忍者ブログ
拙HP「戦国島津女系図」の別館…のはず
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

禁帯出なのがつらい(ボソ)

『宮崎県史』史料編「中世1」「中世2」に都城島津家こと元北郷本家の文書の一部が所収されています。買いたいと思ったそこのあなた!
既に完売らしい_| ̄|○ 参照こちら
ちなみに一昨年辺りから『都城市史』の発行が開始されたので、そちらに同文書が所収されている可能性もあり。ちなみに一地方都市の市史としては悶絶の史料編だけで12巻、通史編まで全巻そろえたら¥97500です⊂(。Д。⊂⌒`つ…とても買えないので、図書館に取り寄せ依頼したがどうなる事やら(所有している図書館がほぼ皆無なので)

さて本題に戻り「都城島津家文書」
さすが重文指定を目指している史料だけあり、一部しか収録できなかったという割にその内容の豊富さに驚きます。今回、他図書館からの取り寄せのためコピーもできんかったのですが。・゚・(つд∩) ・゚・ 。興味深い史料を一個だけ紹介。


北郷家(後「都城島津家」)は江戸時代の初頭に島津本家との確執が激しくなり、結局乗っ取られたのはこちらにも書かれておりますが、その確執が最も激しかった時代の北郷家の若殿2名(北郷翁久忠亮)の元服についての記録が載っておりました(『宮崎県史』史料編 中世編2 「都城島津家文書」八−16「島津翁久、島津忠亮元服覚書写」)。
2人は寛永元年(1624年)同時に元服したようです。史料に寄れば、よりによって諸悪の根元その確執の原因である島津家久(忠恒)が烏帽子親だったようで(苦笑)
今でも成人式というのはなかなか物いりですが、この当時の名家のぼっちゃまの成人式は想像を絶する物いりだった様子がうかがえます。何しろもらう物も多ければ、返す物も多いのですから。この北郷家のぼっちゃま2名も鹿児島藩の関係者にいろいろ「お礼」としてお返しをしています中には全然お世話になってない人も混じっているようですが(爆)
おそらく「元服で全然お世話になってないのにお返しさせられたよ(涙)」のメンバーが
「虎寿様」こと後の島津光久と「岩松様」こと後の北郷久直。
この年に父・家久によって人質として江戸に移住させられる、この当時9ちゃいと8ちゃいの2人です…当然人様の成人式の世話なんて出来るわけがない(爆)。ちなみに岩松君は、この元服式の主人公2名が早死にしたため後に北郷家に養子に送り込まれますが、この当時はそんな話は全くなく、分家の垂水島津家に養子に行くことが決まっていました。
また、家久には他に大勢の息子がいましたが、北郷家のぼっちゃま2人がお返しをしたのはこの2人だけです。寛永元年時点では、光久と久直は別格の扱いだったようですね。

さらに北郷家は更に「どう見ても全然お世話になってないんですが(涙)」メンバーに貢がされています。それが
島津家久側室・東の丸殿と中の丸殿。
正室ならともかく、側室に献上品送らなくてはならないというところに、この当時の北郷氏の苦境が伺えます。「東の丸殿」は島津家の史料でも誰を指すかが混乱している気配があるのですが、おそらくこちらでしょう。「中の丸殿」はこの人
ここで不審な点があります。
先に貢がされた島津光久と北郷久直の生母はこの人なのに、貢いでもらってない模様。

北郷氏の貢ぎリストの基準はどうなってたんだろ?(゜_。)?(。_゜)?

拍手[0回]


「都城島津家史料」で検索していたらこんな記事を見つけた。
但馬国人八木豊信の教養と島津家久
こちらで出てくる島津家久は、先述の諸悪の根元ヾ(^^;)じゃなくて、島津義久・義弘の弟の方です。

『本藩人物誌』にもでていました。そちらによれば豊信の祖父の代から島津家に仕えたと言うことになっていますので、鳥取県の調査結果とはちょっと違うような。豊信の父・八木正信(越後守、日下部入道、嘉竺)さんは青連院宮尊朝親王の元で修行し、島津義久のお習字の先生になります。その他豊後の入田氏攻略や島津義久の降伏の時の使者など、外交で活躍したそうです。義久が出家したときに同時に出家し、大隅国富隈で死去とありますから、島津義久側近中の側近だったのでしょう。
肝心の豊信ですが、習字がうまいと言うこと以外書いてない(苦笑)。寛永4年7月1日死去(享年未詳)。子孫は勘定奉行とか中堅どころの鹿児島藩士になったようです。ただ、八木城主の八木豊信さんは「但馬守」を自称していたようですが、鹿児島の八木豊信さんは「丹後守」を自称。…アレ?ヾ(^^;)

おまけ
島津義久の習字修行の成果(爆) 書状は結構残っているのですが、webで原文が公開されているのは少ないですね。あと東大史料編纂所を検索したら数点は出てきますが。
早稲田大学図書館所蔵 天正13年島津義久から千利休への手紙
PR
Comment
name 
title 
color 
mail 
URL
comment 
pass    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメントの修正にはpasswordが必要です。任意の英数字を入力して下さい。
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新コメント
[09/22 書き人知らず]
[09/22 大嶋昌治]
[06/28 Albertbaw]
[05/19 春山]
[05/06 桐野作人]
最新トラックバック
ブログ内検索
プロフィール
HN:
ばんない
性別:
非公開
自己紹介:
初めての方はこちらの説明をお読み下さい。リンク・引用の注意もあります。

プロフ詳細はこの辺とかこの辺とか
カウンター
バーコード
アクセス解析
P R
Template by Crow's nest 忍者ブログ [PR]