忍者ブログ
拙HP「戦国島津女系図」の別館…のはず
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

先日、まさおはまさおでも金正男氏がマレーシアのクアラルンプール国際空港内で暗殺されてしまう(○。○)という衝撃的な事件がありましたが、拙ブログ的では「暗殺」というとやはり島津の歴史に誇る暗殺王・島津忠恒を思い起こさないわけにはいけませぬなヾ(--;)
拙ブログではこの辺とかこの辺とかこの辺などなどで忠恒がいかに暗殺マニアだったかと言うことを書いています。

最も同じ暗殺マニアでも北の今の首領様よりも忠恒はイケメンだったようなんですけどね!
あ、こんな事書いたら私も毒殺されてしまうわなにをすr



気を取り直して、表題とは全く違う本の紹介
ツイッターを全然しない人なので、偶然本屋で知ったのであった(本当に済みません)

このブログ始め拙HPでもよくお世話になっております桐野作人氏の最新作のようです。
が!桐野氏の本にしてはかなり珍しい一冊で、戦国武将も幕末志士も殆ど出てこない猫まみれ(^^;)の内容。
一応島津氏関係としては「島津久保と猫神社」「近衛前久がねだった薩摩の猫」「天璋院のペット"サト姫"」などの話が登場します。
実はぱらっと立ち読みした程度で精読できてない(ヲイ)
猫神社関連で、気になることが書いてあったのだが、またちゃんと入手してから改めて記事にしようかと思っています。



拙ブログ関連ネタ 

拍手[1回]

PR
Comment
name 
title 
color 
mail 
URL
comment 
pass    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメントの修正にはpasswordが必要です。任意の英数字を入力して下さい。
お久しぶりです
猫の本見つけられたようで(笑)。
じつは私は四分の一くらいしか書いていません。
相方がほとんど書いています。
「さつま人国誌」戦国・近世編3を最近出しました。こちらのほうが関心もっていただけるかと。
http://minami-ru.net/373kc-book/373book/s-satumajin_senngoku3.html
桐野作人 2017/02/26(Sun)18:43:18 編集
無題
お久しぶりです。コメントありがとうございます。
『さつま人国誌』の戦国近世編も遂に3巻ですか~どおりで私も年行くはずです(涙)
また購入させて頂きます<(_ _)>
ばんない 2017/03/07(Tue)15:35:00 編集
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
[09/22 書き人知らず]
[09/22 大嶋昌治]
[06/28 Albertbaw]
[05/19 春山]
[05/06 桐野作人]
最新トラックバック
ブログ内検索
プロフィール
HN:
ばんない
性別:
非公開
自己紹介:
初めての方はこちらの説明をお読み下さい。リンク・引用の注意もあります。

プロフ詳細はこの辺とかこの辺とか
カウンター
バーコード
アクセス解析
P R
Template by Crow's nest 忍者ブログ [PR]