忍者ブログ
拙HP「戦国島津女系図」の別館…のはず
管見で見た限り、今まで紹介されたことがないようなので。

「樺山文書」402「満福寺墓碑銘注文」(『鹿児島県史料』「旧記雑録拾遺 家分け5」所収)
(前半、樺山家系図のため略)
慶長十四年己酉四月          天正十三年乙酉廿八日
○中山国前大王              ○高橋紹雲斎
琉球國没落之時代            筑前岩屋之城主
 
                        天文十八年己酉
                        ○検校律師
                        大隅正八幡宮衆徒

                        ○亡敵貴賎各霊
 
嘉吉元年辛酉三月十三日
○義昭大僧正法印            ○当家忠義臣各霊
義教将軍令弟
大覚寺殿
※本文は当然縦書きなのだが、ネット上の都合により横書きにした。

この文書が書かれた時期だが、省略した系図に記入された最新の命日が元禄四年になっていることから、そのころに書かれた物と推測できる。最初の系図のみなら、樺山家歴代の家族の法要のために作られた物として単純に考えられるのだが、その文書に樺山家の一族でない者の一覧(上記引用部)もついてきているのだから奇妙である。しかもそのメンバーたるや、島津氏に関わって非業の死を遂げた人ばかりである。

筆頭にあげられた慶長14年(1609年)に亡くなったという「中山国前大王」とは、実際は慶長20年(1615年)に悲嘆のうちに生涯を終えた尚寧王そのひとであろう。ちなみに慶長14年とは、島津氏の琉球侵攻により沖縄が(それまでも明の属国だったとはいえ)政治的な自立性を失った年である。もう一人の筆頭にあげられたのは、隠れた暴力将軍(おい)として有名な足利義教の弟で、薩摩に逃亡したあげく、嘉吉元年3月13日に義教の命で殺害された大覚寺義昭である。下に並んでいるのも、岩屋城の戦いで島津氏に包囲され激烈な玉砕を遂げた高橋紹運(立花宗茂の実父)、「検校律師」は管見では不明だが、天文18年は北薩の国人(蒲生、祁答院など)と激烈な合戦を繰り広げている頃であり、このときに大隅正八幡宮(現在の鹿児島神宮)の衆徒だったという「検校律師」なる人物が北薩国人連合側に着き、島津氏に殺害された可能性はあるだろう。

この文書を見て気がつくのは、この文書によりこれから樺山家が作ろうとした石碑とは、かつて島津義弘・忠恒親子が高野山に作った「朝鮮之役敵味方供養碑」と目的は同じ物なのではないかということである。
それにしても、なぜこの時期に樺山家はこういう物を作ろうとしたのであろうか。

樺山家はその琉球出兵で総大将をつとめた樺山久高を輩出した島津氏の有力分家である。家臣の内でもっとも琉球出兵を推進したのが久高という指摘もある。が、これほどまでの功績を挙げたにもかかわらず、鹿児島藩におけるその後の樺山家の処遇はあまりよいものではなかったらしい。さらに、寛永16年に久高の孫が亡くなり直系が絶え、以後2回も末期養子を迎えてようやく家を存続させるという状態に陥っていた。とりあえず「一所持」という上級藩士の家格は保っていた物の、この文書を作った元禄頃には借財がかさみ返済に苦しむ状態にまで陥っていたようである(「樺山文書」401)。
このような家運傾く中で、その原因を先祖の”悪行”に見いだし、またそれらの”悪行”によって亡くなった人々を供養することで何とか樺山家の再興を願ったのが上記の文書では無かろうか。


さて、自己都合とはいえ(おい)、琉球侵攻などを悔いる様子を見せた樺山家にたいし、それを命令した島津本宗家の方なのだが、琉球侵攻に関してはその前の朝鮮出兵ほどのイベントとすら思われていなかったようで、慰霊碑などの建立はもちろん、まとまった軍記物なども書かれてないようなのである(ちなみに朝鮮出兵に関しては「征韓録」というアレなタイトルの資料が作成されている。戦国史料叢書〈第2期 第6〉島津史料集 (1966年)所収。)
これをどう考えればいいのだろうか・・・。

※これを書いた後で入手した『都城市史通史編 中世・近世』にて、この文書が原書写真付きで紹介されていました。ご興味のある方はどうぞ。ただし載っているページが「琉球侵略」(都城市史ではこう書いてあった)じゃなくて別のページだが。

拍手[1回]

PR
Comment
name 
title 
color 
mail 
URL
comment 
pass    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメントの修正にはpasswordが必要です。任意の英数字を入力して下さい。
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
12 2018/01 02
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
最新コメント
[01/12 AfroditaZerve]
[08/31 やぶ椿]
[08/30 有岡 光子]
[07/25 ばんない]
[07/07 たべのむらじ]
ブログ内検索
プロフィール
HN:
ばんない
性別:
非公開
自己紹介:
初めての方はこちらの説明をお読み下さい。リンク・引用の注意もあります。

プロフ詳細はこの辺とかこの辺とか
カウンター
バーコード
アクセス解析
P R
Template by Crow's nest 忍者ブログ [PR]