忍者ブログ
拙HP「戦国島津女系図」の別館…のはず
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

前回記事でハウスバーモントカレーのイメージボーイだった方がお亡くなりになられた話をしましたが、この週末にかけて朝丘雪路とか、有名人がボコボコ亡くなられましたねえ…

ところで、今頃になって春休み中にBSで放送された「池上彰のbig対談」磯田道史編を録画していたのを拝見したわけだが。暗い話の連続で精神的に参ってしまった…でも磯田さんは歴史家としてこれから先も見届けたい云々というようなことを話されてました。鋼のメンタルですな。私は無理。
それより最後に池上氏が言っていた「(磯田氏が)大学時代に図書館で本を読みすぎて栄養失調で倒れた」という話が気になる。本が好きすぎるだけが原因じゃないような。

気を取り直して。前回の話はこちらです。

さて。
前回はいかにも豪邸!な部分を紹介したのですが(実際に最初に案内してもらったのがそこだった(^^;))
豪邸を支えるのには沢山のバックヤードがいると言うことで…

本日のネタは「1Fのお勝手」からスタート。

前回は「乾邸1F唯一の和室」で終了しましたが、その部屋と廊下をはさんで北側にお勝手スペースがあります。
内玄関
前回紹介した「通常玄関」いわゆる普段用の玄関です。普段用といいながら十分広い。

その西向かいに、女中の控え室があるのですが…現在は保存会の倉庫として使われているため閉鎖されて見学できませんでした。

内玄関を入ってすぐ右横(北側)には「応接室」がありました。前回紹介した「応接室(ゲストルーム)」と違って、ちょっとした所用で来た人(営業の人とか?ヾ(^^;))を通す部屋だったようです。こちらの部屋も現在保存会の事務室として使われているため見学できませんでした。

その応接室の北隣にあるのが「事務室」です。うーむいかにも事務的殺風景(^^;)
その事務室内にある脇玄関。いわゆる「お勝手口」でした。



1Fのお勝手は見学できないところが多かった…_| ̄|○
そのお勝手用の階段から2Fへ移動。ちなみにこの階段、狭い+急傾斜。さすがは戦前の建て物?!

主寝室 現在はベッドなどがないのでイメージしにくいですが…
この主寝室には前回書いた1Fのゲストルームをのぞき見る窓→ がありました。
この主寝室と内側の廊下(写真の右側) で繋がっていたのが
夫人用の寝室。こちらも主寝室同様現状はベッドとか無いのでイメージしづらい。
ところで主寝室と夫人寝室が別れていたと言うことは、乾新治夫妻は夫婦別室だったんですね。
夫人寝室には違い棚風の化粧台が作り付けであったりしました。洋室の中でこの辺は和風である。

なお、上記の内廊下側、主寝室と夫人寝室の間にバスルームとトイレがありました。昭和初期の建て物には考えられない現代風、と言うか欧米スタイルの寝室。 …途中で幾度か改修工事があったようで、今時のユニットバスになっていたのは見逃しましょうね(^^;)


ここまでが2Fの「表」の顔。
2Fにも「バックヤード」がありました。
先程の夫人用の寝室と廊下をはさんで北側にあるのが 「衣装部屋」です。
和室じゃないですよ。いや確かに和室だけど(^^;)誰かの部屋とか言うのではなくて、乾新治夫人の大量の着物を収納し、お着替えするためだけの部屋でした。襖を開けると、そこには着物を収納するための和箪笥が並んでいました。
この部屋、京間の8畳なのでかなり広かったです。

その北側に、女中が寝泊まりする部屋・「女中室」(8畳)と 「予備室」(6畳)がありました。西側にしか窓がないので、衣装部屋より圧迫感が感じられます。


2Fの主廊下にある階段を上ると3F。
そこには「サンルーム」がありました。…あれ、サンルーム全景を入れた写真を撮ってなかった_| ̄|○
でも御影の山手にある邸宅のしかも3Fにある部屋ですからして、景色がとても良かったです。
これは海側  こちらが山側 ちなみに正面に見えるのが白鶴美術館
この3F、埋め込み型の空調(壁の上部+下部に付いている柵)とか、昭和初期とは思えない凝った作りになっていました。ちなみにこれが空調スイッチ。こちらの形は昭和な作りですね(^^;)


以上で建物の見学は終了。
なお、この乾邸ですが庭も神戸市指定名勝になっていて、さすがは昭和の豪邸の雰囲気を今に伝えています。
こちらは洋館から見た洋風庭園
洋風庭園の西隣続きにある和風庭園。同じ敷地にあるとは思えない位雰囲気が違います。
阪神大震災で全壊し無くなった和室棟には見事な茶室もあったそうで、和室が残っていたら又雰囲気が違っていたかも知れません。



この乾邸は、この御影に建てられた邸宅の中では最後の方に建った建物でした。
8番が今回見学した乾邸。
また、これだけの豪邸(敷地面積約3870㎡)ですが、御影の豪邸群の中では一番小さいクラスの建て物だったそうです。ひょえ~。
…これらの豪邸も昭和10年の阪神大水害や戦後直ぐの財閥解体などでほとんどが失われ、現在残っているのは
・乾邸
・村山邸(現香雪美術館、建物内部は見学できない)
弘世邸(現レストラン蘇州園
ぐらいです。

神戸市でも「風見鶏の館」など異人館は行ったことある方でも、こういう昭和の豪邸を見た方はかなり少ないのでは。ご興味のある方にはお奨めできますよ~。
但し見学日が春と秋のそれぞれ1週間ずつと非常に限定されている上、事前申し込みが必要です。詳しくは神戸市の公式HPで「乾邸」で検索。


更なるおまけ ご興味のある方だけクリックプリーズ

拍手[0回]




さて、この乾邸は新治氏の義理の孫の代で相続税として物納され、その後さまざまな経緯を経て現在に至っているわけですが
乾家自体も現在まだこの御影にお住まいのようで
…現在のお宅も十分豪邸でございますほんとうにありがとうございました
PR
Comment
name 
title 
color 
mail 
URL
comment 
pass    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメントの修正にはpasswordが必要です。任意の英数字を入力して下さい。
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
[09/22 書き人知らず]
[09/22 大嶋昌治]
[06/28 Albertbaw]
[05/19 春山]
[05/06 桐野作人]
最新トラックバック
ブログ内検索
プロフィール
HN:
ばんない
性別:
非公開
自己紹介:
初めての方はこちらの説明をお読み下さい。リンク・引用の注意もあります。

プロフ詳細はこの辺とかこの辺とか
カウンター
バーコード
アクセス解析
P R
Template by Crow's nest 忍者ブログ [PR]