忍者ブログ
拙HP「戦国島津女系図」の別館…のはず
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

番組HPはこちら


うーむ、「歴史秘話ヒストリア」になってからかなり番組の内容がミーハーというかスイーツ(笑)テイストになったので見てなかったのだが、流石に今回は番組サブタイトルが
「関ヶ原、奇跡の敵中突破! ~九州最強・島津兄弟の生きるチカラ~」
…ですからね。…いや、単に「関ヶ原」「島津」なら99.999%島津義弘しか取り上げないのでヾ(^^;)、まあスルーするつもりだったのですが、これが「島津兄弟」となると、ね。
滅多にTVに取り上げられない島津義久が登場する可能性大。
これは見るしか無いじゃないですか。

ということで、ビデオ録画して視聴しました。

感想は


拍手[1回]


・義弘の肖像画はあっても義久の肖像画は残ってないことに言及したのはTV番組としては初めてじゃないのかな
・悲しいかな歳久と家久(中務大輔)はほぼスルー(つд`) 一応彼らも「島津兄弟」なのに…
この本 の影響で?一方的に悪者にされることが多かった義久ですが、今回は上(=豊臣政権)と下(家臣団)の間で苦悩する当主としての立場が指摘されていたのが良かったです。…「ヒストリア」だったのでここまでは期待してなかったよヾ(^^;)
謎の「明国と合同で秀吉へ反乱計画」にも触れていた。これもTV番組で取り上げたのは初めてでは?
・三木靖氏のご近影を拝ませて頂きました。お元気そうで何よりでございます。
・戦国島津をネタにすると、必ずコメント求められるのがこの人というのは…人材不s…げふんげふん
・ちなみに義久を演じたのはこの人 義弘やったのはこの人 なぜか二人とも関西人だった(^^;)
・この時期に唐突に戦国島津ネタするというのは…まさか大河化…いや今のNHKに戦国島津を汚されたくないのだがヾ(--;)

<追記>
今頃思い出したのだが、
最後に唐突に西郷隆盛と大久保利通が出てきてましたな。
つまり、一般的な知名度は
「西郷隆盛+大久保利通>>>>(圧倒的に越えられない壁)>>>戦国島津」
という…_| ̄|○

PR
Comment
name 
title 
color 
mail 
URL
comment 
pass    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメントの修正にはpasswordが必要です。任意の英数字を入力して下さい。
ヒストリア
自分も「兄弟」の二文字に期待して視聴した一人です。
そして見事にガッカリ
歳久と家久が、ほぼスルー(;;)
義久が(予想より)出てただけマシかなぁ・・・
御家存続の下りで忠恒の存在も空気だったのは笑った。

島津大河・・・自分もやって欲しくないです。
「江」以上に悲惨なことになりそう。
ネックとして近親婚「義久と花舜夫人」継室も従兄妹。
それと「朝鮮の役」(活躍しすぎで映像不可)
忠恒と亀寿のドロドロ夫婦関係(スィーツ系大河じゃ無理)
これをクリアするために、すごい創作・捻じ曲げた島津像になるのは目に見えてる。
かといって、まともに取り組んだら一年の尺じゃ放映時間足りないだろうなぁ。

個人的には伊作VS薩州家からスタートして、関ヶ原敵中突破~御家存続決定で最終回。
そこから先をやったら・・・忠恒がアレだからパス^^;
軸は義弘と夫人で、ナレーターは、上井さん役(声だけなら森本レオ)の人

・・・・夫人が「賢婦人」として、あちこち出しゃばる悲惨な大河になりそうだ・・・・・自爆

大河で戦国時代は、とうぶんいいですね^^;
拍手ぽち

時乃栞 2012/05/05(Sat)15:51:27 編集
無題
コメントありがとうございます。

>大河で戦国時代は、とうぶんいいですね^^;
しかしまた再来年辺り順番から行くとやりそうですが…
個人的には来年のもかなり嫌です 綾瀬はるかは嫌いじゃないのですが
ばんない 2012/05/08(Tue)01:14:07 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新コメント
[09/22 書き人知らず]
[09/22 大嶋昌治]
[06/28 Albertbaw]
[05/19 春山]
[05/06 桐野作人]
最新トラックバック
ブログ内検索
プロフィール
HN:
ばんない
性別:
非公開
自己紹介:
初めての方はこちらの説明をお読み下さい。リンク・引用の注意もあります。

プロフ詳細はこの辺とかこの辺とか
カウンター
バーコード
アクセス解析
P R
Template by Crow's nest 忍者ブログ [PR]