忍者ブログ
拙HP「戦国島津女系図」の別館…のはず
※拙ブログ関連ネタこちら

歴史上の人物に興味のある方なら、たぶん一度はやっているはずヾ(^^;)の
「歴史上の有名人物の名前で姓名判断してしまいましょう」
というお遊び。

私もチャレンジしてみましょう!
勿論ネタは拙別館関連の人たちですヾ(^^;)
…といっても女性の名前はほとんど知られてないので(T-T)、その周辺にいる男性と言うことになります。

※以下、名前をクリックするとwikipediaの説明にとびます。占いと現実の解離をお楽しみ下さい(ヲイ)

まず、トップバッターはゲームでお世話になる人が多いであろう、島津家1の有名人!島津義弘
 
社交上手で人の気をそらさぬ話術を持ちまじめに付き合うのですが一度裏切られると自ら身を引くでしょう。人一倍勤勉の努力家で頭もよく周囲の期待を裏切らず親の信頼は最大です。女性は内助の功、内向性、病難があります。人気家業に向き失敗や貧困を人一倍恥と考えます。気位高く清潔好きで見栄っぱりですがまじめな努力家なのです。年長者との共同事業で成功。独り事業でも発展します。武将運があり戦時下で活躍し平和時は教育者や指導者として活躍するでしょう。くそまじめで誠実、金銭管理が上手く家庭円満ですが大財を持つと道楽して離婚もあります面倒見がよく心の裏表もなしく信用は絶大です。旅行好き金運もあります。故郷を離れて年長者や成功者に可愛がられ成功立身出世する人が多いようです。見栄をはらずおとなしくして実力があるのに控えめで思慮深く、意志が強固で忠実であるため、大会社に入るか大商社に入って辛抱すれば、必ず地位、名誉を得てたいせいするでしょう。健康面では、足や手気管支系の病気になりやすいので注意して下さい。開運法は、積極的にいろんな人と仲良くなり国際人として行動することです。

「大財を持つと離婚もある」…ぎゃはは、笑えん_| ̄|○(島津義弘は少なくともバツ2の形跡がある)
面倒見がいいとか言うところは当たっているように思えます。あと「くそまじめで誠実」らしいです。それって、ラブレターのことですかねヾ(--;)
開運するためには「国際人として行動」…泗川の戦いで8万人(自己申告)血祭りに上げたり、琉球出兵に積極的だったことですかねえ(違)

次に、ちょっと戦国時代の島津家に興味をお持ちの方ならご存じの島津家久。あ、もちろん、上記義弘の弟の方ですよ。息子じゃありません(息子の姓名判断は後述)

人なつこく笑顔が絶えず頼まれるとイヤと言えず誠心誠意を相手に尽くすお人好しです。孝心厚く年長者を助けるます。男女とも結婚後幸福をつかみやすいのです。女性は養子を迎えやすいでしょう。神経が細かく直感力が鋭く偏屈強情な直情型です。頭はよいが金運が弱く配偶者や実子との縁も薄く病難周囲にあるでしょう。信念を持ちコツコツと堅実に努力すれば年長者の引立て受けて成功します。武将運があり戦時下で活躍し平和時は教育者や指導者として活躍するでしょう。美しい家、変化に富んだ食事で生活を楽しみます。女性は共働きで教育ママ、男性は浮気者で男児運がありません。わがままのようで責任感強く行動力と粘り強さでピンチを脱出し生意気で強引で無理も後帳尻合う先見性や決断力があります。何度も変転、波乱がありますが、常に努力して敢闘するため3年くらいするとチャンスをつかみ大飛躍、大発展を遂げ、財産を築き、子孫繁栄の大吉運です。ただし、欠点は面倒くさがりやで、深酒にひたり、異性との問題をおこしがちです。健康面では、気管支系の病気に注意してください。開運法は、謙虚で控えめに行動、発言することです。

「孝心厚く年長者を助ける」つうのはある意味当たってるかもしれん。早くから戦場に出て父や兄をもり立ててるし。但し、その後の「浮気者で男児運がない」って言うのは当たってないんじゃないかなぁ(もう一人の家久にはやや当てはまるけど)。この人の息子に、あの関ヶ原の合戦での「島津の退き口」の島津豊久がいます。「生意気で強引で無理も帳尻合わす先見性と決断力」って、妙にはまっているようなヾ(--;)。「深酒に浸り」…『家久君上京日記』でこういう記述があることが指摘されているだけに、ちょっと笑えない物が…。

次に、その義弘と家久の間にいる島津歳久です。今じゃかなり影が薄い扱いなんですが、戦前は「島津四兄弟」の中では一番知名度高かったようです。西郷隆盛が月照と心中してしまうときに、この歳久の話が使われたらしい。
人なつこく笑顔が絶えず頼まれるとイヤと言えず誠心誠意を相手に尽くすお人好しです。自分の理想実現のためにに全力尽くす方です。親や他人にも精神、物質両面で惜しみなく援助していく方です。人気家業に向き失敗や貧困を人一倍恥と考えます。気位高く清潔好きで見栄っぱりですがまじめな努力家なのです。年長者との共同事業で成功。独り事業でも発展します。武将運があり戦時下で活躍し平和時は教育者や指導者として活躍するでしょう。整理整とんが得意でやりくり上手、金運強く人にだまされて大金失う人もいますが家庭はにぎやかとなります。おとなしすぎるくらいおとなしく、まじめで人と争うのが苦手です。目立たないが頭良く文芸文学、芸術、技術に秀でて、内外の信用も厚く、地位、名誉、財運ともに良いかたで独自の生活方針を立て先見性アイデアの良さでチャンスつかむことでしょう。健康面では、心臓系の失患にかかりますから注意してください。開運法は、積極性を出して突き進むことが開運法です。

「家庭はにぎやか」…14歳年上の奥さんとの間に一人、占領地からかっさらってきた?側室との間に一人しか娘いませんが、何か?ヾ(--;) 「先見性のアイデア」…豊臣秀吉の九州御動座の時に、一人だけ降伏を訴えた視点は良かったんですけどねぇ…・゚・(´Д⊂ヽ・゚・「精神・物質両面で惜しみなく援助」…命投げ出しましたね…。・゚・(つд∩) ・゚・ 。

次は残りの(ヲイ)島津義久、島津四兄弟の長男です。ところで話は変わりますが、東大のこの先生あの先生でタッグくんでこの人の評判落とすの、ええ加減にやめて欲しいですヾ(^^;) あの先生の方は小遣い稼ぎを辞めて、早く本職のイスラム研究に戻ってくれええ。そっちの方が読んでいても面白いし、一般向けのイスラム研究って貴重なんですよね、この国では。
ああ、脱線した。本題に戻って。
人なつこく笑顔が絶えず頼まれるとイヤと言えず誠心誠意を相手に尽くすお人好しです。自分の理想実現のためにに全力尽くす方です。親や他人にも精神、物質両面で惜しみなく援助していく方です。人気家業に向き失敗や貧困を人一倍恥と考えます。気位高く清潔好きで見栄っぱりですがまじめな努力家なのです。年長者との共同事業で成功。独り事業でも発展します。武将運があり戦時下で活躍し平和時は教育者や指導者として活躍するでしょう。整理整とんが得意でやりくり上手、金運強く人にだまされて大金失う人もいますが家庭はにぎやかとなります。おとなしすぎるくらいおとなしく、まじめで人と争うのが苦手です。目立たないが頭良く文芸文学、芸術、技術に秀でて、内外の信用も厚く、地位、名誉、財運ともに良いかたで独自の生活方針を立て先見性アイデアの良さでチャンスつかむことでしょう。健康面では、心臓系の失患にかかりますから注意してください。開運法は、積極性を出して突き進むことが開運法です。
 
これは一番つぼにはまりました。「金運強く」「家庭はにぎやか」…。・゚・(つд∩) ・゚・ 。後は結構当たってるところが多いなぁ。「気位高く見栄っ張り」おーい当たりすぎてるぞー(棒読み)。「年長者との共同事業」…義久を溺愛したという島津忠良がもうちょっと、せめて龍造寺家兼さんぐらい長生きした方が良かったのでしょうかヾ(--;) 「目立たない」「おとなしすぎるくらいおとなしく」…もう当たりすぎヾ(^^;)。でも最後の「積極性を出して突き進む」…この人には絶対無理だと思うヾ(--;)

あ、今気が付いたのですが、「島津義久」と「島津歳久」の結果が一緒。よく見ると、画数が一緒なんですね。性格は似ていたのかなぁ。若いときの歳久は猛将だったようだからちょっと違うような。

最後に、既出の家久とよく間違われる義弘の息子の方の家久。改名前の「島津忠恒」で調査します。
周囲の人の影響で気苦労が多く頭はよいのですが人一倍苦労しても報われず共業事業運もなく傷害、殺傷運があります。芸事の名人で踊りや楽器演奏、話術が巧みでサービス精神旺盛です。親子関係は争いが多いのに仲良く血族意識が強いのです。まじめで情熱家で意志強く不正嫌います。努力家であり信念が強く口は悪くとも心は純なのです。年長者の沢山いる職場や仕事につくと能力発揮します。武将運があり戦時下で活躍し平和時は教育者や指導者として活躍するでしょう。常に不満を心中に宿し、他人との意志疎通に欠けます。女児に恵まれますが男性は断種手術もあります。直感力に富み頭良く頭脳明晰で小さなことによく気がつきリーダーの地位を好みますが策におぼれやすく短慮で信用や社会的地位失うことがあります。やや神経質な面があり人によっては短気な人も多く、一度失敗すると、いらいらして、次から次へと損失に向かう凶運となります。けして短気を起こさずすすめば吉となります。健康面では、胃潰瘍、脳、貧血などに注意。開運法は、失敗したら慌てず冷静になってその原因を調べ対処することです。
…ノーコメント(ヲイ)



結論
姓名判断はある程度当たっていますが外れていることもあります。でもとてつもなく結果の悪い名前は最初からやめといた方がいいかもね!特に上記最後の人の結果を参照してねヾ(--;)

お世話になったサイト:梅吉君の姓名判断
ありがとうございました<(_ _)>

拍手[0回]

PR
Comment
name 
title 
color 
mail 
URL
comment 
pass    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメントの修正にはpasswordが必要です。任意の英数字を入力して下さい。
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
06 2017/07 08
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
最新コメント
[07/25 ばんない]
[07/07 たべのむらじ]
[05/21 書き人知らず]
[04/12 書き人知らず]
[03/09 ばんない]
ブログ内検索
プロフィール
HN:
ばんない
性別:
非公開
自己紹介:
初めての方はこちらの説明をお読み下さい。リンク・引用の注意もあります。

プロフ詳細はこの辺とかこの辺とか
カウンター
バーコード
アクセス解析
P R
Template by Crow's nest 忍者ブログ [PR]