忍者ブログ
拙HP「戦国島津女系図」の別館…のはず
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

…前回で、実は区切りの目出度い200首目突破したんですな…自分で入力して気が付かなかった(^^;)


天正18年2月に詠まれたものです。

「義久公御譜中」
天正十八年二月八日、 殿下秀吉公発於大坂赴於京師矣、龍伯往于 京橋口、見于 殿下也、
天正十八年庚寅二月吉日、詣住吉法楽、
「在御文書方」
 千とせふる松の葉分のかすむ日や
  空も春たつけしきなるらん        龍伯
「仝上」
難波の梅一見の折節、是を書付て置、
 ふる跡にあらぬは梅のわか枝哉     龍伯
(「薩藩旧記雑録」後編2-641)


このころは、文章を書くときに自分より位の高い人の前を1字空ける慣例があったのですが、何故か京橋口という地名の前も一字空いてます。何かと勘違いしたのか、印刷ミスか。

202首目は住吉大社に詣でた時に詠んだのは明白なのですが、この時代「住吉法楽」とか「住吉社法楽」と称する「住吉の神様に願掛けして百句or千句興行する」…という連歌が流行?していたようなんです 参考こちら(Google)
203首目は上の句しかないのですが、この企画恒例により一首として無理矢理カウントしてます(^^;)
住吉大社は梅の名所という話は聞いたことがないので、おそらく大阪天満宮にでも立ち寄ったものでしょうか。最も公式HPに乗っている略歴を見ると何回も炎上しているようで、この時どういう状況になっていたのかがはっきりしませんが。

拍手[0回]

PR
Comment
name 
title 
color 
mail 
URL
comment 
pass    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメントの修正にはpasswordが必要です。任意の英数字を入力して下さい。
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
[09/22 書き人知らず]
[09/22 大嶋昌治]
[06/28 Albertbaw]
[05/19 春山]
[05/06 桐野作人]
最新トラックバック
ブログ内検索
プロフィール
HN:
ばんない
性別:
非公開
自己紹介:
初めての方はこちらの説明をお読み下さい。リンク・引用の注意もあります。

プロフ詳細はこの辺とかこの辺とか
カウンター
バーコード
アクセス解析
P R
Template by Crow's nest 忍者ブログ [PR]