忍者ブログ
拙HP「戦国島津女系図」の別館…のはず
5月22日の『真田丸』では徳川家康が小松姫(本多忠勝の娘)を真田信幸に押しつけたため、それまでいた病弱の正室が側室に追われてしまうという哀しいシーンがありました。
この話、今回紹介されるまで私は知らなかったです(信幸は小松姫が初婚かと思っていたんだよ ごめんよ草葉の陰のいろんな人たちヾ(^^;))



さて、大名の正室といえば安泰



と思われがちですが、全然そうではなく、信幸の先室のように御家の事情でその地位から追われてしまうことがわりとあったようです。
管見で見た限りで例示してみる。
思いだした順なので時系列は無茶苦茶ですヾ(^^;)

・黒田長政 先室:蜂須賀小六の娘(糸) 後室:徳川家康養女(栄) 先室は離婚、実家に返される
 これは2年前の大河『軍師官兵衛』でしっかりやっていたからご記憶の方も多いかと 拙ブログではこの辺
・池田輝政 先室:中川清秀の娘(糸) 後室:徳川家康の娘(督) 先室は離婚、実家へ返される
 は有名な池田輝政ですが、内輪ではこんな悲惨な家族事情があったんです…マニアには有名な話かと
・津軽信牧 先室:石田三成の娘(辰) 後室:徳川家康養女(満天) 先室は側室に降格
 三成マニアには有名な話かもですね
・浅野長晟 先室:詳細未詳(ごめんなさい) 後室:徳川家康の娘(振) 先室は側室に降格
 長晟は兄・幸長の急逝で急に跡継いだのが原因で、家康の娘を押しつけられこうなったのでした。

大名ではないですが、島津家中の有名分家でもこういう例がある。
・島津久元 先室:新納忠増の娘 後室:島津義弘の娘(御下) 先室は離婚、その後の消息は未詳

4例とも、自分より上意の者の命令で政略結婚を押しつけられ、御家安泰を考えて先室を追い出す…という形になったと考えられます。が!!!黒田長政の場合はちょっと違うかもしれないがヾ(--;)
この中で特殊なのが津軽信牧。先室は離婚せず、側室に降格された上、津軽家の飛び地に住まわされるという待遇になります。これは、先室の実父があの石田三成であり、もはや戻る実家もなく、かといって追放するにも忍びなくこういう扱いになったようです。
真田信幸の先室も、実家はすでになかったと考えられ(実家は信幸の伯父の家だが、長篠の戦いで父が戦死し、家督は信幸の父・昌幸が継いでいた)、離婚するよりは側室扱いのほうがまだマシかも、という事情があったと考えられます。

正室の座を追われ、側室に転落…というのは本当に悲惨ですが、出戻り出来る実家もないからという事情が背景にあるので、本当に当事者には過酷なものだったでしょう。まさしく「耐えがたきを耐え」。

拍手[0回]

PR
Comment
name 
title 
color 
mail 
URL
comment 
pass    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメントの修正にはpasswordが必要です。任意の英数字を入力して下さい。
真田の先妻。
ブログ友さまから聞いたので出典不明の話なんですが、
真田信幸の先妻は嫡流家の姫だったそうなんです。
亀寿のように真田家伝来の文書所持者で彼女を信幸の妻にすることで、父・昌幸が真田総領となった経緯があったそうです。
ですから離縁せずに側室になったとか。

ドラマま毎週楽しく視聴してます。
小松とどんな妻として演出されるか怖いような楽しみのような^^拍手☆彡
時乃栞 2016/05/29(Sun)13:07:27 編集
信幸の先妻
時乃栞様コメントありがとうございます。

真田は完全に専門外の上に、一般書も満足に読んでないのでネットで検索したレベルの知識なんですが、
信幸先妻には男兄弟がいたのに武田勝頼の命令で跡を継げず、なかには越前松平家の家臣になっている者もいるようで、この辺知られざる御家騒動?があったのかもしれませんね。

先週分は実は再放送で拝見したのですが、信幸先妻の出てくるシーンは悲劇シーンのはずなのに、何かお笑いシーンになっていたような(^^;)
あと、信繁が落書き犯人を捜すシーンが完全に『古畑任三郎』になってました(苦笑)
ばんない 2016/05/29(Sun)17:11:59 編集
カレンダー
09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
最新コメント
[10/19 Williamnon]
[08/31 やぶ椿]
[08/30 有岡 光子]
[07/25 ばんない]
[07/07 たべのむらじ]
ブログ内検索
プロフィール
HN:
ばんない
性別:
非公開
自己紹介:
初めての方はこちらの説明をお読み下さい。リンク・引用の注意もあります。

プロフ詳細はこの辺とかこの辺とか
カウンター
バーコード
アクセス解析
P R
Template by Crow's nest 忍者ブログ [PR]