忍者ブログ
拙HP「戦国島津女系図」の別館…のはず
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

9月
1日 申刻に関白様が帰京された この日太守様は草津まで移動
2日 申刻に京に到着。この晩、宗固(注1)が接待してくれたよ
3日 <空欄>
4日 <空欄>
5日 <空欄>
6日 <空欄>
7日 又一様(注2)が京に帰ってきたよ!お迎えの先発隊が瀬田まで行き、後の人がおいおい追いかけていったよ。この晩、太守様もお宿へ行かれたよ。幸侃(注3)その他御供の衆も何人か付いていったよ
8日 又一様のところで寄合、御供は北郷宗次郎(注4)・幸侃・大野治部大夫(注5)・三清、次の間に宗固・渋谷対馬守(注6)がいる間、東国の御供衆は皆目通りをした(注7)
9日 又一様・喜入式部大輔・北郷讃岐守・幸侃・三清へ旧例のお酒の寄合があり、引き続き伺候衆がお目通りにやってきたよ。幸侃はお酒を進上したよ。
   この日の昼、又七殿(注8)が参上、御樽を進上したよ。
10日 <空欄>
11日 <空欄>
12日 <空欄>
13日 <空欄>
14日 <空欄>
15日 <空欄>
16日 <空欄>
17日 この日、廣乗(注9)へ、太守様のお招きがあったよ
18日 <空欄>
19日 <空欄>
20日 又一郎様が大阪に向かわれたよ
21日 <空欄>
22日 幽斎主催の茶の湯、後藤徳乗もやってきたよ。御前とも3人。お手前担当は徳乗で、かたぬきの口切りでした。内座にて麻吉左(注10)・三清・宗固に食事が振る舞われ、その後、お茶に出られたとのこと
    この日、東山へ行かれて、夜になってからご帰宅。
23日 この日三清が大坂へ使者として向かったよ。この夜に舞がありました
24日 <空欄>
25日 清水(注11)へお参り。お帰りの時に紹巴(宅)へ立ち寄られたよ。それから宿所に戻りました。
26日 <空欄>
27日 己辰(注12)に大坂へご出発
28日 お館に武庫様(注13)初めてご対面、やがて会議
29日 ご両殿様(注14)に一臺がご宴会のお酒(を差し上げました)、終日(宴会?)
30日 御前に神四郎(注15)がお食事を差し上げました



注1:上田宗箇か 但し年齢の問題とこの時の状況の問題(宗箇は小田原に従軍中)で疑問がある
※(2012/03/11追記) 道正庵宗固のことらしい 参考:桐野作人氏ブログ「膏肓記」 御教示ありがとうございました<(_ _)>
注2:島津久保のこと
注3:伊集院忠棟のこと
注4:北郷三久か
注5:不明、後の樺山久高か
注6:不詳
注7:原文「皆御とをりニ被参」
注8:島津豊久のこと
注9:後藤廣乗のこと
注10:不詳
注11:清水寺のことか
注12:十干十二支で当てはまる時刻がなく、不明
注13:島津義弘のこと
注14:島津義久・義弘のこと
注15:不詳

拍手[0回]

PR
Comment
name 
title 
color 
mail 
URL
comment 
pass    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメントの修正にはpasswordが必要です。任意の英数字を入力して下さい。
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
[09/22 書き人知らず]
[09/22 大嶋昌治]
[06/28 Albertbaw]
[05/19 春山]
[05/06 桐野作人]
最新トラックバック
ブログ内検索
プロフィール
HN:
ばんない
性別:
非公開
自己紹介:
初めての方はこちらの説明をお読み下さい。リンク・引用の注意もあります。

プロフ詳細はこの辺とかこの辺とか
カウンター
バーコード
アクセス解析
P R
Template by Crow's nest 忍者ブログ [PR]