忍者ブログ
拙HP「戦国島津女系図」の別館…のはず
ニュースになっていて、てっきり新作の焼酎の銘柄かと思った(ヲイ)
幻の「正宗」150年ぶり確認 

 京都国立博物館(京都市東山区)は14日、幕末に徳川家が天皇に献上し、その後所在不明だった名刀「島津正宗」が約150年ぶりに確認されたと発表した。昨年度に個人から寄贈された品で、平成知新館のオープン記念展「京(みやこ)へのいざない」で15日から公開する。

 島津正宗は、江戸中期に徳川吉宗が作らせた名刀リスト「享保名物帳」に記され、幕末の和宮降嫁で天皇に献上されたとの記録が残るが、その後は所在が分からなくなっていた。

 今回公開される刀は、大阪市の実業家奥田米佛門(べふもん)氏から同館に寄贈された品で、1969年に天皇に近かった近衛家から奥田氏に譲られたという。長さ約68センチで、14世紀ごろの作とされる。同館や専門家が鑑定したところ、「享保名物帳」の記録通りの長さであることや、刀剣をスケッチした記録「継平(つぐひら)押形」(享保2年)に記された刃紋とそっくりなことから、島津正宗の可能性が高いと判断した。

 同館は「行方不明だった名物の刀が出てくるのは珍しい。国宝と変わらぬ価値がある」としている。公開は11月16日まで。休館日あり。有料。文化庁所蔵の国宝「中務正宗」と並べて展示する。

【 2014年10月14日 23時58分 】
http://www.kyoto-np.co.jp/sightseeing/article/20141014000136
しかし、島津ヲタとしてやっぱり気になるのはなんで「島津正宗」と言う名前なのか?と言う事である。島津家から徳川幕府に献上されたものなんだろうか?(゜_。)?(。_゜)?
本来天皇家が持ってたはずなのに、どういう経緯で近衞家が貰ったのかも気になるところです。

京都国立博物館の新館オープンを記念して展示されるようなので見てこようかな。実は先日京都の高島屋に私的にかなり高価な傘を忘れて取りに行かなければそのついでにゲホゲホヾ(--;)

なお、今回この刀を寄贈したという奇特な奥田さんは恐らくこの人かと→こちら(78回訪伯経験を持つ奥田さん(88))

拍手[0回]

PR
Comment
name 
title 
color 
mail 
URL
comment 
pass    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメントの修正にはpasswordが必要です。任意の英数字を入力して下さい。
無題
こういう発見ってあるんですね^^

よく無事だったな~
時乃栞 URL 2014/10/17(Fri)22:50:58 編集
自己レスです
拝見して参りました。
観光シーズンまっただ中の京都は地獄だぜ ははは(棒読み)バス停はえらいことになってるし(この時期の京都市バス206系統は絶対乗りたくない…)、特別展「鳥獣戯画」を最初から無視していて正解でした…会場入るまで140分待ちだった(○。○)

さて、本題の「島津正宗」は常設展…こちらも結構な混雑ではありましたが、行列なしで見られました。
…なんですが、いや、当方刀剣に詳しくないんで、見ていてもどれくらいすごいのかよく分からなかったf(^_^;)
刀剣の本体(身というのかな?)だけですごいとか駄作とか偽もんとか分かる人ってすごいと思いますです、はい。

また今回の常設展では秀吉特集をしており、ポルトガルのインド副王から秀吉に送った外交文書(国宝、妙法院蔵)とか大河ドラマでもコピーが登場した五三の桐の辻が花染の羽織(重要文化財、京博蔵 http://www.emuseum.jp/detail/101138/000/000?mode=detail&d_lang=ja&s_lang=ja&class=9&title=&c_e=&region=&era=&century=&cptype=&owner=&pos=1&num=5)、絨毯をぶった切って作った陣羽織(重要文化財、高台寺蔵)また高台寺が所蔵している重文の「高台寺蒔絵」の数々などなど教科書にも出てくる興味深い物を拝見できました。

その中で目に止まったのは「旧加藤清正所蔵品」といういわれのあるお椀。この一見雑煮を入れたらおいしそうなお椀には恐ろしい曰くがあり、尾藤知宣という元々は秀吉家臣だった武将がいたのですが、九州御動座の時に突如秀吉の勘気をくらい、領地は勿論、持っていた財産(日用品など含む)など文字通り身ぐるみ秀吉によってはがれてしまい、秀吉はそれらの品々をすべて清正にくれてやったのだそうです…
このお椀はそれ以前の蒔絵とその後登場する高台寺蒔絵などの間を埋める貴重な作例らしいです。

残念ながらこの展示は今度の日曜日までらしいです_(。_゜)/
その後は展示替えがあって内容が変わるみたい。
体力があってご近所の皆様宜しければ如何でしょうか?
ばんない 2014/11/14(Fri)17:43:58 編集
カレンダー
02 2017/03 04
S M T W T F S
1 2 4
5 6 7 8 9 11
12 13 14 16 17 18
19 21 22 23 24
26 27 28 29 30 31
最新コメント
[03/09 ばんない]
[03/07 ばんない]
[03/04 書き人知らず]
[02/26 桐野作人]
[01/23 ばんない]
ブログ内検索
プロフィール
HN:
ばんない
性別:
非公開
自己紹介:
初めての方はこちらの説明をお読み下さい。リンク・引用の注意もあります。

プロフ詳細はこの辺とかこの辺とか
カウンター
バーコード
アクセス解析
P R
Template by Crow's nest 忍者ブログ [PR]