忍者ブログ
拙HP「戦国島津女系図」の別館…のはず
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

10月
1日 <空欄>
2日 武庫様のお宿に太守様がお越しになり終日ご宴会
3日 武庫様がご上洛されました
4日 太守様が御上洛、一之臺(注1)もお供しました。酉刻に京に到着。この晩、宗固の食事の振る舞いがありました
5日 <空欄>
6日 <空欄>
7日 <空欄>
8日 お宿で武庫様の招待による茶の湯があったよ。宗叱(注2)のお手前だったよ。後三清・宗次郎(注3)・堀弥次郎(注4)がやってきて、
すい茶(注5)を振る舞ったよ、その後唄(注6)あり。
9日 <空欄>
10日 龍山様がお越しになったよ。この時浄土宗の坊主も同行してお話が盛り上がったよ。それから深夜まで乱舞ショー。武庫様もおいでになったよ。
11日 <空欄>
12日 <空欄>
13日 <空欄>
14日 <空欄>
15日 <空欄>
16日 <空欄>
17日 <空欄>
18日 <空欄>
19日 <空欄>
20日 <空欄>
21日 <空欄>
22日 <空欄>
23日 <空欄>
24日 この晩、清水でお通夜(注7)、ご宿坊は明朝にやりくりすると申された(注8)
25日 <空欄>
26日 <空欄>
27日 東山寺(注9)にて連歌会があったよ 龍山様も出席され、夜更けに戻られたよ
28日 <空欄>
29日 聖護院殿様で法論大会があると言うことで、行ってこられたよ。終日宴会


注1:こちら参照
注2:島井宗室か
注3:北郷三久か
注4:堀池弥次郎(能楽師)の書き間違いか
注5:不明
注6:謡曲か
注7:参籠のことか
注8:原文「御宿坊明朝振廻被申也」
注9:銀閣寺のことか

拍手[0回]

PR
Comment
name 
title 
color 
mail 
URL
comment 
pass    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメントの修正にはpasswordが必要です。任意の英数字を入力して下さい。
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
[09/22 書き人知らず]
[09/22 大嶋昌治]
[06/28 Albertbaw]
[05/19 春山]
[05/06 桐野作人]
最新トラックバック
ブログ内検索
プロフィール
HN:
ばんない
性別:
非公開
自己紹介:
初めての方はこちらの説明をお読み下さい。リンク・引用の注意もあります。

プロフ詳細はこの辺とかこの辺とか
カウンター
バーコード
アクセス解析
P R
Template by Crow's nest 忍者ブログ [PR]