オリジナル脚本」の言葉に不安要素大^^;
天と江の時みたいに期待しすぎて憤死しないように、
ハードルを大幅に下げときます(笑

確かに如水が兵庫県人だって忘れてる人は多そうだなぁ
如水は活動範囲広いから、端折るなら相当調べた上でないと上っ面だけスカスカ内容になりますね。

>城井鎮房

中津時代を、どこまでやるかがキー^^;
やっても息子の失敗を尻拭いするパパン風仕立てかな?
すぐ関ヶ原だから、普通にスルーで1000点(爆

でも如水がジャニだと、長政と後藤もジャニ?
まぁ映像的は楽しめそうです。

個人的に「公に中々出ない長政の兄」と「城井氏抹殺」と「石垣原の戦い」の3つが出たら「神大河」入りでww
時乃栞 2012/10/12(Fri)21:32:01 編集
オリジナル脚本
時乃栞様コメントありがとうございます。

大河はこの数年は原作無しのオリジナル脚本ばかりですね。一番最近の原作付きは『篤姫』でしょうか。でもあれも内容は原作無視していたし(^^;)

石垣原の戦いは、あのテレ東正月時代劇でも高橋克典が味噌汁椀兜かぶって出てたんだから(一瞬だけだったけど)、完全スルーなんて許さないです。あ、でも岡田准一にあの兜大丈夫なんだろうか、事務所的にヾ(^^;)
ばんない 2012/10/13(Sat)00:35:54 編集
期待は禁物
直江だって、長谷堂は数分、いや数カットで、
尺を割いた関ヶ原で小栗石田がワープしてた(爆

福岡ブロガーは、江上八院もやるかもと、期待してるけど、
扱う力が脚本家にあるかどうか(汗)

今からオリジナル脚本で、九州戦国知識を詰め込む余力があるとは思えない。
中国の毛利関連と三傑が限界じゃないかなぁ

あの兜を被って出たら、他を端折っても許せる(笑)
せめて如水混成軍と、黒田節くらいは出して欲しいが、はてさて〜
時乃栞 2012/10/13(Sat)17:47:46 編集
カレンダー
09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
最新コメント
[10/19 Williamnon]
[08/31 やぶ椿]
[08/30 有岡 光子]
[07/25 ばんない]
[07/07 たべのむらじ]
ブログ内検索
プロフィール
HN:
ばんない
性別:
非公開
自己紹介:
初めての方はこちらの説明をお読み下さい。リンク・引用の注意もあります。

プロフ詳細はこの辺とかこの辺とか
カウンター
バーコード
アクセス解析
P R
Template by Crow's nest 忍者ブログ [PR]