忍者ブログ
拙HP「戦国島津女系図」の別館…のはず
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今見たら前回の更新2ヶ月前⊂(。Д。⊂⌒`つ



色々あって中々ブログの更新に手が回らない状態になっていました。ちゃんとした物を書こうとしたらまとまった時間がいるのですが、そのまとまった時間が取れないのですな…ネタはいろいろと集めてはいるのですが。

さて忙しいと言いつつ、もうすぐ消えてしまう場所にお別れをしてきました
 六甲山ホテル(旧館)
既に閉館済みです(※新館は営業中)

2015年の12月20日で閉館しました。
私が行ったのは12月初旬でしたが、平日と言うこともあってか閑散としていました。
閉館直前は
ブライダルサロン
客室 
※流石に宿泊客じゃないと無断で部屋撮影できないので、これはホテルの廊下に展示されていた昭和40年頃の写真を引用した物。今でも電化製品以外は変わってないかも?!

として使われていました。
意外に室内の方がまだまだクラシックホテルとして行けそうな雰囲気なのですが、外観を見るとかなりぼろいです…耐震性の問題で今回の閉館が決定したそうです。
かつては坂田藤十郎丈(当時「中村扇雀」)と扇千景の逢い引き(古)にも使われていたなどなど由緒のある建て物ですが、今後は泊まることも中に入ることも関係者以外は不可能になります。

なお、この建て物は国登録文化財なので取り壊しはされない予定。でも使わなかったら廃墟化進んでしまうかもね…

もう1軒はよりによって12月30日、駆け込みで行ってきました。
全国ニュースにもなったようですが、大丸心斎橋店本館です。忙しいので写真をUP出来ていない…※後日UP予定
かなり忙しかったのと、病気で出歩けない状態が続いていたので訪問は諦めていたのですが、うまいこと空き時間ができたので最後の勇姿を拝むことができました。年末に建て物見物だけに来る酔狂なのは私だけかと思っていたのだが、実際行ってみたら写真撮影仲間が一杯いたので何か安心(^^;)

こちらも耐震性の問題で改築が決定しました。有名な外観はなるべく残すと言うことですが、構造がかなり変わってしまうと予想されるので、日本のデパート有数のクラシックで豪華な内装が残るかどうかは微妙かと思います。


本年は、前年の反省空しく更新が滞ったのが無念です。
来年は少しは内容のあるブログにしたいです。
皆様も良きお年をお迎え下さいませ<(_ _)>


<おまけ>
毎年恒例?の大河ドラマ総括ですが、今年は蛤御門の変辺りで挫折してしまったのでやりません(^^;) 『真田丸』のスタッフはこれの後だから気楽にやれるかな~?これより下というのも難しいと思うんだが(でも私は駄作予想 ボソ)

拍手[0回]

PR
Comment
name 
title 
color 
mail 
URL
comment 
pass    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメントの修正にはpasswordが必要です。任意の英数字を入力して下さい。
無題
昨年中はお世話になりました。
たまにしかコメントしてないですが拝見はしてました^^

大河・・・頑張って視聴してたんですが、最終回で脱落しました^^
一応録画してるんですが、たぶん、きっと見ない(笑

自分も「今年は昨年より悪くない(はず)」と信じたいです。
本年も宜しくお願いします^-^
時乃栞 URL 2016/01/01(Fri)10:40:57 編集
無題
寒中お伺い申し上げます。
昨年はお世話になりました、今年もよろしくお願いいたします。

今まで大河は見たことないのですが、幸村じゃなくて信繁だし、(薩摩落ちが出ない限り)島津は出ないだろうから悪く書かれると心配しなくていいから今年は見てみようかなと思ったら録画忘れてました・・・
(あと、知恵泉の義久の回はまだ見ていません。長いこと置いておくことで熟成してよりよい内容にならないかしら)
かんな 2016/01/12(Tue)00:26:07 編集
鯛が
時乃栞様コメントありがとうございます。
本年もよろしくお願いします<(_ _)>

大河と入力すると「鯛が」と変換します(滝汗)
去年の大河、よりによって大詰めで脱落されるとは(^^;)
ネタ選びの時点でこけるとは思ったんですが、料理次第ではそれなりに面白くなる要素もあるネタとも思っていただけに、予想通りのつまらない脚本にはため息しか出ませんでした…しかも俳優さんはそれなりに頑張ってた様子も見えたので…はああ。

取りあえず今年のは当分はおつきあいしようかなと思っています。真田昌幸@草刈正雄の山賊コスチュームには目点でしたが…
ばんない 2016/01/14(Thu)13:43:20 編集
例の「知恵泉」ですが
かんな様コメントありがとうございます
本年もよろしくお願いします。<(_ _)>

NHKEテレの「知恵泉」島津義久ですが、私もまだ見てないんです(滝汗)正月番組の録画を消化するのにおわれて…というのは言い訳で、実はまだ見るのがコワイ(^^;)

>長いこと置いておくことで熟成して
熟成させたつもりが腐敗してたらどうしましょうヾ(--;)

大河ドラマは土曜日の再放送があるので、まだ録画間に合いますよ~三谷幸喜脚本なので軽~い気持ちで見られるのではないかと思います
ばんない 2016/01/14(Thu)13:50:25 編集
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
[09/22 書き人知らず]
[09/22 大嶋昌治]
[06/28 Albertbaw]
[05/19 春山]
[05/06 桐野作人]
最新トラックバック
ブログ内検索
プロフィール
HN:
ばんない
性別:
非公開
自己紹介:
初めての方はこちらの説明をお読み下さい。リンク・引用の注意もあります。

プロフ詳細はこの辺とかこの辺とか
カウンター
バーコード
アクセス解析
P R
Template by Crow's nest 忍者ブログ [PR]