忍者ブログ
拙HP「戦国島津女系図」の別館…のはず
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

天正18年3月から12月まで日記

天正18 3月日 ここに記す。
1日 関白様(※1)が(小田原に向けて)ご出馬されたので、粟田口で見物したよ(見送ったんじゃないのかよ)
   その後、細川幽斎と一緒に能をやったよ
2日 里村紹巴に御礼のお使いを送ったよ
3日 御家門様(※2)がお越しになられたよ。南蛮人を呼んできて見物会したよ。
   この日、市掃兵衛尉がお酒を送ってくれたよ。
4日 東山(※3)へ行って、龍山(※4)様にお礼したよ。戌の刻に馬で帰ってきました。
5日 早朝、東山に昨日のお礼のお手紙を送りました。この日、御家門様にもお礼しました。
6日 関東へ山のように手紙送ったよ(※5)。その御使者には伊地知民部大輔を指名しました。この日は(伊勢への)出発無し。
6日 伊勢参りに出発する予定だったけど、天気悪かったので中止!
7日 (伊集院)抱節、本因(本田因幡守)に思う所をお話になられました。
8日 本田因幡守がお国元に(義久の)考えを伝達するために下向しました。
?日 お宿に里村紹巴が来てくれました。お酒とおつまみ持ってきてくれたよ。
    この日、内裏のお花を見物した方がいいよと紹巴が言ったので、これを見物しました(原文「此日内裏之花御覧候へと紹巴御異見ニて、御覧有之、」)
20日 伊勢から帰ってきました。詳細は別紙にて(※6)
21日 この晩、渋谷対馬守からお酒をプレゼントしてもらいました
22日 北郷讃岐守からお酒をプレゼントしてもらいました
23日 大和大納言殿(※7)にお礼を申し上げに行きました
24日 桑山修理大夫殿(※8)に朝食(※9)、それから玄貳法印(※10)へお礼、また大政所・小政(※11)へお手紙、この晩家来(原文「国衆」)が先日の坂まで迎えに来ると申し上げました、深夜まで無礼講
25日 毛利殿(※12)からお使いが来ました
26日 内裏で能見物、日吉大夫が演じました
27日 千本(※13)の花を龍山様の御供をして見物したよ、それから金閣寺に行き、いろいろお心配りされました。ダンサー(原文「乱舞衆」)など読んできて、連歌会もやったよ。帰ってきたのは夜になってから。
28日 <空欄>
29日 東山で青蓮院様へお礼を申し上げに行きました。先に点心があり、その後にご飯がありました(※14)。尊円親王(※15)の御真筆を沢山見たよ。大和守殿(※16)もそこにやってきたよ。

※1:もちろん豊臣秀吉のことである
※2:近衛信尹のことと思われる
※3:おそらく銀閣寺のこと 拙ブログのこの記事も参照されたし。
※4:近衛前久のこと
※5:おそらく小田原出陣中の島津久保や家臣に送ったと思われる
※6:…ということで義久の伊勢見物は記録がないようです…
※7:もちろん豊臣秀長のこと
※8:豊臣秀長の家臣・桑山重晴のこと
※9:※「薩藩旧記雑録」後編2-705によれば、桑山修理大夫で朝食 と逆の様子なのだが
※10:前田玄似か?
※11:「小政」が誰に当たるか不明
※12:毛利輝元と思われる
※13:たぶん地名だと思われる。現在も京都に千本通があるのでその近辺か?
※14:点心とご飯は別物だったらしい
※15:尊円法親王(1298~1356)のこと
※16:誰か不明

拍手[0回]

PR
Comment
name 
title 
color 
mail 
URL
comment 
pass    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメントの修正にはpasswordが必要です。任意の英数字を入力して下さい。
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
[09/22 書き人知らず]
[09/22 大嶋昌治]
[06/28 Albertbaw]
[05/19 春山]
[05/06 桐野作人]
最新トラックバック
ブログ内検索
プロフィール
HN:
ばんない
性別:
非公開
自己紹介:
初めての方はこちらの説明をお読み下さい。リンク・引用の注意もあります。

プロフ詳細はこの辺とかこの辺とか
カウンター
バーコード
アクセス解析
P R
Template by Crow's nest 忍者ブログ [PR]