忍者ブログ
拙HP「戦国島津女系図」の別館…のはず
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

『平清盛』が3週連続の視聴率一桁
…らしいです。
まあ、私はBSorCSメインで視聴率に一喜一憂する地上波の番組見てないので「あ、そうなの」と言う感想。
でも、昨日のは確かに余り面白くなかったかもですなヾ(^^;)

さて、yahoo!のトップページにこんなニュース?が貼られていたのでリンク先に飛んだのですが
オリコンが選ぶ歴代最強の大河ドラマは
ランキングについては、リンク先を見て頂くとして、なんていうか

お前らの目は節穴だろ!!!と言いたいですヾ(^^;)
もしくはオリコンが握っているアンケート回答者にろくなやつがいな(以下自粛)

…どうも当てにならなさそうなランキング結果はかっ飛ばしてヾ(--;)、私としては次の項目が気になりました。

取り上げて欲しい時代は?1位は戦国時代、2位が昭和時代

相変わらずゲームのネタになりやすい戦国時代が受けているのはともかく、次が昭和時代というのはちょっと意外。
理由としては

「自分が生まれた時代がどんな感じなのか見てみたい」(東京都/20代/男性)

…とか、いわゆる「昭和も遠くなりにけり」的な理由が挙がっているようです。ベルリンの壁崩壊とか、バブルしらん子が成人になっている時代ですもんな今。

では、

拍手[1回]


この調子に乗ってみようではないか!「ばんないがやって欲しい近現代大河ネタ」

・高橋是清
去年までやっていた『坂の上の雲』でもちょっと登場(演じたのは西田敏行)していましたが、昭和大恐慌に颯爽と現れた…と言うか無理矢理登場させられた大蔵大臣閣下です。アメリカ留学と騙されて奴隷として売られてしまったとか、人生も波瀾万丈。難点は最後があの2.26でどう考えてもダークエンディングという…

・小林一三
阪急電鉄創業者で宝塚歌劇団の創始者で、田園調布の開発にも携わり、戦前に商工大臣もやり、戦後は公職追放の目に会うも見事復活という、これまた大河ドラマ好みのUPDOWNの激しいお方です。悲惨エンドじゃない人ですので、その点高橋是清よりよさげと思いきや
 (1)鉄ヲタしか呼び寄せられない
 (2)ヅカファンしか呼び寄せられない
 (3)つーか、関西以外で受けるんだろうかこの人のネタ
と言う懸念はありますな(^^;)

・中内功
30歳以上の人にはまだ記憶に新しい(はず)のこのお方でございます。ダイエーの創業者です。ばんないの地元神戸に縁のある人なので持ってきた…訳ではなく、この人ほどバブルを象徴する人はいないので、昭和大河するなら一番お奨めの題材かと。だって、今の20代以下のヤングな皆様は「バブルの時代に生まれたかった~」と思っている人が多いらしいので、まあバブルもどうかなという反面教師としてこの方はお奨めだろうなと思うわけですよ。
一番ネックなのは、関係者が大勢生存中なので、書き方によっては裁判沙汰ドラマになるかもヾ(--;)という点でしょうか。

おまけ
・島津忠重
一応自分のネタの範疇になる人なんで(ヲイ) 明治~昭和期の島津本家の当主だった人で、島津久光の孫です。少年時代に父・忠義が急死、その後松方正義他薩摩閥の重鎮に誘拐同然に鹿児島から東京へ連れ去られる(ホント)、公爵として優雅な生活を送るはずが、昭和大恐慌の頃から影が差し始め…と、結構ジェットコースター人生送られているのでドラマ向け。大河するほどの尺はないかも知れないが…でも「昭和のノラ事件」問題があるから、永久にドラマ化は無理かなあ。
PR
Comment
name 
title 
color 
mail 
URL
comment 
pass    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメントの修正にはpasswordが必要です。任意の英数字を入力して下さい。
昭和だと
思いつかない( ̄ω ̄A;アセアセ

あのリサーチの結果は少し(かなり)意外でした。
竜馬伝は自分は挫折しちゃった。
江と天が10位以内に入ってるのが意外^^;
新撰組は山本土方が(・∀・)イイ!

独眼竜~いま見たら突っ込みどころ満載だと思うけど、魅せる演技は鉄板。自分的には1位。

政宗・直江・八重と東北は、ちょいちょいやってるから、そろそろ九州の武将を~~~~

てことで再来年の如水に、ちょっとだけ期待
時乃栞 2012/10/23(Tue)18:58:10 編集
昭和大河
確かに「昭和で大河なんてよしてよ~」という人も多そうですな、40歳以上で(爆)。先日大好評だった朝の連ドラ『カーネーション』も見ように寄ったら昭和大河だし。

>リサーチの結果
拙ブログではボロクソに批評したのですが(苦笑)、ようはアンケート対象になったのが最近の大河しか知らない人が多い、ということなんだろうなと。
『竜馬伝』は幕末好きの家人につき合わされて朧気に完走しました。『新選組!』は主人公以外のキャストが良かったという印象です。

>九州の武将
再来年は「九州の武将」と言うにはちょっと苦しいですしね(苦笑)福岡在住の友人によると盛り上がっているらしいですが…
純血九州の武将で大河の犠牲になってもらうのにふさわしいのは立花宗茂かなー。島津?義久とか歳久がディスられるのが目に見えてるんで…勘弁(^^;)
ばんない 2012/10/25(Thu)00:11:44 編集
納得できかねますねえ・・
「太平記」「翔ぶが如く」が入ってないとは
なんたる・・。

九州の武将なら菊池武光とか。
後半に大物俳優起用で今川了俊を是非。

もしくは秋月種実を主役にした
大友・龍造寺・島津を絡めた九州群雄記とか
個人的には観たいです。
楢柴肩衝や十石峠?の逸話はいわずもがな。
そして次年度への複線もちゃーんと。

ラストは百数十年後の高鍋藩江戸藩邸で
一人の子が生まれる所にクローズアップ。
次年度の主役はこの子!
次年度大河ドラマ「上杉鷹山」!!

駄文失礼しました。
平八 2012/10/25(Thu)16:32:13 編集
秋月大河
平八様、コメントありがとうございます。

>「太平記」「翔ぶが如く」が入ってないとはなんたる・・。
…ですよね。このランキング10に入っている作品ほとんどが2001年以降に作られた物なので、先述のように「アンケート対象になった人は最近の大河しかしらん人では」と書いたのはこれが理由です。

>九州の武将なら菊池武光とか。
>後半に大物俳優起用で今川了俊を是非。
ははは。個人的に見てみたいけど、『清盛』もビックリの低視聴率になりそうな予感が…失礼しました。

>もしくは秋月種実を主役にした
>大友・龍造寺・島津を絡めた九州群雄記とか
秋月種実を主人公にするかどうかはともかくとして(すいません)「九州三国志」を見たいというのもよくある意見ですね。
その末裔の上杉鷹山の大河を見たいという意見もかなり多く見ます。一度NHKで単発のドラマにはなっていますけれど、私生活もなかなかドラマチックな人ですし、いずれ大河になっても不思議ではない人かと思います。

そういえば同じ江戸時代の人で大河になってもおかしくない人が水戸光圀かと。以前は某TBSとの絡みがあって遠慮しているのではとも噂されていましたが、その問題の国民的長寿番組が終了した今、NHKは遠慮することもなくなったのではと思うのですが…
あ、最後は昭和大河から脱線してしまった(汗)
ばんない 2012/10/25(Thu)21:27:27 編集
秋月に帰る秋月
江戸時代に養子で戻り悲願達成、てなラストにすればハッピーエンドに出来る秋月。
内容のクオリティには期待しない。爆
複雑な筑前郷土史を一年以下の尺で治めるから、
中身は云わずもがな〜

カーネーションみたいな大河なら、見たいかな〜
医療ものは、三田佳子の命でコケてる。
男性なら松下幸之助。
時乃栞 2012/10/28(Sun)07:11:06 編集
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
[09/22 書き人知らず]
[09/22 大嶋昌治]
[06/28 Albertbaw]
[05/19 春山]
[05/06 桐野作人]
最新トラックバック
ブログ内検索
プロフィール
HN:
ばんない
性別:
非公開
自己紹介:
初めての方はこちらの説明をお読み下さい。リンク・引用の注意もあります。

プロフ詳細はこの辺とかこの辺とか
カウンター
バーコード
アクセス解析
P R
Template by Crow's nest 忍者ブログ [PR]