忍者ブログ
拙HP「戦国島津女系図」の別館…のはず
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

5月
1日 賀茂の足揃え(※1)を見物するので外出されました。途中で松下殿(※2)に出会いました、お酒をもらったよ。
2日 <空欄>
3日 <空欄>
4日 <空欄>
5日 加茂の競馬(※1)を御覧になるために外出。
6日 この日紹巴(※3)がお宿に来てお酒と肴を持ってきてくれたよ
7日 <空欄>
8日 福崎新兵衛尉(※4)が道正宿(※5)でご飯をごちそうしてくれました。ダンサーズ(※6)が大勢来て、夜になるまで宴会でした。
9日 <空欄>
10日 この日国元に帰る人が多くやってきました(※7)
11日 <空欄>
12日 紹巴から十七日の発句に誘われました
13日 <空欄>
14日 <空欄>
15日 民部卿法印(※8)へ太守様(※9)が招待してお茶湯の接待をしました
16日 <空欄>
17日 紹巴のところで連歌の興行がありました。酉刻に帰ってきていたので(※10)、宴会は暮れ頃までありました。
18日 この日、紹巴へ縮緬一反をプレゼントしました
19日 <空欄>
20日 東山の龍山様(※11)の所に参上しました。夜になってからカゴで帰宅
21日 東山から使者がやってきました。また御前(※9)からも使者を差し上げました
     この日、龍山様のお使いは便りの他にお手紙(※12)、また和歌もあり、更にお願いしていたご返歌もありました。
22日 <空欄>
23日 この日、香野五郎次郎(※13)などがやってきて、囃子を演奏しました
24日 <空欄>
25日 <空欄>
26日 <空欄>
27日 紹巴が太守様(※9)を連歌興行に招待したよ。発句は太守様がされたよ。
28日 紹巴が昨日のお礼の使者を送ってきたよ
29日 <空欄>
30日 <空欄>

※1:賀茂祭り(現在の葵祭)関連の行事か
※2:該当人物不明
※3:里村紹巴 この後頻出する。
※4:該当人物不明
※5:道正宿という宿場があったのか或いは別の意味なのか、不明
※6:本文「乱舞衆」
※7:本文「此日下衆多々有」
※8:前田玄以
※9:島津義久
※10:本文「酉刻ニ道行」
※11:近衛前久
※12:便りとお文(手紙)は異なる物らしい
※13:幸正能との混同か

拍手[0回]

PR
Comment
name 
title 
color 
mail 
URL
comment 
pass    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメントの修正にはpasswordが必要です。任意の英数字を入力して下さい。
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
[09/22 書き人知らず]
[09/22 大嶋昌治]
[06/28 Albertbaw]
[05/19 春山]
[05/06 桐野作人]
最新トラックバック
ブログ内検索
プロフィール
HN:
ばんない
性別:
非公開
自己紹介:
初めての方はこちらの説明をお読み下さい。リンク・引用の注意もあります。

プロフ詳細はこの辺とかこの辺とか
カウンター
バーコード
アクセス解析
P R
Template by Crow's nest 忍者ブログ [PR]