忍者ブログ
拙HP「戦国島津女系図」の別館…のはず
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

時々拝見しているこちらのブログを見て驚いたのだが

まさか現代の外交を扱っているところで元寇と朝鮮出兵ネタが出てくるとは思いもよらなかった。

で、ブログ主さんの質問にあったが
秀吉の朝鮮出兵

についての、「軍事戦略」と「大戦略」、それに日本側の「世界観の変化」(とくに当時の政権の視点の変化)や「技術」について論じたものをぜひ教えていただきたと思っております。
<※文章ママ>
しかし、戦後(特にこの2,30年)ぐらいの思想の流れ(特に半島関係を持ち上げる?流れ)が原因と思われますが、朝鮮出兵を軍事戦略から見た学術論文って、管見では無いような気がします。コメントに上がっていた旧日本軍の戦史物ぐらいでしょうかねえ。

あちらのブログ主さんが入手されたという
●戦争の日本史(16) 文禄・慶長の役 中野等
●秀吉の朝鮮侵略 (日本史リブレット) 北島 万次
●文禄・慶長の役―空虚なる御陣  上垣外 憲一
のうち、一番下のは読んだことがあります。こなれた文章で読みやすいのです が 参考文献にあの問題の「武功夜話」を結構使ってられるのがね…。
※ちなみに上垣外氏が上記の本を上梓されたときには、「武功夜話偽書問題」はまだそんなに話題になっていませんでした。
北島氏は朝鮮出兵専門学者ヾ(^^;)といってもいいかたで、上記の本は存じませんでしたが、他のを読んだことがあります。…で
北島さんという人には何か怨念のようなものを感じました(苦笑)
はははは…(以下コメント自粛)

拍手[0回]

PR
Comment
name 
title 
color 
mail 
URL
comment 
pass    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメントの修正にはpasswordが必要です。任意の英数字を入力して下さい。
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新コメント
[09/22 書き人知らず]
[09/22 大嶋昌治]
[06/28 Albertbaw]
[05/19 春山]
[05/06 桐野作人]
最新トラックバック
ブログ内検索
プロフィール
HN:
ばんない
性別:
非公開
自己紹介:
初めての方はこちらの説明をお読み下さい。リンク・引用の注意もあります。

プロフ詳細はこの辺とかこの辺とか
カウンター
バーコード
アクセス解析
P R
Template by Crow's nest 忍者ブログ [PR]