忍者ブログ
拙HP「戦国島津女系図」の別館…のはず
女優の杏が28日、都内で行われた『徳川家康没後400年記念 特別展 大 関ヶ原展』記者発表会に出席。歴史好きの「歴女」として知られ、同展のスペシャルサポーターに就任した杏は、戦国時代の武将や周りで支えた女性についてこだわりを語り、歴史への深い知識を披露した。

 歴史の魅力について聞かれた杏は「昔のことではなく、今の時代にも脈々と受け継がれているものとして考えられるのが大きな魅力」と語り、関が原の戦いで好きな武将は「歴史上類を見ないような勇気ある行動に感動しました」と、圧倒的に不利な状況から敵中突破を果たした島津義弘や、織田信長の娘と結婚した蒲生氏郷(がもううじさと)の名を挙げるなど、歴女っぷりを発揮。

 現在も本を読んだり、展覧会に行くなどして歴史に触れており「忙しい合間に時間を見つけて展覧会に行けると、ご縁があったと思ってさらにその時代が好きになる」といい「違う仕事に生かされたり、リフレッシュできて活力になるので、歴史に触れることも仕事だと思っています」と歴史愛は止まらなかった。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150128-00000307-oric-ent
気になるところを再掲
関が原の戦いで好きな武将は「歴史上類を見ないような勇気ある行動に感動しました」と、圧倒的に不利な状況から敵中突破を果たした島津義弘や、織田信長の娘と結婚した蒲生氏郷(がもううじさと)
島津義弘が好きなのかー>杏
「渋いところがお好きで」と言った方が良いのか「さすがは歴ゲーヲタの杏さんですね!」ヾ(--;)と言った方が良いのかフォローに困る人選である。
蒲生氏郷と言う人選も渋いと言えば渋いかも知れない でも関ヶ原の合戦とあんまし関係ないヾ(^^;)


展覧会の公式HPはこちら
関西では京都府文化博物館、九州では福岡市博物館で開催されるようです。

拍手[0回]

PR
Comment
name 
title 
color 
mail 
URL
comment 
pass    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメントの修正にはpasswordが必要です。任意の英数字を入力して下さい。
Wikipedia都道府県別ランキング が凄いことに…
>「渋いところがお好きで」と言った方が良いのか
一般的には義弘で「渋いところ」かぁ…私はあともうちょっとだけ知られてると思っていたけどそんなとこですよね。
>蒲生氏郷と言う人選も渋いと言えば渋いかも知れない でも関ヶ原の合戦とあんまし関係ないヾ(^^;)
私も思わず突っ込んでました。

29日何気なくWikipedia都道府県別ランキング というものを見たら凄いことになってました(Wikipedia都道府県別ランキング は最近知ったので時々見てます)
鹿児島の1位島津義弘、2位島津義久、3位島津氏、4位戸次川の戦い、5位島津豊久
あと、13位島津忠恒、15位島津家久、17位捨て奸
32位島津貴久、39位島津歳久、62位釣り野伏せ、
63位川上忠兄、72位島津忠良
と今までにないランキングになってました。
義弘が鹿児島と宮崎と愛知で1位、義久が鹿児島と宮崎で2位なんてもう2度とこんなことないですよねぇ。義久が2位!義久が2位!(落ち着け)義弘を調べるついでだとわかっていても興奮してしまいました。

>九州では福岡市博物館で開催されるようです
情報ありがとうございます。今年は2回福岡に行ってきます。
かんな 2015/01/30(Fri)00:10:39 編集
wikipedia都道府県別ランキング
かんな様コメントありがとうございます

>wikipedia都道府県別ランキング
こちらですね
http://www.gryfon.iij-ii.co.jp/ranking/pref_ranking.php
本日確認したところ、残念ながら義久の方はランクが下がっていましたが、まだ30位内には止まっていました
義弘の方はダントツの1位!ゲームで強いキャラは有利!ヾ(^^;)

なかなか面白そうなので、地元兵庫県を見てみると、1位は佐藤江梨子で2位が宮地真緒(爆)芸能人強し!でも4位に何で安倍総理…あの方は山口県関係では…山口と言えば山口組も13位にありましたトホホ
ばんない 2015/02/02(Mon)12:25:07 編集
もっといいこと言ってほしかった
返信ありがとうございました。
wikipedia都道府県別ランキング は
Jタウンネットと言うので見てたので教えていただいた方ので見てみると、こっちの方がいろいろ出てありがたいです。
杏さんの夫の東出さんも戦国武将について語ってましたね。少し前にたまたまテレビをつけたら、
東出昌大が選ぶ 男の生き様を学ぶ戦国武将ベスト5というのをしていて、4位に島津義久を出していたのはいいのですが…全国ネットで「ひきこもり」って言うのはやめてほしかった…(涙)
番組のPMを見たら
http://www.ntv.co.jp/arashinishiyagare/contents/20141206.html
>喩えるなら“最強のひきこもり"で
と書いてる…
BSの番組は見ることは出来ませんでしたが、いいことを言われますようにと願っておきましたけど、どうなったことかなぁ。
かんな 2015/02/10(Tue)23:23:53 編集
間違えました
申し訳ありません。PMと書いた部分はHPの間違いです。
かんな 2015/02/10(Tue)23:27:00 編集
島津義久引きこもり伝説(爆)
かんな様コメントありがとうございます。

杏の夫がそんな事を申しておりましたか(^^;)その知識自体がもしかしたら杏の入れ知恵だったりして(ヲイ)
しかし「義久は最強のヒッキー」というのはどの辺りが震源でしたっけ。まあ実際に合戦は弟任せが多い「深窓のお方」なんでヾ(--;)

こんな事を言うから義久引きこもり伝説が増強される…

BS11の番組については当該記事に自己レスを付けますので参照下されば幸いです。


ところでコメントに誤字を見つけられた場合ですが、コメント記入欄の下に「pass」という項目があり、ここに任意の英数字をパスワードとして入れておくと、修正したいコメントの右下に表示される「編集」をクリックしてパスワードを入力すれば修正可能になります。次回からお試し下さいませ。
ばんない 2015/02/12(Thu)17:42:39 編集
カレンダー
09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
最新コメント
ブログ内検索
プロフィール
HN:
ばんない
性別:
非公開
自己紹介:
初めての方はこちらの説明をお読み下さい。リンク・引用の注意もあります。

プロフ詳細はこの辺とかこの辺とか
カウンター
バーコード
アクセス解析
P R
Template by Crow's nest 忍者ブログ [PR]