忍者ブログ
拙HP「戦国島津女系図」の別館…のはず
桐野作人氏が自分のブログで紹介されていて、該当の箇所だけ立ち読みしたのだが(^^;)
やはりじっくり読みたくて、改めて入手。

以下感想

・表紙にでかでかと書かれたタイトル+写真で仰天
「真説!信長の天下統一を阻む5人の敵 朝廷・将軍家・本願寺・イエズス会・島津家
そして背景に浮かぶ島津義弘肖像画⊂(。Д。⊂⌒`つ

…つまりだな、『歴史読本』は「島津義弘が本能寺の変の黒幕だと言いたいんだよ!!!」(な、何だってー)
ちなみに島津家久(中務大輔の方)黒幕説は事実あるらしい…(○。○)

・作家の加藤廣氏(『信長の棺』著者)への巻頭インタビューですが…日本政治史の試験「明治維新を論ぜよ」で「明治維新には多分に薩摩と長州の恨み・怨念の要素がある」とおまけに書いちゃって不可だったそうです(爆)…私が担当教授でも可か不可だ(をーい)

・…んで、上記のインタビュー以外は面白かったですヾ(^^;)

・本題の「五人の敵」コラムについて
 足利義昭説(担当 藤田達生):光秀は義昭を担いだけど黒幕という訳じゃない
 朝廷説(担当 本郷和人):権力も権威もない朝廷がそんなこと出来るわけねーよ
 本願寺説(担当 小泉義博):黒幕は本願寺教如なんだよ!
 イエズス会説(担当 高橋裕史):…信長はイエズス会の後ろ盾なのにそんなことするわけないじゃん
 島津義久説(担当 黒嶋敏):黒幕とか言うんじゃなくて、信長と義昭の二股かけてただけでした(^^;)
…つまり歴読的には「本能寺の変の黒幕は本願寺!」と言うことでファイナルアンサー?(古)

・つーか、表紙で義弘出しといて、本題は義久ってか⊂(。Д。⊂⌒`つ

・他にも渡邉大門さんの本能寺の変Q&Aとか本能寺の変に関するいろんなコラムが載っているので、興味のある方は読んでも損はしない…と思う。

拍手[0回]

PR
Comment
name 
title 
color 
mail 
URL
comment 
pass    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメントの修正にはpasswordが必要です。任意の英数字を入力して下さい。
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
02 2017/03 04
S M T W T F S
1 2 4
5 6 7 8 9 11
12 13 14 16 17 18
19 21 22 23 24
26 27 28 29 30 31
最新コメント
[03/09 ばんない]
[03/07 ばんない]
[03/04 書き人知らず]
[02/26 桐野作人]
[01/23 ばんない]
ブログ内検索
プロフィール
HN:
ばんない
性別:
非公開
自己紹介:
初めての方はこちらの説明をお読み下さい。リンク・引用の注意もあります。

プロフ詳細はこの辺とかこの辺とか
カウンター
バーコード
アクセス解析
P R
Template by Crow's nest 忍者ブログ [PR]