忍者ブログ
拙HP「戦国島津女系図」の別館…のはず
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

史料を見ていると
「おお、こんな事知らなかった!」
…と驚くことが多いのだが
「…こんな事知りたくなかった」_| ̄|○
…ということもたまにはある(^^;)
「御文庫四拾九番箱中」
猶々御息女之事呉〃可御心安候、拙者請取申候、不可有御気遣候、次ニ雖軽少之至候、扇十本進之候、誠御音信之験迄候、又御帰国之刻ハ、めつらしき御児御同道之由、かくれなく候、于今御寵愛無別儀候哉、一咲〃〃
(中略)
六月九日            (花押)「龍山公御判也」

龍伯                竜
御返事
(「薩藩旧記雑録 後編」2-897)
 
文禄元年6月9日に龍山公こと近衛前久が龍伯こと島津義久宛に書いた物だが、太字で強調した所、えらいことを書いてないか?
ばんない風に口語訳してみたりする。
ところで御息女(=亀寿)のことはくれぐれもご安心を。私が引き受けましたので。御気遣いなく。次に些細なことですが、扇10本送りましたので、ほんのおつきあいのしるしです。また、ご帰国の時には可愛い男の子を連れて帰ったということ、しっかりばれてますよ。今も御寵愛されているのですかな?むふふのふ。
ちなみにこの頃の島津家、朝鮮出兵の仕度が調わずに四苦八苦しているところです…が、そんなときにいったい京都で何やってたんですか?義久公???

感想:近衛前久の手紙って、義弘宛のも強烈なのがあったような記憶があるし、けっこう下ネタ好きだったんだろうか(特にボーイズラブ系)ヾ(--;)

拍手[0回]

PR
Comment
name 
title 
color 
mail 
URL
comment 
pass    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメントの修正にはpasswordが必要です。任意の英数字を入力して下さい。
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
[09/22 書き人知らず]
[09/22 大嶋昌治]
[06/28 Albertbaw]
[05/19 春山]
[05/06 桐野作人]
最新トラックバック
ブログ内検索
プロフィール
HN:
ばんない
性別:
非公開
自己紹介:
初めての方はこちらの説明をお読み下さい。リンク・引用の注意もあります。

プロフ詳細はこの辺とかこの辺とか
カウンター
バーコード
アクセス解析
P R
Template by Crow's nest 忍者ブログ [PR]