忍者ブログ
拙HP「戦国島津女系図」の別館…のはず
今朝方は関西では久し振りと言っていい位の大きな地震がありました
大阪-京都間の電車はまだ徐行+止まっているところも多い様子です
兵庫県(阪神間)は揺れはかなりの物でしたが、重傷者も今のところ出てないようです、ただずっとヘリコプターのローター音がすごいですね…崖崩れを探しているんだろうか?(何しろすぐ裏が山)
我が家ではロイヤルコペンハーゲンのティーカップ一客が食器棚に宙づりになった別の食器(ノンブランドバーゲン品¥200)の下敷きとなりおじゃんに・゚・(´Д⊂ヽ・゚・

大阪方面ではまさかの死者も出ているようでご冥福お祈り致します。通学時間帯だったので、小学生が亡くなられたのにはショックです…高槻市とか、23年前に動いた淡路の断層がずっと続いている場所なので、次はいつ動いてもおかしくない状態ではあったんですが。




さて、タイトルのお知らせです。
一昨日か昨日書く予定だったのですが、拙ブログがこんな状態になってまして、更新も何もできないお手上げ状態になってまして、今頃になりました。
何と4年ぶりの更新だったようで…本当に失礼致しました<(_ _)>

更新したのは伊東高城(伊東義祐長女、肝付良兼正室)なのですが、只今読んでいる『島津貴久』(戎光祥出版)の指摘を基に補足を加えました。いやはや「肝付文書」読んでいたはずなんだが、すっかり見落としていたようだ。不覚。また図書館で『鹿児島県史料』家分け2を借りてこないと行けないかな…。
『島津貴久』著者の新名一仁氏は、この数年、戦国島津氏関連で沢山の書籍を上梓されていて、読んでみて改めて勉強し直すことが多いです。というか、戦国島津氏関連でまともな本ってこの数十年の間桐野作人氏の『さつま人国誌』シリーズぐらいしかなかったことに気づく_| ̄|○ ゲームじゃ人気なのに学会では不毛だった戦国島津氏…。

拍手[0回]

PR
Comment
name 
title 
color 
mail 
URL
comment 
pass    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメントの修正にはpasswordが必要です。任意の英数字を入力して下さい。
カレンダー
08 2018/09 10
S M T W T F S
1
2 3 4 6 7 8
9 10 11 12 13 14
16 17 19 22
23 24 25 26 27 28 29
30
最新コメント
[09/08 ばんない]
[09/08 ばんない]
[09/07 耕運機]
[08/22 ばんない]
[07/27 伊集院氏族末裔]
ブログ内検索
プロフィール
HN:
ばんない
性別:
非公開
自己紹介:
初めての方はこちらの説明をお読み下さい。リンク・引用の注意もあります。

プロフ詳細はこの辺とかこの辺とか
カウンター
バーコード
アクセス解析
P R
Template by Crow's nest 忍者ブログ [PR]