忍者ブログ
拙HP「戦国島津女系図」の別館…のはず
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

最近、他の方のブログをちゃんとチェックしてなかったので全く気が付かなかった
 戦国猛将録 『歴史魂』8号予告
なんと島津家久(中務大輔)がネタらしいですよ-
しかももう販売中みたいですよ-
さらに販売は8/6だったので、もう完売している店もあるかもですよー_| ̄|○
…私も読めなかった一人(T∀T)どんな内容だったんだろうな。最後がバッドエンドなのをどう処理されたのか気になるけれど。

しかしシルエットで見る限りでは義久、義弘、歳久が岩のようにごつっぽいな(爆)
家久はやっぱりガキンチョイメージなのね。まあ、上3人と10歳以上年離れてるからしゃーないか。


さて本題に戻る。
天正15年10月23日に詠まれた物です。
どうも連歌会の発句のようだな、つまり上の句しかない(^^;)でも恒例により1首にカウントしてしまうんですけどね(をい)

「仝」
一同月廿三日、詣高野山時、満天白雪遮天日埋山岳矣、興山上人欲催一会、強請発句、不得已而応其求者也、
「在御文書方」
かねてよりこゝろハ雪の深山哉 龍伯
(「薩藩旧記雑録」後編2-385)

注記
興山上人=木食応其

しかしだな、前から思っていたのだが、強制連行中に高野山の雪を楽しんでる余裕はないように思うんだが…この時の義久の神経はどうなってんのか…

拍手[0回]

PR
Comment
name 
title 
color 
mail 
URL
comment 
pass    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメントの修正にはpasswordが必要です。任意の英数字を入力して下さい。
ガキンチョ
他の漫画でも末っ子の家久はガキンチョ扱いからスタートでした^^;
(家久主役・咆哮!島津十字・メディアファクトリ)
ちなみに島津十字~自分はお勧めです。
作者が家久ファンなんで、紙面上の都合か細部を端折りつつも、割に丁寧な話運びです^^
島津義弘が意地悪アニキで、いつも家久をツツイテるのがオリジナル設定ですけど^^

この時の義久・・・ヤケクソ?
もしくは「もう自分は何も企んでませんよ」アピール。
秀吉も信長から勘気を蒙った時に遊んで「謀反なんて企んでないよ」アピールしてた(らしい)けど、
このあたり、何かテンプレっぽい印象あります^^
時乃栞 2012/09/01(Sat)20:09:24 編集
咆吼!島津十字
時乃栞様コメントありがとうございます。

>『咆吼!島津十字』
タイトルだけは聞いたことがあります。なんかの調べ物で検索して、偶然引っかかったのでした。家久メインのマンガだったんですね。ご紹介ありがとうございました。
ばんない 2012/09/03(Mon)00:33:59 編集
漫画
自分もブログ友からの紹介で知りました。
子供の豊久とか、知的イケメン歳久とか、

大友宗麟は、フランシスコなキャラだし、
龍造寺もクマーです(爆
ビジュアル的にもお勧め(#^.^#)

家久をちゃんと中書様って呼んでますよ♬
時乃栞 2012/09/03(Mon)14:15:13 編集
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
[09/22 書き人知らず]
[09/22 大嶋昌治]
[06/28 Albertbaw]
[05/19 春山]
[05/06 桐野作人]
最新トラックバック
ブログ内検索
プロフィール
HN:
ばんない
性別:
非公開
自己紹介:
初めての方はこちらの説明をお読み下さい。リンク・引用の注意もあります。

プロフ詳細はこの辺とかこの辺とか
カウンター
バーコード
アクセス解析
P R
Template by Crow's nest 忍者ブログ [PR]