忍者ブログ
拙HP「戦国島津女系図」の別館…のはず
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

天正10年9月22日の連歌会の物です。
かなり膨大な量のため、義久の句の前後を抜粋して引用します。

「本田助之丞蔵」
天正拾年九月廿二日
  第六
賦何木連歌
(5首略)
真砂の上にあそふをし鴨       珠長
冬枯の芦辺にすめる水晴て   義久朝臣
月影さむみ暮わたるなり       篤和
(14首略)
風立はうす霞とや成ぬらん      篤和
ひとつにさかくせゝのしら浪    義久朝臣
ともすれはおりゐる鷺の打むれて  久正
(16首略)
ふねはむかいにくるゝ河岸       可丹
答ぬをとふに心やつくすらん   義久朝臣
あまりなるまてはちかハす中     芳渓
(8首略)
空の戸の明はなるれは雲引て    珠長
出るより日のかけのさやけさ   義久朝臣
武蔵野や草の葉ことのうら枯に   久隅
(13首略)
萩すゝき萌出るよりむすほゝれ    珠長
花さかぬ間の野へのいさなひ  義久朝臣
露にぬれうくいすとの打はふき    玄佐
(6首略)
荒れしところはあるしなる月      其阿
我身のミもとの秋にし帰りきて  義久朝臣
露のちきりそむすひ捨たる      珠長
(2首略)
風かハりまほにかたほに興津船   玄佐
あまつほしともえこそわかれぬ  義久朝臣
里\/の真柴のけふりなひきあひ  宗運
(11首略)
明石かた浦のみるめのたゝならて  珠長
よるへありてや舟はこむらむ   義久朝臣
かけ一木岩ほにかすむ花の色    篤和
(1首略)
賀雲三 智善五 玄佐七 珠長十 久隅八
其阿八 常栄六 可丹五 芳渓十 友治七
義久朝臣八句 宗運七 篤和五 陽暹一
忠棟五 久正五
(「薩藩旧記雑録」後編1-1293)

賀雲:不明
智善:不明
玄佐:樺山善久
珠長:高城珠長
久隅:川上久隅
其阿:不明
常栄:不明
可丹:不明
芳渓:不明
友治:不明
義久朝臣:島津義久。今回の主人公(爆)
宗運:不明 前にも指摘したけれど、甲斐宗運じゃないと思う
篤和:税所篤和
陽暹:不明
忠棟:伊集院忠棟
久正:喜入久正

名前の分かっている人だけで言うと、この当時の義久にかなり近い人で集まった連歌会のようです。

拍手[0回]

PR
Comment
name 
title 
color 
mail 
URL
comment 
pass    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメントの修正にはpasswordが必要です。任意の英数字を入力して下さい。
気になるが
判らないil||li _| ̄|○ il||l
商工会の集まりみたいに、出席者のフルネーム・役職の明記あればいいのに~

今週一発目の衝撃は「さつま人国誌」
御屋地の読みが「おやじ」だった!

ずっと「おやち」って呼んでたんで~
地味に笑撃・・・(._+ )☆\(-.-メ)オイオイ
本館が資料として紹介されてましたよ^^/
時乃栞 2012/10/30(Tue)18:21:54 編集
「おやじ」
時乃栞様コメントありがとうございます。
「さつま人国誌」の件ですが、事前に予告がありました。

ちなみに「御屋地」ですが、わたしも「おやち」って呼んでましたよーん(^^;)「御屋地」の読みが分かる史料って無かったと思います、多分。
ばんない 2012/10/30(Tue)23:49:30 編集
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
[09/22 書き人知らず]
[09/22 大嶋昌治]
[06/28 Albertbaw]
[05/19 春山]
[05/06 桐野作人]
最新トラックバック
ブログ内検索
プロフィール
HN:
ばんない
性別:
非公開
自己紹介:
初めての方はこちらの説明をお読み下さい。リンク・引用の注意もあります。

プロフ詳細はこの辺とかこの辺とか
カウンター
バーコード
アクセス解析
P R
Template by Crow's nest 忍者ブログ [PR]