忍者ブログ
拙HP「戦国島津女系図」の別館…のはず
「うっかり戦国漫画」別館ブログのこの記事をみて非常に気になり
YAHOO!オークションを「島津」で検索したら

でてくるでてくる
  • 島津製作所の機械・パーツ類
  • パンの作り方(料理研究家で島津姓の人がいる)
  • 例の絶版本
  • 演歌歌手の中古CD(演歌歌手って芸名に島津使ってる人多いのね…)
  • おこさまには見せられないアヤシイ同人誌
…もうへこむ…_| ̄|○
※上3つはともかく、「島津」ってそういうイメージなのか…世間一般的には…

omake
日新斎おじいちゃんと最近不憫さが募るヾ(--;)貴久公連名のお稲荷さんの編額見たかったなーなーなー
…しかし、もしかしたらどこかの地方誌か史料集に文字だけ載っているような気もしなくもない…
天文五年というのと「藤原」署名が妙に気にかかる…

拍手[0回]

PR
Comment
name 
title 
color 
mail 
URL
comment 
pass    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメントの修正にはpasswordが必要です。任意の英数字を入力して下さい。
無題
こんばんは、久山です


お稲荷さんの編額の事なのですが、
ネットで拾った画像をブログにアップするのは憚られるので
苦肉の策で(汗)絵にしてアップしてみたのですが、
あの絵では何が何だか解らないと思いますので(自分で描いといてこの言い草…)
よろしければ保存してあった画像を
メールか何に添付してお送りいたしましょうかー
出過ぎた真似を…とは我ながら思うのですが(すみません;)
自分が持ってても宝(かどうかはまだ解りませんが)の持ち腐れなので…
久山 2009/05/23(Sat)01:00:37 編集
無題
こんばんは。体調相当お悪かったようですが、如何ですか。

画像ですが、是非是非拝見させていただきたいので、お暇なときにでもメールして下さるとうれしいです。
よろしくお願い申し上げます。
ばんない 2009/05/23(Sat)01:40:51 編集
無題
こんばんは、再度コメント失礼致します
先ほどメールで画像を送らせて頂きましたので、
そのご報告に上がりましたー

「藤原」署名の部分の話なのですが、
読んでみると
「大壇越島津藤原朝臣相刕忠良(併)貴」と読めるような気がするのですが
「貴」はやはり貴久の貴でしょうか…
名前が切れている貴久…やはり不憫さが…(笑)

あと私の体調ですが、おかげさまで大分良くなりました!
ご心配をおかけして申し訳ありません(^^;)
風邪が流行っているようですので、
ばんない様もお体にお気をつけ下さいー
それでは失礼致します
久山 2009/05/24(Sun)02:37:51 編集
無題
こんにちは。
先ほどメール拝領させていただきました。
お忙しい中、大変ありがとうございました。
本物かどうかは即断できないですが、かなり古い物ではあるようですね。

>貴
確かに「忠良并貴」と書いてあるので、下は「貴久」と続いてそうですね。でも「久」が消滅している…腐食のせいでしょうか…でも左に書いてある文字の方は「天文五年丙申~敬白」とちゃんと最後まで読めて、その後一字欠けてるようには見えないですね。うーん。

妙な気候なので、お体には気をつけて下さいね。
ばんない 2009/05/24(Sun)12:41:14 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
05 2017/06 07
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16
18 19 20 21 22 24
25 26 27 28 29 30
最新コメント
[05/21 書き人知らず]
[04/12 書き人知らず]
[03/09 ばんない]
[03/07 ばんない]
[03/04 書き人知らず]
ブログ内検索
プロフィール
HN:
ばんない
性別:
非公開
自己紹介:
初めての方はこちらの説明をお読み下さい。リンク・引用の注意もあります。

プロフ詳細はこの辺とかこの辺とか
カウンター
バーコード
アクセス解析
P R
Template by Crow's nest 忍者ブログ [PR]