忍者ブログ
拙HP「戦国島津女系図」の別館…のはず
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

前回はこちら
…実はもうこの話中断したいよとか思っていることは内緒だぞヾ(--;)



武田邦太郎というのが晩年の石原莞爾にとって重要人物だったのは前回お話ししたのですが、そのなれそめというのは莞爾が惚れ込んだ農業学者の弟子の一人が武田で、この時はそれ以上でもそれ以下の関係でもありませんでした。
武田が莞爾にとって重要人物となるのには、もう一人の人物の登場を願うことになります。それが「伊地知則彦」というのですが、この人は石原莞爾が吹っ飛ぶぐらい強烈な人物でした…
論文を読んでクラクラしつつ要旨を箇条書き
・1914年2月19日鹿児島県生まれ
・実家の宗旨は日蓮宗。だけど葬式仏教レベルのノンポリだったようだ。
・1937年に満州に渡り、国民学校の教師となる
・が、満州国の余りの退廃っぷりに「内地で聞いていた話と違う!」…と落胆を覚えるようになる…
・1938年3月、新京(現在の長春)で石原莞爾と出会い日蓮の教えと出合う
・その後、1週間に1回以上、莞爾の元に日蓮の教えを習いに日参していた と言うか莞爾本来の仕事はどうしたのだ
・莞爾が忙しいときには「秘書の杉浦さん」から日蓮の教えを習っていたという 秘書よお前もか
・1939年1月1日から日蓮上人に祈願を立て(但し何故か祈願先が新京神社…)6日間ぶっ通しで祈りをする。6日目の朝、鮮血を吐いてたおれる。結核にかかっていたのだ。このため2ヶ月入院、更に帰国して郷里・鹿児島で4ヶ月も静養することになる。
・更に郷里で伊地知は両親がこんな新興宗教に入ってしまっていたというショッキングな出来事を知る。両親を折伏したが失敗、その結果両親と絶縁する。
・その後満州に帰るが、又喀血し1年も入院する羽目に。
・また、満州の日本人の振る舞いに対して憂慮していた(特に内地から来た女性の差別的傾向が強かったようだ)
・1942年3月頃帰国。入信仲間と会合を持つ。
・1942年5月頃、満州に帰り新京から蒙古(モンゴル)へ移り、蒙民中等学校育成学院の教師に。
・1944年中頃、石原莞爾の推薦状を持ち、武田邦太郎に会いに行く。この時に武田を日蓮宗仲間に入れることに成功する と言うか実際はそんな大層なことじゃなくて、「武田さん、日蓮の題目唱えたことないの?では良い機会だから一緒に唱えてみましょうよ」とお誘いしたらしい。こんな簡単なことで入信したことになるのか…。
・伊地知の日蓮信仰は一風変わっていた。毎朝昇る朝日に向かってお祈りするのである。そのうちなんと神様らしい声が聞こえてくるようになったらしい(○。○)これやばいぞ 伊地知はこの声の主を「大御魂様」と呼ぶようになった あれ?日蓮の声じゃないの???
・1945年8月、日本が戦争に敗れ満州国が崩壊すると、伊地知は命からがら逃げてきた信仰仲間を自分の家にかくまった。その中に武田もいた。
・伊地知らは新しい日蓮宗仲間(わとう会という名前だったらしい)を結成。会員は法名で呼び合い、伊地知が時々受ける「大御魂様の声」に従って行動していた これってあの何とか真理教と一緒ではないのかヾ(--;)
・1946年7月、ようやくわとう会のメンバーは引き上げに成功する。
・同年10月12日、やっと帰国した小倉で、伊地知は又喀血、当地の病院に入院する。
・同年10月14日、伊地知に大聖霊が降りてきて「これから立派な”わとう村”を作るため、今後は武田に任せる」「建設地は武田が見つける、日蓮は申さずとも良い、使者(=伊地知のこと)は安静にせよ」とお告げをしたが、これが伊地知の最期の言葉となった。10月18日死去。

…ここまでみなさん、クラクラせずにお読み下さいましたでしょうか?ヾ(--;)

さて。
伊地知の遺言?を聞いたわとう会のメンバーは、新たな開拓地を探しますが、所属していた東亜連盟(石原莞爾が顧問をしていた)がGHQに目を付けられ「超国家主義的暴力団体」と言う事で強制解散させられ、結局莞爾がいた西山農場に転がり込んだのであった…。

取りあえずきっつい話が続いたので、更に続く_(。_゜)/


拍手[0回]

PR
Comment
name 
title 
color 
mail 
URL
comment 
pass    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメントの修正にはpasswordが必要です。任意の英数字を入力して下さい。
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
[09/22 書き人知らず]
[09/22 大嶋昌治]
[06/28 Albertbaw]
[05/19 春山]
[05/06 桐野作人]
最新トラックバック
ブログ内検索
プロフィール
HN:
ばんない
性別:
非公開
自己紹介:
初めての方はこちらの説明をお読み下さい。リンク・引用の注意もあります。

プロフ詳細はこの辺とかこの辺とか
カウンター
バーコード
アクセス解析
P R
Template by Crow's nest 忍者ブログ [PR]