忍者ブログ
拙HP「戦国島津女系図」の別館…のはず
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ようやく視聴率も上がってきたらしい大河ドラマ『軍師官兵衛』
前半は
ただでさえ分かりにくい戦国播磨史を
大胆に登場キャラやエピソードを削減して
後は信長+秀吉の2傑でごまかそうという姑息な作戦で
かえって話が分かりにくくなり
視聴者離れを招いた物と私は見ておりますが

後半の筋について、NHK公式ガイドを買われた方がちらっとネタバレされてました こちら
一応官兵衛は豊臣秀吉の九州御動座に関わってくる上、後日中津(元大分県中津市)に転封されてしまうので、島津も名前ぐらいは出してくるかと思ってはいたのですが


かなり「なんじゃこれは」と言う話に改竄されているようなのです_| ̄|○
関係部分を前掲ブログから引用
第35回 題名未定(8月31日放映)
 九州征伐はあっさり目。苦戦の場面は一切なし。
 島津を厳罰にせよという石田三成に対して、寛大な処分を求める官兵衛。
もう一度、問題の箇所だけくどく再掲
島津を厳罰にせよという石田三成に対して、寛大な処分を求める官兵衛。
をいMATE これは、これはちが~う!
さすがに石田三成はどうでもいい私ヾ(--;)でも、これはかわいそうだと思う
三成悪者説でいくのかな?『軍師官兵衛』は???
(※ばんないが考えるに、官兵衛の息子/長政と三成はかなり不仲だったのでその可能性は大)

実はですな
三成は

拍手[1回]



秀吉に降伏後、島津氏の減封を止めたのが石田三成なんですよ。

秀吉に抵抗した島津氏は当初薩摩1国だけになる予定(日向国→大友宗麟、大隅国→長宗我部元親という書状が残っています)でした が 大友、長宗我部ともにこれを辞退したことから両国の扱いが焦点となってきます。
ここで猛運動したのが元日向国の領主の一人・伊東氏でした。伊東氏は耳川(高城川)の戦いで完全に日向国を島津氏によって奪われてから放浪の身の上となり、この頃は豊臣秀吉の直轄武将となっていました。特に、当時の当主・伊東祐兵は秀吉弟・豊臣秀長の気に入りで、祐兵は秀長に願って日向一国を我が物としようとします。当時秀吉政権ナンバー1の実力者の秀長の口入りともなれば、日向国を伊東氏に取られるのは確実でした…

が、結局そうはならずに、伊東氏が取り戻したのは日向国の一部のみ。島津氏も日向国の一部(現在の宮崎県都城市、えびの市など)は確保することに成功します。
こうなってしまったのは、島津氏が伊東氏+秀長のラインに対抗して、若手注目株だった石田三成に取り次ぎを依頼し、巻き返しを図ったからでした。

…最も、三成が島津氏に同情して働いたわけではないことは歴史のこの後の動きで分かるように、皆様もご存じの通りです。
<参考文献とも言えない参考文献:『島津義弘の賭け』(山本博文) 内容はうろ覚えヾ(--;)>

…では、黒田官兵衛はこの頃の島津氏に対してどう対応してたかというと、
島津側の史料を見る限り、クロカンの名前は絶無に近いので
秀吉の九州御動座が終わった後は多分余り関心がなかったのではないかと(ヲイ)


※上記のブログ「戦え!官兵衛くん。」ですが、分かりにくい(と言うか地元民もほとんど知らない)戦国播磨史をマンガで分かりやすく紹介されています。が、長くて読むのが大変なので、時間に余裕のない人は要注意ヾ(--;)



PR
Comment
name 
title 
color 
mail 
URL
comment 
pass    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメントの修正にはpasswordが必要です。任意の英数字を入力して下さい。
(-ω-;)ウーン
江(普通の戦国知識が邪魔して視聴が辛い大河)の再来になりそうですね^^;

一応、城井氏は出るのか^^
なんだか合戦がマッハで通過するようなので、
石垣原の戦いは諦めておいた方がよさそう^^;
時乃栞 URL 2014/07/12(Sat)23:42:19 編集
知識が邪魔して視聴がつらい
こんにちは コメントが遅くなり申し訳ありません

>江(普通の戦国知識が邪魔して視聴が辛い大河)の再来になりそうですね
基本的に大河は「知識が邪魔して視聴がつらくなる」事が多いようなヾ(^^;)だがしかし「江」は知識以前の常識レベルで問題があったかと。

石垣原と言えば、あの辺のキャストは全然発表されてなかったような。まあ、土壇場になって急遽キャスティングされたお市の方(ちなみに内田恭子元フジアナらしい)と言う例もありますので、9月頃になって追加のキャストがという可能性もありますけど…
合戦はロケの関係もあるので難しいでしょうが、先週から急に黒くなったひらパー官兵衛がなかなか宜しいように思いますので、このまま黒く突っ走って欲しいんですが…無理そう(^^;)
ばんない 2014/07/17(Thu)18:02:34 編集
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新コメント
[09/22 書き人知らず]
[09/22 大嶋昌治]
[06/28 Albertbaw]
[05/19 春山]
[05/06 桐野作人]
最新トラックバック
ブログ内検索
プロフィール
HN:
ばんない
性別:
非公開
自己紹介:
初めての方はこちらの説明をお読み下さい。リンク・引用の注意もあります。

プロフ詳細はこの辺とかこの辺とか
カウンター
バーコード
アクセス解析
P R
Template by Crow's nest 忍者ブログ [PR]