忍者ブログ
拙HP「戦国島津女系図」の別館…のはず
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今回は前回より一気にさかのぼり天正13年。
実はやっぱり連歌会の物ですが、恒例により1首としてカウントします(^^;)

なおこの連歌会、かなり長く応酬が続いており、全部掲載すると入力が疲れる大変な長さになり読むのも大変なので、義久の歌の前後のみ掲載します。

「御文庫三番箱中」
 天正拾三歳六月三日
 賦何人連歌
面影の花よりさけるきさ(※「木」編に「雲」)哉  忠棟
五月雨はるゝみねのうき雲 義久
ふもと川行水とをく月すみて  珠長
(19首中略)
わきてをおもへ九重の春  忠棟
わかれ路の旅人いかに朝かすミ 義久
越なは山のさそふかからん 殊長
(17首中略)
今朝出るやみやこの野への帰みに  忠秋
ねせりつみこしかたのはるけさ 義久
花の春たてハこゝろのいさなはれ 珠長
(15首中略)
下樋の水のかれ\/の音  篤和
山きはや里をかけたる道ならし 義久
はなちて駒のかへるおり\/  賀雲
(8首中略)
こゝろある友を求むるかたらひに  宗運
うへてもみはや花の色\/ 義久
すゑの春おもひやるにハとをからて  正信
(12首中略)
たかをすへ野のひろきみハり場  賀雲
あさりすてゝ行かたしらぬ田鶴のこゑ 義久
なにゝかハあらためて住宿ならん  宗運
(4首中略)
なかき日をしもおしむ友なひ  忠溢
鳥\/のかすみのうちに啼かハし 義久
あらしをきかぬ今日のしのゝめ  珠長
忠棟六 久正五 経宣四 義久八句 珠長十一
宗親四 忠長四 久辰五 宗運八 篤和六
可丹五 増宗三 賀雲六 重聡三 久茂三
為阿三 忠溢四 忠綱三 正信五 忠秋三
重元1
(「薩藩旧記雑録」後編2-45)

この日の主人公ヾ(^^;)は義久だったようなのだが、トップバッターじゃないな。こういうのもありなのかな>連歌
ちなみにトップバッターの「忠棟」はご存じ伊集院忠棟と思われます。
他分かる範囲で推定。順番は最後のリストに準じてます。

忠棟:伊集院忠棟
久正:喜入久正か
経宣:村田経宣か
義久:今回の主人公(^^;)
珠長:高城珠長か
宗親:平田宗親か?(本田宗親では年代が合わないような)
忠長:島津忠長
久辰:川上久辰
宗運:?まさか甲斐宗運じゃないだろうヾ(^^;)
篤和:税所篤和
可丹:?
増宗:平田増宗
賀雲:?
重聡:?入来院重聡のはずは絶対ないので…
久茂:?
為阿:?
忠溢:阿多忠溢?
忠綱:町田忠綱か?
正信:八木正信
忠秋:阿多忠秋?
重元:伊地知重元か?

拍手[0回]

PR
Comment
name 
title 
color 
mail 
URL
comment 
pass    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメントの修正にはpasswordが必要です。任意の英数字を入力して下さい。
運送屋が
宗運で検察したら、運送屋がヒット(笑)

甲斐宗運じゃないのは、ハッキリしてるかと(汗)
149首の沙弥宗運と同一人物だと思うので(汗)

甲斐が有名過ぎて、他の人物がヒットしないですね(汗)
無名の宗運〜

運送屋の次はラーメン店(爆
時乃栞 2012/10/05(Fri)02:24:05 編集
これでしょうか?
元大友家臣入田宗和の、多分、息子か系類。

入田泰貞が宗運のようです。
入田宗和は、大友を裏切った後は、島津家臣になって子孫も、そのまま島津家臣です。

ばんない様、お手元史料で確認出来ますか?
時乃栞 2012/10/05(Fri)14:58:09 編集
宗雲
時乃栞様コメントありがとうございます。

>149首の沙弥宗運と同一人物だと思うので
うわわ、自分のブログなのに検索し忘れてた(汗)ご指摘感謝

>入田泰貞が宗運のようです。
>ばんない様、お手元史料で確認出来ますか?
『本藩人物誌』には記載無し。
『諸家大概』に「入田氏」という項目はありますが、父・入田宗和は出てきますが、”入田宗運”という人物は出ていませんでした。
『伊地知季安著作史料集』に、入田氏関連の資料が含まれている可能性はありますが…持ってない(汗)

>宗運
一番最初にヒットするのは熊本のラーメン屋ですね(苦笑)

ばんない 2012/10/06(Sat)01:35:16 編集
確認無理でしたか(汗)
149の沙弥宗運なら、
入田泰貞宗運かもしれないけど、
天正13年なら、違う気もするんです。

甲斐宗運が島津義久と恋歌、
もとい連歌してたら、地方史レベルの大発見かも(笑)

歌の知識ないから、いつも読み逃げなんですが、
登場人物を推理するのは面白いですね(^ ^)
時乃栞 2012/10/07(Sun)11:22:18 編集
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
[09/22 書き人知らず]
[09/22 大嶋昌治]
[06/28 Albertbaw]
[05/19 春山]
[05/06 桐野作人]
最新トラックバック
ブログ内検索
プロフィール
HN:
ばんない
性別:
非公開
自己紹介:
初めての方はこちらの説明をお読み下さい。リンク・引用の注意もあります。

プロフ詳細はこの辺とかこの辺とか
カウンター
バーコード
アクセス解析
P R
Template by Crow's nest 忍者ブログ [PR]