忍者ブログ
拙HP「戦国島津女系図」の別館…のはず
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

作家の陳舜臣氏が90歳でお亡くなりになられたそうです(2015/1/21)
拙ブログの関連で言うと大河ドラマにもなった『琉球の風』の原作者でもありました。肝心のドラマの方は原作の一部しか取り上げられなかったばかりか、アレレなキャスティングetcなどが原因していまいちだったですが…

個人的な想い出を語ると、
同志社大学名誉教授の森浩一氏(この方も去年亡くなって故人)が交流があったようで、講義で
「陳舜臣の方が能書家なのにな~何で世間は<ぴ~ ※自粛w>のほうをありがたがるかな~」
と言ったことを雑談でのたもうてられたことを鮮明に覚えています。(^^;)
その陳舜臣氏の能書は手っ取り早いところではここの中華屋の2Fに飾ってあったりします(爆)

現在私が住んでいる神戸とは在日華僑と言うことで非常に関わりがあり、戦前の神戸大水害でまだ中学生だったのにボランティアで遺体掘りをさせられたとか大空襲とか(『私の履歴書』日本経済新聞)、もちろん先日の大震災まで神戸の現代史を体感された人生を送られてきた方でした。



さて話は本題に戻って

yahoo!でこんなのがリンクされてた
【2015戦国武将ランキング】理想の彼氏は伊達政宗、デキる上司は官兵衛!? http://beauty.yahoo.co.jp/app/articles/80513
では気になるランキング
【彼氏にしたい戦国武将ランキング】
◆アンケート対象:女性
1位:伊達政宗
2位:前田慶次
3位:真田幸村

【上司にしたい戦国武将ランキング】
◆アンケート対象:男性
1位:黒田官兵衛
2位:上杉謙信
3位:前田慶次
◆アンケート対象:女性
1位:黒田官兵衛
2位:上杉謙信
3位:伊達政宗

【職場(学校)でライバルにしたくない戦国武将ランキング】
◆アンケート対象:男性女性
1位:織田信長
2位:豊臣秀吉
3位:徳川家康

「何なんだこの結果お前ら突っ込んでくれよう」…と言いたい気持ちはよく分かるヾ(^^;)
が、このアンケートですが
戦乱のサムライキングダム
というスマホのゲームのユーザーを対象にして実施された物です。
なんで、鋭いつっこみは勘弁してあげて下さい…(^^;)

拍手[0回]

PR
Comment
name 
title 
color 
mail 
URL
comment 
pass    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメントの修正にはpasswordが必要です。任意の英数字を入力して下さい。
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
[09/22 書き人知らず]
[09/22 大嶋昌治]
[06/28 Albertbaw]
[05/19 春山]
[05/06 桐野作人]
最新トラックバック
ブログ内検索
プロフィール
HN:
ばんない
性別:
非公開
自己紹介:
初めての方はこちらの説明をお読み下さい。リンク・引用の注意もあります。

プロフ詳細はこの辺とかこの辺とか
カウンター
バーコード
アクセス解析
P R
Template by Crow's nest 忍者ブログ [PR]